※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの暮らしでは、猫が口にしたものに気をつけ、遊びの際には猫や赤ちゃんを移動させるなど配慮が必要です。他の注意点や暮らし方について教えてください。

猫と赤ちゃんのいる暮らしをしている方、どういうことを気をつけていますか?
寝返りと寝返り返りができるようになってコロコロと寝返り移動をしてなんでも口に入れたい娘と、
赤ちゃんのおもちゃで遊ぶのが大好きな猫で
猫が口にしたら除菌や洗濯するけど、追いついているか微妙です。。
なぜか猫は娘の隣で遊ぶのが好きなので、遊びにヒートアップしだしたら猫や娘を移動させたりしています。
猫飼ってる皆さんはどういうことに気をつけてたり、猫と赤ちゃんのいる暮らしはどうしてますか?

コメント

soyo

とりあえず、息子が猫のお尻付近を触らないように気を付けているのと、食事の前に必ず手を洗ってます!
逆に言えばそれくらいです😂

• ちゃー

ちゃー

ありがとう御座います!
    うちの猫はおしり付近敏感で逃げるのでそこは大丈夫かな
    気にしすぎてたかも…そのくらいでいいですかね!

• 3月4日

トイレの砂だけ気をつけてあとは何もしてないですよ😊
猫と一緒におもちゃでも遊びますし、猫と一緒に昼寝してますし、除菌も何もしないです😅

• ちゃー

ちゃー

猫砂、口にいれますよねぇ…そのくらいでいいですね!
    ちょっと気にしすぎてたかもしれません。

うちの猫はテンションあがりすぎると
    ホールド後ろ足キックをやってしまうので…大人しく隣で寝てほしいな〜(笑)

• 3月4日
おりんさん。

部屋の掃除を念入りに、猫は常に清潔に...くらいしかしてません😓。
ただ、次男がしつこく猫にちょっかい(しっぽつかんだり、毛をむしったり、ひげを引っ張ったり)出すので息子に注意をするようにしてます。猫は大人しくされるがままですが、ストレスになるよなぁ...と。
我が家の猫はなぜか初めから自分のおもちゃと子供たちのおもちゃの区別がついてるようで、自分のものにしかじゃれません。
子供のボールを猫に転がしてもピクッと動いて「あっ、違う...」とそっぽ向きます。笑

• ちゃー

ちゃー

賢い猫ちゃんですね!
    うちの猫は…自分のおもちゃがあるのにとくに娘のお気に入りを狙ってます。
    動き始めたら、ちょっかいだしますよね💦気をつけます。

• 3月4日
  • おりんさん。

おりんさん。

動き始めたら大変ですね😨。
    猫さんごめんなさいです。笑
    でも、猫も逃げればいいのに逃げないんですよね...次男の側にいるんです😂。
    でもやっぱり動物と子供って癒されます♥。

• 3月4日