※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
妊娠・出産

妊娠7ヵ月で入院準備を考えています。城野産婦人科で出産経験のある方に、入院準備や退院後の必要な物についてアドバイスを求めています。チャイルドシートについても意見を募集中です。

現在妊娠7ヵ月で今週末には8ヵ月になります。
出産予定日が6月のはじめなのですが、お腹も大きくなり動きにくくなってきたので、入院準備をそろそろはじめようと思っています。

福岡県の春日市にある城野産婦人科で同じ時期に出産された方にお聞きしたいのですが、入院準備には何がどれくらい必要ですか?
詳しく教えて下さい!
これあって助かった! 便利だったよ! という物もあれば教えていただけると嬉しいです(˶ᵔᵕᵔ˶)
初めての出産なので、何も分からず…

それともう1つ、同じ時期に出産された方にお聞きしたいです!
退院後に、必要な物が知りたいです。
赤ちゃんの肌着や服がどんなものが何枚くらい必要なのかとか、その他に必要な物、あったら便利な物、自分自身に必要な物等
何でもいいので詳しく教えていただけると嬉しいです!

チャイルドシートは今旦那と探してます◡̈⃝︎
それも、新生児用~4歳 新生児用~7歳 どちらがいいか悩んでます(><)
ご意見お聞かせ下さい!

今の内に揃えておかないと、何かあった時に旦那じゃ分からないから、旦那は自分のお義母さんに頼むと思います。
それだけはどうしても嫌なんです。
それに実家の母は体が悪いので母には頼めないし(泣)

よろしくお願い致します<(_ _)>

コメント

ちょり

昨年の5月下旬に城野さんで出産しました。基本の持ってくるものはリストをもらえます。でもランドリーがないし旦那に洗濯は頼めなかったので下着は1枚多く持っていきました。ほかに私はお茶1本と洗顔、化粧水等、授乳パッド、汗拭きシートを持っていきました!5月の下旬でも病院内は少し暑めの室温なので半袖のパジャマでちょうど良かったです。
退院時の赤ちゃんは短肌着+長袖薄手のロンパース+ガーゼおくるみでした!
チャイルドシートは新生児〜4歳のものを買いましたが1歳過ぎると狭くて乗りたがらなくなったので、ジュニアシートに買い換えました😅

• 海空

海空

回答ありがとうございます❣️

基本の持ってくるもののリストってパンフレット等にのってる物ですか?
    それとも、それとは別にもらえるのでしょうか?
    今マタニティヨガに通ってて、その時に助産師の人に聞いたら、後期のマザークラスで詳しく教えてもらえるからって言われ、教えてもらえず…
    その時まだ後期マザークラスの時期まで先で、早めに少しずつ揃えておきたかったからきいたんですけどね💦

下着は産褥パンツと授乳ブラジャーですか?
    1枚多くとは何枚でしょうか?
    パジャマは何枚必要でしたか?
    暑いと毎日着替えますよね?
    パジャマはどの様な物を持って行かれましたか?
    全て前開きロングじゃないといけないのでしょうか?
    前開きはシャツのボタンタイプですか?

沢山質問すいません😣
    はじめての出産で何も分からず…

チャイルドシート1歳狭くなるんですか?!
    1歳で買い換えるなんて我が家の経済的には無理なので悩みます💦

• 3月5日
  • ちょり

ちょり

いつもらったかはっきり覚えてないのですが、確か初めての健診の時にもらったパンフレットに書いてあったと思います😅私がもらったのが去年のものですが一応写真添付しておきますね✨
    産褥ショーツ、授乳ブラジャーは4枚ずつ、パジャマは3枚+長めのパジャマ1枚持っていきました。私は全て前開きを持っていきましたが、普通のパジャマやTシャツを着てる方もいました!でも、初産婦さんなら前開きの方が授乳しやすいかもしれないです。シャツはボタンでも何でもいいと思いますよ。ただ長めのパジャマは膝下ぐらいまである長めで、透けない色がいいと思います!出産直後に分娩室で着替えるのですがその時はブラもなし、パンツも紙パンツで数時間過ごさないといけないので💦私1人目の時に膝丈ぐらいで後悔しました😅
    そぉいえばハンドタオルも2枚持っていきました。部屋には準備されますが分娩中は汗かいたり握りしめたりするのに使いました!
    いっぱい書いてしまったので分かりにくかったらすみません😭私でよければ何かあれば聞いてください😆💕

