※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が夜中に1-3時間おきに起きてしまい、寝不足で困っています。日中の運動不足が原因かどうか知りたいです。

いつもお世話になっております。
2歳2ヶ月の女の子を育てています。
産まれたときから今まで夜はずっと3時間起きで、ひどい時は1-2時間ごとに起き、朝まで1度も寝てくれたことがないです。
起きてきたら抱きしめると少しすれば寝てくれるので、こっちもすぐ寝れるし、お昼寝をまだしていてくれたのでその時に一緒に寝ていましたので、睡眠不足になるほどではなかったんですが、2歳1ヶ月を過ぎたあたりからお昼寝をすると夜寝るのが遅くなるので、お昼寝をやめたんですが、夜は変わらず1-3時間起きでこっちが睡眠不足で日中も気づいたら私自身が寝てしまっている時があります。
どうすれば夜をしっかり寝てくれるようになるのでしょうか?
朝は6時に起床、(早いと5時)午前中に買い物、お昼ご飯食べた後は公園で2時間ほど遊び、夕方には1時間ほどお風呂に入り、ご飯を食べさせて夜は8時に寝かしています。
運動量が足りないのでしょうか?

コメント

1103

2歳まで夜中ちょこちょこ起きるのは大変ですね💦うちも下の子は昼寝しなくなってきましたが、夜は爆睡です😅起きるとしても1回くらい。
うちなんて朝寝坊だけど、ゆんさんとこは早起きだし適度に外遊びもしてるし、遊び足りないというよりもともと眠りが浅いんでしょうね💦
日中ママがうとうとしちゃうのはダメですか?仕事してないなら。わたしは普通にありますよ(笑)こどもは勝手に遊んでたり、テレビ見せておいたりします😁

  • ゆん

    ゆん

    返信ありがとうございます
    まわりの子も結構朝まで寝てくれたりとか、起きても1回〜2回って聞くので運動量がたりないのかと思っちゃいました💦
    ほかのママさんはしっかりできてるのに、私だけ子供をほったらかして寝るのはものすごく罪悪感があったんですが、お話を聞いて少し楽になりました。
    しんどくなったらテレビの力などを借りて少し横にならせてもらおうと思います。
    ありがとうございました!!!

    • 3月5日