※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
お金・保険

源泉徴収に生命保険控除がない場合は申告が必要ですか?会社が途中で変わった場合、源泉徴収は2枚ですか?

源泉徴収に生命保険控除の金額が記載されてない場合は申告とかしないといけないんですか??

あと会社が年度途中でかわったのですがその場合源泉徴収は二枚ですか?

コメント

piyomam

前職分の源泉徴収票と生命保険料控除のハガキは今の会社に出されてないですか?通常は今の会社に出して年末調整されます。もしされてないのなら、確定申告して還付受けれると思います。今の会社の源泉徴収票の収入金額は前職分が含まれている額ですか?

• さくらママ

さくらママ

提出してないですし求められてないです💦
    いまある源泉徴収は前の会社のものでいまの会社のものはないです💦

• 3月4日
  • さくらママ

さくらママ

含まれてないと思われます。

• 3月4日
  • piyomam

piyomam

そうであれば年末調整されてない可能性が高いです。なので今の会社の源泉徴収票もらって前の会社のと生命保険料控除のハガキで確定申告したらいいです。通常は、源泉は多めに引かれてるので還付される場合が多いですが、税率によっては納付になります。

• 3月4日
  • さくらママ

さくらママ

年末調整未済と書いてありました!
    なるろど、そうなんですね!!
    生命保険料控除はハガキを見て金額を書き込んだら大丈夫でしょうか?

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 3月4日
  • piyomam

piyomam

生命保険料控除はハガキの控除対象額により控除額が違いますので計算しないといけないです。

• 3月4日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですか!!
    わかりました!
    調べてみます!

• 3月4日