• 3月5日
  • 海空

海空

写真ありがとうございます。
    長めのパジャマは、下のパンツは使いましたか?
    それとも上だけですか?

初産婦なので前開きが良さそうですね😊
    ボタンじゃなくても、授乳用のパジャマなら大丈夫そうなので、そちらも探してみます。

妊娠初期から悪阻などもあり、ずっとマタニティパジャマを着てます。
    入院中も使える用にいちお全部上が長くて、夏以外は着れる長袖のパジャマを購入して着ていました。
    でもお話出来を聞くと、暑くて長袖は着れそうにないので半袖パジャマを探し中です(笑)
    元々暑がりですし(笑)
    それに、全部上が長いものじゃないといけないのかと思ってました😱
    1枚だけでいいんですね~
    あったかいんですけど、長いとトイレの時邪魔で💧

授乳用ブラジャーはどの様な物を買いましたか?
    赤ちゃん産むと胸が大きくなると聞くので、今のサイズで買っていいのか分からなくて…
    どんな物が使いやすいかも💦

今はまだマタニティ用の下着は使っておらず、UNIQLOのワイヤレスブラとシームレスショーツを履いてます。
    元々胸が小さく、カップにゆとりがあったのと、パンツも楽に履けるタイプだったので妊娠して、太ったのと、胸が少し大きくなった今も問題なく使えてるので😅
    ネットで調べると、今使ってるUNIQLOワイヤレスブラは授乳ブラジャーとしても使えると色々なサイトで書かれていて……
    それで大丈夫なら買わなくてもいいかな~って。
    薄着になる季節ですし、シームレスのUNIQLOの下着は上に着る服にひびきにくく、使いやすいので💧
    それに入院準備で購入した授乳ブラジャーって赤ちゃん産んだ後に胸が大きくなったら使えないんじゃ…って💦
    ちゃちゃちゃさんは、どうでしたか?

何だか色々書いてすいません😣

• 3月6日
  • ちょり

ちょり

返事遅くなってすみません💦
    授乳ブラジャーは産後1.2ヵ月は西松屋とかのクロスオープンタイプのものを使ってましたが、胸が垂れたりが気になったのでユニクロのワイヤレスブラ使ってましたよ〜 ガバッとブラを開けば授乳はできました!
    ショーツも妊娠中はシームレスショーツでした!楽でいいですよね😆
    産後は1ヵ月程度は出血があるので産褥ショーツは必要だと思います。生理用パンツでも代用できますが入院中の内診の時は産褥ショーツの方が全て脱がなくていいので楽だと思いますよ。

• 3月9日
  • ちょり

ちょり

あと、長めのパジャマのズボンは出産後の次の日とか動けるようになってから使いました!ズボン履いていない人もいましたが、私は出血が漏れたりして汚れた時のために持って行きました!

