※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、育休中で働く必要があるが不安。旦那は忙しく、面倒を見ると言うが不安。母親も手伝うが古い考え方で不安。どうすればいいか悩んでいます。

あと3日で生後6ヶ月
離乳食は全く食べなくなってしまった
旦那は仕事で忙しいからと近所で別居してて月に2回ほどしか会わない
もちろん子育ては全くしない、生活費は5万だけくれる
育休中だけど働かないと食べていけないので
働こうと思っていたけど離乳食は拒否だし完母だし
預けるにも預けられないんじゃ?と不安
どうしたらいいんだろう。

旦那は会社(自宅から30分)に連れてきたら仕事しながら面倒みるから働いてきたら
と言うけどほんとに面倒見れるのか不安だし
母親も面倒見るよと言ってくれるけど昔の人だから
急に外食先でポテトサラダをあげだしたり…
タバコも吸うし嫌々だらけ

嫌々言っててもどうしようもないけど
私はどうしたらいいんだろう…

コメント

jpj

離乳食はまだ味見や食感を感じる物だと思って良いと思いますよ、まだお母さんのおっぱいが息子さんには合っているんだと思います!まだまだ大半は母乳から栄養を摂る時期ですし、大人になってミルクしか飲めませんて人は居ませんし大丈夫です!
ご主人のお仕事はずっと忙しくずっと別居なのですか?家賃光熱費も二重でかかるの大変そうですね💦一緒に暮らす予定は無い感じなんですかね?
お家に話し相手もいないと思うので気分が鬱々としてしまいますよね😵

  • ままり

    ままり

    初めは興味津々でパクパクしてもっと欲しいー!って感じだったのに
    食べなくなってしまうもんなんですね…
    気張らずにゆっくり進めてみます(><)

    妊娠前から別居しててずっとです。
    一緒に暮らす予定はしてるんですが…
    基本的に家には寄り付かなさそうです。
    そんなに口うるさく言ってたつもりはないんですが
    妊娠前から別居していたのは私に文句言われるから。と言われているので
    育児に大変だなぁと思っても話す相手も居ないし
    周りはみんな幸せそうで羨ましいです😂

    • 3月4日
  • jpj

    jpj

    うちも今まで一度も残した事なかったのに最近パタリと野菜を全て出すようになってしまい…壁にぶち当たってます笑
    まぁ舌が発達して色々感じ取れるようになったのかなと成長の一つとして受け止めています😌大丈夫ですよ!!人間も動物ですから食べなきゃ生きていけないので本当にお腹空いてれば本能でちゃん食べます!今はまだまだおっぱいたくさん飲ませてあげてください🤗
    そうなんですね、、近所で別居って言うのはやっぱり金銭的にも負担が大きいですしどうか同居できる様には話し合えなそうですかね?ご主人もめまぐるしい成長を遂げる我が子をもっと近くで見たいと思うんですがどうですかね😵
    何か決定的に傷付くことを言ってしまったのですかね…謝る覚悟で話し合ってみるのも良いのかなと。。

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    息子もお粥は食べるのですが、お野菜嫌いみたいで泣いて怒ります(^^;
    心強いお言葉です!
    コクコク嬉しそうにおっぱい飲んでるので前向きにそう思っていきます✨
    ほんとに勿体ないと思います。
    家賃も光熱費も各自で支払っていて、プラスで5万円くれるだけなので私の家計は全く間に合っておらず貯金切り崩し中で
    それも妊娠中からずっとなのでもう限界にきています…
    我が子は見たいけど仕事と自分の気持ちの方が大事な人で
    私が毎日「ご飯は食べるの?」と聞いたりするのがストレスだったらしいです(><)
    そんなの仕事の都合だからわかんないし文句言われるのが面倒だから
    別で暮らしていたいと…
    自分の旦那ながら結婚に向いてないと思います(笑)

