※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

子どもの熱対処と食事について相談です。熱の時は服は着せて、頭や脇を冷やすと良いですか?食べ物は糖分気にしつつ、熱がある時に欲しがるものをあげてもいいでしょうか?

子どもが熱のとき洋服などどうしたらいいですか?

40℃近くあるのですが
服はしっかり着せて
頭や脇などは冷やすのがいいのですか?
寝てると途中で汗かいたり
かと思うと手足が冷たいときもあります。

食べ物も、まだ一歳半ですが
普段はあまりあげないような赤ちゃん用のゼリーやジュース、ヨーグルトは飲んでくれます。
普段お茶ばかりですがお茶嫌がります。
糖分気になるのですが、熱なのでほしがるならそればかりあげてもいいのでしょうか?

コメント

熱を逃がすことも大事なので熱が上がっているときは厚着あまりしない方がいいですよ😌熱がこもってしまうと体温もなかなか下がらないので☺️ただ、寒気を感じていたり体が震えたりしている際にはしっかり厚着させて体温調整する必要があります。熱の上がり始めなどは寒気を感じることが多いと思うので様子見てみてください☺️👌
熱が高いときは脇やソケイ部などに冷えピタをいいサイズに切って貼ってあげたりするといいですよ😌頭も冷やしてあげると気持ちいいと思います。ただ頭を冷やすのは子どもさんによってはイヤがるので無理にしなくてもいいかなと思います。

食べ物や飲み物も脱水起こすと怖いので私はその場合、そのときに食べれるもの飲めるものをあげてます。熱のときなどは味覚も変わってしまうので普段食べているものが受け付けなくなっていたりもします。毎日あげるわけじゃないし、と思ってあげてます😅🙌

• ゆうママ

ゆうママ

とても詳しくありがとうございます!
    さっそくおでこは嫌がられたので
    鼠径部に冷えピタ貼りました!

飲み物なども口に入れてくれれば
    なんでもいいですよね!
    ちなみに、固形物は基本嫌がるところ
    マルボロのお菓子をくれと言うのですが
    お熱のときお菓子あげてますか?

• 3月4日

退会ユーザー

お返事遅くなりすいません汗
    固形物に関しては、消化に悪そうなものに関しては欲しがってもあげていませんでした🤔お菓子系より、食べてくれるのであればヨーグルトとかの方がいいかなと思います🤗
    ちなみにゼリー、風邪のときにってよく聞きますし喉越しよくて食べやすいかもしれませんが…、消化に良いのはプリンだそうです😲🍮
    ちなみに娘は熱のとき冷たいものを欲しがったので果汁100%のゼリーを凍らせたりしてあげてました😌☆

• 3月4日
  • ゆうママ

ゆうママ

プリン!そうなのですね!
    確かにお菓子よりはヨーグルトなど食べてくれるならよっぽどいいですね。
    ゼリーも今は常温のものを吸ってたべてくれてるので
    これも飽きたら凍らせてみようとおもいます!

ありがとうございました!

• 3月4日