• 3月9日
  • 海空

海空

こちらこそお返事遅くなってすいません💦
    産後1.2ヵ月はちゃんとした授乳用ブラジャーの方がやっぱりいいんですね~。
    クロスオープンタイプは授乳しやすかったですか?
    ワイヤレスブラを授乳用に使う時、母乳パットはどうしてましたか?
    ブラジャーに貼れるタイプのパットもあるみたいですが、よく分からなくて…😣
    やっぱり産褥ショーツは必須ですね!
    シームレスショーツ1度吐くとやめられません(笑)

長めのパジャマのズボンもいちお持って行ってたほうがいいですね😊

• 3月12日
  • ちょり

ちょり

またまた遅くなりすみません💦
    最初はなかなか母乳も出ないですし楽なので授乳用ブラジャーがいいかもしれないです!他のタイプも持ってますがすぐ授乳しやすいのはクロスオープンタイプかなと思います。
    母乳パットは使い捨てを使っていたので貼るタイプでしたよ!ただユニクロのワイヤレスブラにはあまりくっつかないので、寝てる間にズレてることとかありました😅

• 3月17日
  • 海空

海空

授乳用ブラがはじめはいいみたいなので、購入しました!
    パットは貼るタイプなんですね😊
    ワイヤレスブラにはあまりくっつかないのですか~💦
    私も、胸が垂れたりはイヤなので、ちゃちゃさんがおっしゃっていたくらいからはワイヤレスブラに戻そうと思っていたのですが、ズレるんですね😣
    まだ母乳が出るかも分からないし、出たとしても量も分からないので、後は産んでから考えるしかないですね(笑)💦

お忙しい中沢山の質問にお返事頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️
    また何かお聞きしたい事が出てきたらまた質問するかもしれません(笑)

ありがとうございました❤️

• 3月21日

6月生まれの娘がいます☺️

肌着は短肌着と長肌着、ロンパースがそれぞれ数枚です…(笑)
あまり吐き戻しもしない子だったのでそんなにたくさんは用意してないですが、長肌着(股にボタンがついてるものです)とかは買い足した気がします。それでも合計6枚ぐらいです(笑)
基本的に夏は肌着一枚で過ごさせてました😂

チャイルドシートは新生児〜1歳用が元々あったので、1歳以降からのジュニアシートを買い足しましたがそれで良かったと思ってます!特にうちはチャイルドシートの入れ替えが多かったので楽でした😊

• 海空

海空

回答ありがとうございます❣️
    肌着、ロンパース5.6枚くらいって事でしょうか?
    夏は暑いですもんね~💧
    肌着1枚で過ごさせていたならロンパースは肌着より枚数少なかったですか?

その子その子で違うとは思うのですが、何ヶ月くらいでサイズアウトしてきれなくなりますか?

チャイルドシート、他の方もジュニアシート買い換えたとおっしゃってたので悩みます😱
    いまいちジュニアシートという物が分からないのですが、チャイルドシートと何が違うのでしょうか?
    新生児~7歳用もジュニアシートにはならないのでしょうか?

• 3月5日

退会ユーザー

思い出す限りで書きますね(笑)
    最初にアカチャンホンポで短肌着と長肌着セットのもの(合計五枚入り)を買いました。
    その後、夏になって頭からかぶるタイプのロンパースタイプの肌着を3枚、70サイズの前ボタンでタンクトップの肌着と80サイズのかぶるタイプのタンクトップ(それぞれ3枚ずつ)を買いました!
    肌着に関してはこれのみです!
    意外とありましたが…(笑)
    あとはお出かけ用として肌着の上に着る服が6枚ぐらいでした!(お祝いで頂いたもの含め)
    家の中ではタンクトップの肌着1枚とか普通にありました(笑)
    真夏の暑い時以外エアコン付けてなかったと思います(笑)

うちは70サイズは既に秋の時点でちょうどよくて、その年の冬には80サイズを着せてました!

7歳用とかでも大丈夫だと思います〜!
    1〜4歳とかのは割とゴツいのが多くて狭そうですよね。
    うちは西松屋ブランドの1歳までのチャイルドシート(カゴみたいに持ち運びできるもの)とエールベベのサラット3ステップクワトロを購入しました😊

• 3月5日
  • 海空

海空

詳しくありがとうございます!

