※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめ
ココロ・悩み

主人がパニック障害と新しい職場で体調不良。入院が必要か、精神的なケアが難しい。乗り越えた経験のある方、アドバイスをお願いします。

暗くて重い相談ですみません。
1年半前に主人がパニック障害になりました。一昨年の9月から半年くらい完全に仕事に行かず家にいました。1月に娘が、生まれ去年の4月から復帰しましたが、仕事は休みがちで今年1月に転職して仕事に行っていたんですが、新しい職場だったので頑張り過ぎたようで、また体調を崩し始めています。私はまだ育休中で、来年3月まで申請しています。こんなことなら、4月から働きに戻った方が良かったのかなとは思いますが、子どもの保育園は今更もう空いてないので入ることもできず。
主人がパニック障害をまだ引きずってるのか、ただ単に新しい職場で頑張ったせいで体調が悪いだけなのかよくわからずです。本人もただお腹痛いと言っているので。
入院など進めた方がいいのか、精神的な病ってどうケアすればいいかホント難しいです。
ご主人がパニック障害や精神的うつ状態になられたよって方、どうやって乗り越えられましたでしょうか?
また私はどうしたら良いのでしょうか?
長文お読み頂きありがとうございます。

コメント

めそ

主人ではありませんが、私自身がパニック障害です。
パニック障害といっも、症状の重い人から軽い人まで様々で、一概に「パニック障害とはこうだ」とは言えないと思います。
私は軽い方なのですが、発作が怖くて家から出られなくなった時期がありました。
今は仕事は辞め、子育てに専念しています。
仕事に行ってた時は、薬漬けにして頑張ってましたが、後で歪みがきて症状が酷くなりました。

無理は禁物と思いますので、ご主人が療養を兼ねてしばらく休業し、奥様がお仕事に復帰されるのはいかがでしょう?
ご主人が、子供の世話が出来る人なら…ですが。

• とめ

とめ

コメントありがとうございます。
    私もそれでもいいのになって思うんですが、早く復帰した方がいいかな?って主人に相談すると、それは別にいいって言います。そして、たぶん娘を1日見てるのは主人にはきついと思います。1歳になって、私がいなくなると泣き出すようになり、たぶんよけい参っちゃう気がします。現状変わらずで主人の病が治ることが一番いいのですが。
    うちの主人も重くはない方だとは思うのです。好きなことをしている時は元気です。お腹痛いって言ってる割にはすごく食べたりするので、なぞなんです。甘えなのか、病なのかよくわからなくて💦病気なのに、出掛けようとするので、ホントは元気なの?って思います。まぁ引きこもるよりはいいのかなとも思いますが。

• 3月4日
  • めそ

めそ

個人的には出掛けるのは良いと思います。
    パニック障害の人で「外出ができない」「レジでの買い物ができない」という話はよく聞きます。

確かに、途中から育児主体を変えるのはしんどいかもしれないですね^^;

多分ですが、育児主体の親が病気の場合、優先的に保育園に入れるようになると思います。
    (私も発作が酷くなって育児困難になったら申し出てくださいと保健師に言われました)
    とめさんが仕事に復帰し、ご主人がパニック障害で育児困難なので保育園に入れて欲しい、というのはダメなんでしょうか?
    一度、役所に相談してみてはいかがでしょう?

• 3月4日
  • とめ

とめ

主人の症状が良くならなければ、最終手段は役場に相談ですね。私もその考えはよぎっていました。もう少し主人の様子を見て考えてみますね、ありがとうございます!

• 3月4日
きのぴこ

主人がパニック障害になったことがありました。
仕事で疲れて突然意識なくなって倒れたり動けなくなったりしたのでとりあえず病院にいってもらってパニック障害とのことだったのですぐ仕事やめてもらいました。
仕事からは離れて家事と好きなことしてもらって病院通って薬飲んだりしてましたがしばらくしたら自分から仕事したくなったみたいです。
2、3ヶ月で復帰したので軽いものだったのかもしれないです。
でもたぶん薬が効いたとかではなくてストレスから離れたのが一番効いたのではないかと思ってます。
うちの場合は共働きで私の稼ぎだけでも大丈夫だったのと子供はいなかったのでなんとかなったのですがお子さんいるとそうもいかないですよね…
あまり参考にならなかったかもですが…どうぞお大事にしてください。

• とめ

とめ

コメントありがとうございます。
    2.3ヶ月で復帰できたのはすごいです!いつ治るのかわからないので、暗いトンネルさまよってる感じで💦すごく悪くはないけど、長いなーって感じで、こちらがモヤモヤしてきてしまっていて。
    私だけの稼ぎじゃやっていけないですし、子どももまだ小さいと思うと身動き取れなくて困りますね。

• 3月4日
  • きのぴこ

きのぴこ

そうですよね…
    ストレスから離れて大丈夫だよって状況に置いてあげたいですが私もとめさんの状況だったら難しかったと思います。
    きっと主人より子供優先で色々考えてただろうなーと思います。
    先が見えないと怖くなってかなりストレスかかりますよね。
    今とめさんが倒れたらお子さんたちが大変だと思いますのでどうぞご自愛くださいね。

• 3月4日
  • とめ

とめ

優しいお言葉ありがとうございます。
    たぶん、子育てで忙しいのもありますが、私があまり主人に構ってあげれていないのもあるのかなとも思ってます。上の子はだいぶ手も離れてますが、赤ちゃん返りも多少しますし、1歳の娘はまだまだ手がかかります。主人第一には考えてあげれてないっていうのは、確かにそう通りです。心の病だからこそ、寄り添ってあげなきゃいけないですね、改めて気づかされました、ありがとうございます。

• 3月4日