※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
家族・旦那

ただの愚痴です。昨日娘の初節句だったのですが、実母がお雛様を買って…

ただの愚痴です。すみません。

昨日娘の初節句だったのですが、実母がお雛様を買ってくれて料理などは自分たちで仕出しを用意して自宅で親戚などを呼び行いました。
義両親や義理妹も呼んでいたのですが、義理妹は朝ドタキャン、しかも朝旦那から「うちはまだ兄妹が3人結婚控えてるからお祝い少なめでもいいかって親が言ってきた」。

は?

その兄妹もまだ結婚するかもわからない3人です。
初孫の初節句になんじゃそりゃの発言で朝からイライラ。
別にお金の問題じゃないんですが、気持ちです気持ち。
事前の準備を手伝いに来るわけでもない(手伝ってくれたのは実母です)、終わった後片付けを手伝うわけでもない。
ただうちの初孫、可愛い可愛いというだけ
実母はお雛様をかってくれ、事前の準備を前日、当日早くきてくれて手伝ってくれました
私は義父母に自分の子供を抱かせたくないです

乱文ですみませんが、愚痴を吐かせてもらいました、すみません

しかも旦那に↑のことをいったら「親のこともわかってあげて」とのこと
なんだか旦那にもがっかりしました

コメント

めめ

その発言すごく気分悪いですね!
お金の問題じゃないですが、
兄妹の結婚と今回のお祝いは
別物ですよね😭
そんな無神経すぎる発言!!

ふつう手伝いますよね😱
私だったら絶対抱かせません(笑)
可愛い可愛いって言う割に
その辺常識なさすぎです(笑)

• ままさん

ままさん

ありがとうございます!
    すごく腹が立ちました!
    しかものし袋「ほんのきもち」っていう印刷の文字が書いてあってなんだか馬鹿にされてるみたいでさらにイライラしてしまいました!

• 3月4日
タオ

がっかりの絶句( ´△`)もんですね。
人として当日ドタキャンはなしですね。そんな家族の価値観だから旦那さんも変なフォローしてくるんですかね。親をフォローしてどうする!!
って嫁としては思ってしまいますよね。
初節句お疲れ様です!!
もう実両親のみでイベント企画したらいいと思います

なんならその場合旦那さん抜きとか!!

家族3人でする、実両親とする、わけてもいいとおもいます!

良かれと思ったことが上手くいかないとイライラのもとなので、祝う気持ちない人には来てもらわなくて結構ですしね!!

• ままさん

ままさん

親のフォローにまわった旦那に対しては言葉が出なかったです!
    多分この人は私と子供よりも親を守るんだろうなーっと思いました。

• 3月4日
マリィ♡

は?
何で義両親の事を分かってあげなきゃいけないんですか?
って思いました。
どこを分かれと?
どのへんですか?

もう、見てて腹立ちましたよ❗️❗️

よく我慢しましたね😭
頑張りましたね❗️

• ままさん

ままさん

ありがとうこざいます!
    怒りを抑えるのに必死でした💦

• 3月4日
ママ

お気持ち本当に分かります。。。
私のところはまだ生まれてませんが既に同じような感じです😭😭
何をしてくれるわけでもないし、何を買ってくれるわけでもないし、私の親さんがなんでもしてくれるから私の方は(義母)は何もしなくていいわよね~なんて言ってまじでイライラするので生まれてからも触らせたくありません😂

• ママ

ママ

これからは旦那さん側の人呼ばなくていいんじゃないですか??💦笑

• 3月4日
  • ままさん

ままさん

何もしてくれないと会わせたくないし触らせたくもないですよね!
    あった時だけ可愛いー私の孫ちゃんみたいな顔されても不快なだけなんですよね💦

• 3月4日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

何をわかってあげたら良いんでしょうかね?💦

しかもお祝いは気持ちだから金額がどうとか前もって言う必要ないですよね😅

お金がないならないで行動で示してほしいですしいらないこと言わないで欲しいですね😭

• ままさん

ままさん

理解できないですよね!
    ちょっと逆にそれを言われた旦那が可哀想になってしまいました!
    母親からお祝い金少なくていいって言われて嫌なんて言える子供いないですよね💦

• 3月4日
れん

せっかくの初節句なのに、ひどいですね💦
義理妹はドタキャンはなんでだったんだろう🤔💦
あと義母も、結婚控えてるからお祝い少なめとか言わずに、そのまま気持ちだけどで渡してくれても、違ったのに💦
まるでお金はあるけど、自分の子どものために貯めておきたいからと言われてるよう😑
親のこともわかってあげての意味がわからないです💦
それだと、義理の兄妹の結婚式に、うちも子どもに学費とかまだかかるから、少なめでもいい?と言って聞いてるのと同じなのでは?

初節句でせっかく招待してるのに、そんな話嫌ですね💦

• ままさん

ままさん

お祝い金少なめとかいう言葉が要らなかったですよね。
    私もそれ聞かなかったらここまで悩まなかったんですけどね。

• 3月4日
2児ママちゃん

各家庭、金銭事情はそれぞれだとしても旦那に少なめでもいいかって聞かないです。。。
旦那さんも板挟みで少し気持ちは分かりますが、、、いちいち報告しなくていいわと私なら思ってしまいます😂

• ままさん

ままさん

うちの旦那がバカ正直すぎてなんでもいってきちゃうんですよね💦
    正直すぎるのもこまったものです💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

乗り気じゃなかったのね、さほど初孫喜んでないのねって思ってしまう。

向こうにしたら、どれだけのもてなしを用意してるか、仕出しで人数分用意してるとか知らなかったからドタキャンとかお祝い少なめとか別にいいよね…って考えかもしれないです。
義理妹に関しては呼ばなくて良かったんじゃないですかね?私が妹の立場なら、なんで行かないかんの、めんどくさい!って思う。
それは事情があれど、やはりドタキャンを許し、お祝いをケチってくるような親はその程度の人間なのねって感じです。
しかし、1番は旦那さんの対応ですよ!
「こっちは妹の分も用意してるのにキャンセルとか失礼だろ、もてなしをしてくれるんだからそれ相応のお祝いを持参しないと恥かくわ」くらい言い返してほしいです。
それなのに「分かってあげて」って…何を?知らんがなって😅

ちなみに、私の方はお宮参り、初節句、お食い初めなどのイベントは私の親が取り仕切って一緒にしてくれます。
義理親には一応、来ますか?と声をかけますが何の準備もせず、タダ飯喰らって帰ります。
私の親にしてみれば、向こうの親が来るならそれ相応の準備しなければ!と吉兆レベルの仕出しを用意してくれるんですが…

• ままさん

ままさん

旦那は自分の家族には甘いんですよね!
    何も言わないし、言えないんです。
    しかもお祝いをもらうこと自体がなんだか嫌みたいで、だから親が少額のお祝い金でも恥だなんて思ってないと思います。
    旦那に言いたいんですけど言うとなんだか言いくるめられて私も言い返せないんですよね💦

• 3月4日
ウメッチ

気分悪いですね。
義父母ってほんとデリカシーないなって
色々な方の話を聞いて思います。
うちの義母もなーんもなかったですよ。
そんなもんですよね。

• ままさん

ままさん

義父母との付き合いってこんなに難しいとは思いませんでした💦

• 3月4日