短肌着と長肌着のセットのものは、半袖ですか?
    最初は肌着はその5枚だけなんですね!
    思ってたより少ないです😳
    その後、夏になってというのは何月くらいですか?
    頭から被るタイプの肌着は新生児用の半袖ですか?

半袖よりもタンクトップの肌着が活躍するんですね!
    秋には70がちょうどいいと言うことは、新生児用は2ヵ月くらいしか使えなさそうですね💧
    70も冬には80なら…
    赤ちゃんの成長って早いですね❣️

1歳までのカゴみたいなチャイルドシートが私も欲しいのですが、予算的に厳しく💧
    2つは買えないので、新生児~7歳の物を探してみます(笑)

• 3月6日

半袖です!
確かその5枚だった気がします。
7月に入って買い足したような記憶があります!
新生児用は頭からかぶるタイプがないと思うので、70だったと思います。
タンクトップ肌着の方が翌年まで長く使えました!

チャイルドシート高いですよね💦
うちはたぶん2つ合計で2万以内の金額でした(笑)

• 海空

海空

お返事おそくなりました💦
    半袖なんですね!
    長袖は要らない感じですか?
    お出かけ用として肌着の上に着る服も半袖ですか?
    新生児用は頭から被るタイプないんですね😅
    何もわからず…(笑)

チャイルドシート2つで2万以内だったんですね!
    西松屋、旦那の休みに見に行ってみます😊

赤ちゃん用ではないのですが、入院準備で授乳用ブラジャーが必要なのですが、ひろさんはどの様な物を揃えましたか?
    どんなのが使いやすいのか分からなくて…
    今もまだマタニティ用じゃなくて、UNIQLOのワイヤレスブラ使ってます(笑)
    そこまでまだ胸も大きくなってないし、元々カップが緩かったので今丁度いいくらいです。
    赤ちゃん産むと胸が大きくなると聞いたのですが今のサイズで買っても大丈夫なのでしょうか?
    それと、産褥パンツって退院後も使いますか?
    赤ちゃん産んで退院する時に自分の私服に着替えると思うんですけど、お腹ってどれ位小さくなりますか?
    マタニティ用のデニムとかで大丈夫でしょうか?
    入院準備に揃えた物やあって便利だった物も教えてもらえたら嬉しいです😣💦
    またまた沢山質問すいません💦💦

• 3月8日

退会ユーザー

下に返信してしまってすみません💦

長袖は買ってないです!
    お出かけ用の服として70サイズの長袖を2着買っていました。
    半袖を着せるときはおくるみも一緒に持っていってました😊
    かぶるタイプのものは首がすわってからの方がいいです!首すわり前は着せることが難しいので💦

西松屋のマムズキャリーだったかな…そんなに高くないと思います!ただ、西松屋に0〜7歳のチャイルドシートが1万ちょっとであったのでそれでもいいかもです!
    ただ、持ち運びできるものはそのままお店の中とかに行けるので楽でした✨

私は元々胸が大きく、妊娠してから更に大きくなりました😢
    悪阻がひどかったので、初期のうちから授乳用ブラを着けていました。店頭ではなかなかサイズがなかったのでネットで購入しました✨ブラに関してはその都度買い直しました!
    産褥ショーツはあった方がいいと思います!
    私は緊急帝王切開だったので、普通のショーツがずっと履けず、産褥ショーツばかりでした。
    お腹はあまり小さくならなかった気がします😢
    退院用の服はウエストゴムのものを履きました✨マタニティ用のデニムでいいと思います✨
    私は揃えたものがあまりなく、マタニティ服すら買ってないです(笑)唯一あってよかったのは、デニムのウエストを調節できるベルトです(笑)

• 3月9日
  • 海空

海空

お返事遅くなってすいません!
    体調壊してて💦

長袖買ってないんですね。
    お出かけ用の服70はいつ頃買われましたか?
    新生児用肌着を買う時に買いましたか?
    お出かけ用の服は新生児用のサイズは買ってないと言うことでしょうか?