    • 3月4日
  • jpj

    jpj

    そうなんですね、ちゃんと味覚や触覚が発達しておかゆとの違いが分かるようになったんですね!すごい成長です✨うちは野菜を細かく潰しておかゆに混ぜるのでだいぶ克服しつつあります😵
    おっぱい飲む姿可愛いですよね☺️一歳すぎたら突然もう要らないよーって言われちゃうのかなとドキドキしてます😭だから短い短い授乳期、たっぷり愛おしさを堪能してください💕
    そうですよね💦お金がもったいない事、もっと一緒にいたい事を伝えて話し合う事は大切かなと。お金これから凄くかかりますからね😱
    そうなんですね😭カップラーメンとかお惣菜を買って食べてるんですかね?それなら同居してもそれは継続してもらったらどうでしょう?ご飯は全くお互い関与しない事とし、ままりさんは自分と息子の分を作って食べるとか。洗濯くらいついでにやってあげるのにって感じですよね、家だって子供の為にある程度掃除すると思うのでご主人は自分で片付け無くていいし。ご主人にとっても別居の方がデメリットが多いですよね💦

    • 3月4日
  • jpj

    jpj

    息子さんの事息子と呼び捨てにしてしまいましたすみません🙇‍♀️

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    あぁ、そうですよね。それも成長なんですよね…(><)✨
    感動しました。
    息子さんもう少しー!なんですね✨
    お粥に混ぜるとお粥も嫌々しちゃう息子は敏感すぎますね(笑)
    卒乳も嬉しいですが寂しいような…と思います確かに。
    おハゲちゃんなのでいつも授乳中は撫で回してます😆💕

    元々、私の事を養うつもりは全くなくてお金が勿体ないというより
    お金ないなら私が働けばいい。というスタンスで
    子供がいてもそれは変わらないみたいです。
    基本的にはインスタントか外食らしいです!
    あとはお客様と飲みに行くことも多いので…
    それが私の理想なんですが、何故か叶わず(^^;
    ただ単に生活に文句を言われたくないだけで別居してる馬鹿な夫です。
    そのしわ寄せは私と息子にきてるので腹が立っちゃいます💔
    あ、お気遣いなく(^^)

    • 3月4日
  • jpj

    jpj

    ブーされた時は違いがわかる男に成長したんだねとよく褒めてます、そうするとまぁいっかーってなります!一生ミルク一生離乳食の人は居ません🙆‍♀️
    まだ半年ですし今はきっとおっぱいが良いんですね🤗
    うちも猫毛なのでもう可愛いくて撫で回してお尻や太もももみもみしてます笑

    なるほど、、それでも2人で結婚を選択されたんですもんね😭でもままりさんが貯金を崩すのは違うかと😵それなら10万くらいくれって感じですね、100%自分の勝手で別居してるわけですし。子供が居ては働けるところも賃金も限られますよね…わからないのかなご主人😱とにかく今のままでは生活が破綻してしまう事を訴えとりあえず同居した方がいいかと😭不満はその都度話し合って解決できるといいですよね💦
    すみません🙇‍♀️

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    大人でもトマトやブロッコリー人参…嫌いな人居ますもんね!
    苦手な味だってあって当然ですし
    食べないのも仕方ない。じゃなくて前向きに成長だと捉えると気持ちもすごい変わりますね💕
    わかります、むっちむちのふわふわたまりません😭✨

    結婚したの自体はもう5年も前で
    その時はそれでよかったんですが
    5年も経つと色々と変わってきてしまって…(^^;
    今では可愛い可愛い息子で本当に息子になってくれてありがとうと思ってますが
    作って出来た子ではなかったので
    旦那も私も予想外といった感じでして…
    子供が産まれたら少しは変わる?と旦那には思ったのですが
    余計に酷くなっただけで幻滅はしてます(笑)
    お金が無いことは妊娠中からずっと言ってますが
    今何とかしてんなら自分で何とかしてね。って感じです💔
    心から甲斐性なし!!と思ってますが
    同居してもう少しなんとかならないかと思う日々です。

