※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が他の子にオモチャを取られても抵抗しない様子に悩んでいます。成長と共に改善するでしょうか?同じ経験の方いますか?どう対処すれば良いでしょうか?

もうすぐ2歳4ヶ月の女の子がいます。娘は外では大人しいと言うかビビリです😅寄って来られると固まったり、逃げたり。そして気になるのは遊んでるオモチャを取られても抵抗せず、泣いたりヤダとも言わない事です。ボーっとしてるとかじゃなくて呆然と立ち尽くしてる感じです。返して欲しくて手は出すんですが何も言えず悲しそうにしています。私に訴えてきたりします。親バカなのは承知ですがやっぱりそーゆー姿を見ると可哀想だし、自分で取り返したりして欲しいと思ってしまいます。
成長と共に嫌だとハッキリ言ったり取り返せるようになるんでしょうか?同じ様なお子様をお持ちの方いませんか?
また、この様な場合どうすればいいですか?相手の子供に遊んでるから後でね。とかも言いにくいし、言う前に娘が抵抗もしないのでサッと取られます。そーゆー時に限って相手の親御さんはお喋りしてて見てなかったりです😔
今日もそんか感じで取られ、その子が他のに気を取られてて娘が欲しがってたので相手の親御さんが渡してくれました。そしたら相手の子は号泣。娘は申し訳なさそうにオモチャを差し出し、でも自分も欲しかったのでなんか切なくなりました😭

コメント

リエ

娘もです💦他の子の居ない遊具で遊びたがりますし、他の子が来ると慌てて逃げます。
なので、都度娘に「嫌なら嫌って言わないと相手はわからないよ。」て伝えてます。
娘が10ヶ月の時に引っ越しして、そこから通うようになった支援センターでは最近になり「最近、ようやく本性出てきたね」て言われました。言われてからよくよく見てみると、確かにオモチャの取り合いとかも見受けます。
あと、2月末に行ったショッピングモールのキッズ広場(無料の子供の遊び場)では自分から多数のお子さんが遊んでた遊具のところに混ざって行きました。大声で威嚇する子が1人いて、その子にはビビってましたが楽しそうに遊んでました。
来年度から、プレなので成長を願っているところです。

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊うちの子は自分からは行ったりもするんですが来られるのは嫌みたいで😅私もオモチャ貸してって言っておいでとか言ってみるんですけどあかんたれ全開で言えたとしても蚊の鳴く声くらい小さくて💦きょうだいが居たり、幼稚園に通いだしたら変わってくれるんでしょうか🤔
    リエさんは娘さんがオモチャ取られたり意地悪?された場合は黙って見守りますか??

• 3月4日
  • リエ

リエ

あ、同じです🤣娘は自分から行くと決めたら積極的ですが、こられると逃げてきます😅こないだも、一歳くらいの子に懐かれて逃げ腰でした(苦笑)
    「嫌だったね。嫌なら嫌だって、言って良いんだよ。私が遊んでるから待って、て言って良いんだよ。」て娘の気持ちの代弁?してきちんと伝える大切さを教えてます。

• 3月4日
  • リエ

リエ

気持ち代弁した後は、「こっちのはどう?これで遊ぶ?」て他のオモチャ渡してます。せっかく遊ぶために行ったので、嫌な気持ち引きずるより楽しんで欲しいので…。

• 3月4日
  • てむてむ

てむてむ

私も娘の気持ちを代弁する様には心掛けています😊せっかく楽しみに行ってるのに嫌な気持ち引きずってちゃダメですよね💦

• 3月4日
  • リエ

リエ

はい、嫌なこともあったけど楽しかったねって笑って帰れるようにしたいなぁ…と心掛けてます😊

• 3月5日
ハルノヒ

弟嫁は「自分の本当に大事なものは死守しなさい。そうじゃないものはどうぞしてあげなさい」って甥っ子に教えてました。お友達とおもちゃを譲り合ったり、順番で遊ぶのは大切だけど、取られても我慢しなさい全部どうぞしなさいって言うのも違うと思って…と言っていて、なるほどなバランス取れてるなと思いました😊甥っ子はおもちゃ取られてしょんぼりしちゃうタイプの子だったんですが、こないだ一緒に遊んだ時は絶対に取られたくないおもちゃは抱きしめて逃げ回ってました😂
ちなみにうちの娘もおもちゃの奪い合いとなると奪われていくのを呆然と見ているタイプです。0歳の弟にすらおもちゃ争奪戦に負けていたのですが、弟嫁の話を参考にしてみたところ、大切なものはちゃんと守って別のおもちゃをどうぞする感じになりました😊

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊私も娘には優しい子に育ってほしいし、譲り合ったりどうぞ出来る子になってほしいですが、何でもかんでも取られっぱなし、やられっぱなしじゃなくて嫌なものは嫌とハッキリ言えるようになって欲しいです。オモチャを抱きしめて逃げ回って欲しいです😂なんか今日も泣いてる子(娘からオモチャを取った子)を見て自分も欲しいのに申し訳なさそうにオモチャ(イチゴのマラカス)を差し出してる娘が可哀想と言うか何と言うか…貴方は悪くないんだよー😭ってちょっと悲しくなっちゃって。。その時も家に帰ってからも「イチゴ欲しかった…」って言われて何とも言えない気持ちです。親バカですよね😅

• 3月4日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

なんて健気なんでしょう😭私もうるっときちゃいました。
    一生懸命お友達のことを考えておもちゃを渡してあげたんでしょうね。こういう心根の優しさの方が、身に付けるのって難しいことだと思うので、頑張った娘さんたくさん褒めてあげてよいと思います😊それと同時に、大事なものの守り方とかも伝えてあげられればよいですね✨

• 3月4日
  • てむてむ

てむてむ

ありがとうございます😊まだ2歳になったばかりなのに本当に優しい子で他の子が泣いてたりするとヨシヨシしに行ったりします。このまま優しい女の子に育って欲しいです。大事な物の守り方。娘が出来る限り悲しい思いをしないように少しずつ、しっかり伝えてあげたいと思います✨

• 3月4日