おくるみってどんなものですか?
    どんな時に使うのでしょうか?
    かぶるタイプとかぶらないタイプがあるのもしりませんでした😣

チャイルドシート0~7歳で1万ちょいは魅力的です!
    見てみます!

元々胸が大きいとか羨ましいです💦
    妊娠して私も大きくなりましたが、少しだけですし(笑)
    悪阻は私も酷く、点滴を打ちに行ってました。
    ほぼ寝たきりだったので、ノーブラでした(笑)
    その都度買い直されたんですね。
    とりあえず、1.2枚くらい入院準備で今のサイズくらいで探してみます!
    産褥ショーツ必須ですね💦
    数枚探して用意します!

お腹あまり小さくならないなら、逆にマタニティ用でいいから助かります(笑)
    妊娠する前はマタニティ用は極力買わないって思っていたのですが、家にいるとついネットで…(笑)
    中古ばかりなのでお金はかかってないんですけどね😅

• 3月12日

退会ユーザー

お出かけ用は1番最初に買ってました!
    基本新生児期はあまり外に出ないので買わなかったです!

おくるみ検索してみてください〜!今可愛いのがたくさんありますよ😊
    うちは外出時、お昼寝時、いつも使ってました✨薄手のものであれば温度調節もしやすいので☻

この前西松屋行ったら0-7歳用で12000円ぐらいでした!

6月予定であれば、もう少しだけ様子見てそこから準備してもいいと思います✨
    そんなお腹もすぐ小さくならないので大丈夫ですよー!私はあまりお腹出なかったですが、それでも小さくなりませんでした(笑)

• 3月14日
  • 海空

海空

お出かけ用1番最初に買ったんですね!
    私も70サイズのお出かけ用みてみます😊
    新生児用いるかな~って思ったのですが、確かに出掛ける事あまりないですよね。
    産まれてから1ヵ月くらいは、特にあまり動いたらダメですし、出掛けるとしたら産まれてからしないといけない手続きの時くらいですもんね💦

おくるみ、薄手のものがよさそうですね!
    探してみます!

チャイルドシート12000円安いですね!
    中々旦那の休みがとれず行けてないので情報助かります❣️

ひろさんの言う通り、様子見ながらチョットずつ揃えようと思います。

8ヵ月に入ったくらいから、体が一段とキツくなって動けない日が増えてきたので、焦りますが(笑)

ネットもありますしね(笑)

あっ!
    退院の時の赤ちゃんの服装は何を着せましたか?

• 3月14日

退会ユーザー

新生児期もそうですけど、私は真夏もあまり外に出なかったのでほぼ家で過ごしてました(笑)
    お出かけ着とかほぼなかったですよ🤣

退院時はお宮参りに着ていくような白の服を着せた気がします…🤔

• 3月20日
  • 海空

海空

真夏は暑すぎて、確かにあまり外に出ないかもですね!
    赤ちゃんをそんな暑い中外出させるの心配ですし💦

退院の時はやっぱりお宮参りに着ていく白の服ですよね😊
    そうしようと思っていたのですが、暑いかな~って悩んでいて💧
    薄手で涼しそうなの探してみます!

忙しい中、沢山質問したにもかかわらず丁寧にお返事頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️

またもしかしたら分からない事が出てきて、お聞きするかもしれません(笑)

ありがとうございました❤️

• 3月21日

退会ユーザー

うちは退院の時写真を撮ったんですけど、本当それだけですぐ帰りましたし、服とか何でもいいと思いますよ〜!
    それこそ普段のお出かけ着でも😊
    うちは義姉にノースリーブの白の服(お宮参り用)を貰ったのでそれにしましたが、別に長袖でも良さそうな気もします!

初めてだから色々分からないですよね💦
    とんでもないです、期待していたようなお答えができたか分かりませんが、参考にしてみて下さい😊♥️

• 3月21日