※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

娘が卵黄を食べて嘔吐した。アレルギーの可能性は?医者に相談するべきか。過去にも食べて嘔吐した経験あり。

明日で8ヶ月の娘。
今日の朝離乳食は卵黄固茹で1個をお湯で溶いて、おかゆと混ぜたものと、人参とほうれん草と玉ねぎをあらごししたものを混ぜたものを食べさせました。ほうれん草はみじん切り。
食べたあとは母乳で授乳をして、すやすやと睡眠をとり、1時間くらいで起きてずりばいしたり、寝返りしたりして機嫌よく遊んでいたのですが、急にむせだして嘔吐しました。
その後けろっとしていてまた遊びだし、しばらく経って、うつ伏せでまた先ほどむせてけほけほ言いながら嘔吐しました。今日食べたものほとんど嘔吐してしまいました。
熱もなく、下痢もしてはいません。
皮膚に何か症状もありません。
吐いて苦しかったのか少々泣きましたが、抱っこしたら泣き止み、私が嘔吐物を処理している間、眠そうにしていたので、抱っこしていたらそのまま眠ってしまい、今爆睡中です。
特に他に気になると症状はないのですが、これってアレルギーということもありますか?
両親ともに食べ物アレルギーはございません。
医者に相談するのが1番だとは思うのですが、もしこういう事があってアレルギーだった、アレルギーではなかったという経験談ございましたら教えてください。

ちなみにですが、卵黄は2週間ほど前から耳かき1さじからスタートして、卵黄1個も2回ほど完食しています。全卵はまだ食べさせたことはありません。
卵黄を食べて嘔吐したのは今回初めてです。

以前納豆を食べさせた際は細かくしすぎたのか食べている最中に嘔吐した事はあります。

コメント

K&Cmama

以前、私の娘は口周りが赤くなりアレルギーかな?と思い受診しましたが、食べた事がある物でアレルギー反応が出る事は、まぁないと思うと言われました(ノД`)結局ヨダレ荒れだった様です。
今日食べすぎたという事はないですか?2歳の息子はつい最近、食べすぎた用で全部嘔吐しました。小さい子は食べすぎると、すぐ吐いてしまうみたいです。医師からは、しばらく胃を休ませてあげて食欲あるなら食べて大丈夫!水分補給もしっかりと!と言われました。続くようなら胃腸風邪かもしれませんが、息子の場合は食べ過ぎが原因だったので半日位で落ち着きました。

• k

k

返信ありがとうございます!私の娘も、生後すぐ口周りが赤くなり母乳アレルギー!?って驚いた事ありました!同じくヨダレが原因でした💦

食べすぎだったかもしれません、、、思い返すとちょっと量が多かった気がします。今朝の最後、嫌がり出したのですが、あと少しだったので少々無理に食べさせてしまいました😭かわいそうな事をしてしまいました。

夕方の離乳食は今朝よりも少なめにし、ゆっくりあげてみました。無事食べ終わり、いつも通りでした😳
    もっとゆっくり娘のペースに合わせていきたいと思います!

• 3月4日