※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや☺︎
妊娠・出産

10w3dの初マタで、風邪薬について悩んでいます。葛根湯はOKだが、ラベルには控えるようにと書いてあり、他の風邪薬もOK。市販の風邪薬はNGと聞いています。改元?は家にないため確認できず、どうすべきか迷っています。

10w3dの初マタです。
ここ2~3日程くしゃみと鼻水が止まりません。
今日検診があったので先生にするしたところ、葛根湯なら飲んでもOKと言われました。
ちょうど自宅に液体の葛根湯があると伝えたところ、カフェイン無しなら飲んでもいいよ!とのことでした。

自宅に帰ってから葛根湯のラベル?を確認すると、カフェインは書いてなかったのですが、妊娠中は控えるようにと書いてありました。
病院からOKが出たとはいえ、何だか飲むのに躊躇してしまいます。

他の風邪薬で改元?も主人が常備しているので、そちらはどうか?と先生に訪ねるとそれもOKでした。

妊娠中は市販の風邪薬は飲んではいけないと聞くし・・・
でも先生にはOK出されるし・・・
改めて病院に行き薬を貰うべきなのか・・・
悩みすぎて余計にしんどくなりました😅

妊娠中に風邪薬を飲まれた方で、どんな薬を使用したか教えていただきたいです。

ちなみに改元?は今は自宅に無いみたいで、説明書等の確認ができませんでした😥

コメント

Konishi☀︎

こんにちは(^^)病院勤務の者です‼︎
鼻水のお薬は妊婦さんが飲めないものが多いので病院かかられても弱いお薬しか出せないので即効性は期待できません…あとは、点鼻薬ですかね〜これも即効性はありません…>_<…

ラベルには妊婦さん控えるようにと書いてあるようですが、お医者様に相談されてオッケーとの事だったので試してみてそれでも止まらなければ病院かかられてはいかがでしょうか?(^^)

何よりもお身体が大切ですので、無理なさらないで下さいね♪

• まや☺︎

まや☺︎

コメントありがとうございます♬*゜

鼻水が止まらなくてずっと鼻をすすっていたら、ついに鼻の入り口?も切れてしまって・・・😰
    先生の言葉を信じて葛根湯飲んでみます✨

MaKoさんのコメントで、少し安心できました♡

• 2月17日
  • Konishi☀︎

Konishi☀︎

わかります、私も鼻炎で飲み薬は抵抗があるので点鼻薬していますが入り口は切れるし鼻かむと鼻血出るしで…>_<…

はい、飲んでみて下さい(^^)
    私なんかのコメントに安心してくださり、ありがとうございます♡

• 2月17日