※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくま
ココロ・悩み

子どもが高いおもちゃを踏み台にしてテレビの電源ボタンを連打する悩み。対処法を模索中で、おもちゃを移動させても解決せず、粘り強く指導しても改善せず。コンセントを抜いたが、他の方法を模索中。

最近頭を悩ませている子どものいたずら?遊び?なんですが、高さのあるおもちゃをなんでもかんでも踏み台にして、テレビの電源ボタンを連打するんです。

おもちゃを取り上げれば台にするものがなくなり諦めるのですが、また新たな踏み台を探してはボタンを押そうと試行錯誤を繰り返しています。
その度におもちゃを手の届かないところに移動させているのですが、子どもがすぐ手の届くところに置いてあるおもちゃが減っていく上に根本的な解決にならないなと思い、こちらに元気があるときは粘り強く言ってみたり、他のおもちゃに気をそらしてみたりしているのですが、やめてくれる様子がありません。
ついにコンセントを抜いてしまったのですが、何か良い方法はないでしょうか。
本人が飽きるまでやらせておくしかないのでしょうか…。
ご家庭で実践した方法などあったら教えてほしいです。

コメント

しゅうまい

子供って、なんであんなに電源ボタンすきなんですかね🤔(笑)
うちも連打します😂
逆にボタンを隠すのはどうですか?
厚紙かなんかで囲って、押せないようにしたら諦めませんかね?
ちなみに、私は面倒臭がりなので、ダメよー!壊れるよー!と毎回言いながら、そのままやらせてたら、いつの間にかしなくなりました!

• はるくま

はるくま

なんでなんですかね…🤔
    以前はテレビカード⁇も抜いてしまっていたので、マスキングテープで隠しました😅

ボタンを隠しても執念でその隠した部分を引き剥がしてしまいます😭
    わたしもあまり根気強いタイプではないので、ダメだよー!壊れちゃうよー!とやんわり言い続けてますが、やり始めてから2.3ヶ月が経ちます…どのくらいでやめましたか⁇

• 3月4日
  • しゅうまい

しゅうまい

テレビカードも抜かれました!!
    執念(笑)
    子供の好奇心なので、仕方ないんですかねー😅
    辞めたのは、子供が喋り出して、ある程度簡単な会話が出来るようになった頃、壊れる=テレビ見れないが分かるようになったのか、押さなくなりました!

• 3月4日
  • はるくま

はるくま

好奇心からいろんな学びを得るんだろうなと思うんですが、いい・悪いの区別はできるように教えていかないとと思うとどこまで頑張ればいいのやらと悩ましいです😔
    言葉の意味がわかるようになる前にテレビが壊れてしまいそうです😂
    根気よく伝えてみます😭

• 3月4日

うちでは試したことないんですが、眼👁を電源ボタンの近くにはると触らなくなるって聞きました(*^^*)

• はるくま

はるくま

そんな方法があるんですか⁉️
    絵心のないわたしですが、目👀描いてみます😝

• 3月4日

退会ユーザー

リアルな方が効くみたいですよ✨
    ネットで眼の写真拾ってきて、印刷して貼るといいみたいです(*^^*)

• 3月4日
  • はるくま

はるくま

誰かが見てる感を出すんですかね⁇
    探してみます😆

• 3月4日