    • 3月4日
  • jpj

    jpj

    そうですね、それは個性ですからね🙆‍♀️凄い事ですよね、日々成長しているんですね☺️良かったです‼️子育てマイナスに考えるとすぐ死にそうになるのでできるだけプラスに無理矢理にでも考えるようにしています笑
    なるほど🤔お互いに自立した干渉し合わない夫婦という感じだったんですね💡2人とも子供に関してはどんな意見だったんですかね、もしご主人が要らないと考えていたのであれば今の行動も一貫していますし、子供は自然と授かるものでは無いので現状の責任はお互い半分ずつありますかね。。
    子供が欲しくない男性と結婚する事、お財布は別という考えの方と結婚する事、避妊せず子供ができる行為をする事、産む選択をする事、全ての選択の結果が今の現状ですもんね。
    とは言っても今は人の親でありますのでその人を大人になるまで養育する義務がありますから、現状を改善する手立てが必要ですね😢それは全て大切なお子様の為に。夫婦となると少し感情的になってしまうかもしれませんが子供の親として建設的な話し合いができるといいですね😵どうか現状が改善されますように。。

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    とても救われた気持ちになりました😭
    明日からも頑張ろうと思えました!

    そうですね!
    結婚当時は私もかなり仕事に打ち込んでたのもあってそれでいいと思っていたのですが変わってきてしまって…
    書き方が良くなかったです💦
    子供は夫婦共に欲しかったんです!
    なかなか授かる事が出来なくて、結婚して4年も経ってたのでお互いにもう意識しなかったというか
    「どうせ出来ない」といった気持ちでいたので本当に驚いたんです(^^)
    なので子供のいない夫婦として生きていく選択をしていた矢先に妊娠…出産となってしまったのも原因のひとつにあるかなとはわかってはいるのですが
    私ばかりが母親になってしまって
    対して夫は父親として成長しないままなんじゃないのかなと気付きました…
    やはり子供のために良くない環境な事は間違いないので
    もっとしっかりしなければと思います。
    こんな質問に色々とアドバイス頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

    • 3月4日
  • jpj

    jpj

    良かったです、息子さんは笑ってるママが一番大好きだと思います☺️
    そうだったんですね、、じゃあお金の事とかも了承の上でだったんですね💦でも実際は難しかったという事ですね。実際にそうなってみないとわからない事はたくさんありますよね。。
    きっとそのタイミングでお腹に来てくれたのも何か理由があると思うので、2人で大切に育てたいですよね。やっぱり近くで日々過ごさないとわからない事も多いですよね、夜中こんな起きるんだとか、そこ手が届くんだとか引き出しも開けちゃうんだとか。一緒に居る事で段々父親になれるんだろうなと思います。母親はもうお腹に来てくれた時から母親になれるんですが男性は難しいですよね。。
    今5ヶ月という事で、寝返りを始めてからの出来る事が凄く多くてその成長を見逃してしまうのは悲しいなと思いました。とても辛そうだったので力になれたら良いなと思いコメントさせてもらいました。
    色んな家族や夫婦がありますがいくら完璧な幸せそうな人でも皆んな多かれ少なかれ絶対問題を抱えていますから大丈夫です‼️か

    • 3月5日
いまり

ワンオペ育児大変ですよね💧

思い切って保育園に預ける選択肢もありだと思います。保育園だときちんとした離乳食も与えてくれますし、冷凍母乳を飲ませてくれると思います。

色々考えてストレスが溜まるくらいなら私だったら預けることを考えます^ ^

  • ままり

    ままり

    朝から晩まで子供と2人で誰も話す相手も居ないので
    余計に気が滅入ります…

    育休を完全に切り上げるつもりはないので
    保育園は入れないんです。
    託児所ならいけますが…
    働いた分消えちゃうので無駄で(><)

    • 3月4日
  • いまり

    いまり

    分かります^ ^もう少し大きくなってくれると話し相手にもなるし、楽しいんでしょうね😌私も週末は旦那がいますが、一週間が始まると、あ〜また一週間か!と思ってしまうことがあります😅

    そういうことなのですね!
    託児所とか一時預かりとか少しでも預けてたまにはリフレッシュするのも良いですよね^ ^

    • 3月4日