※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

前駆陣痛と本陣痛の違いがわからず、夜中に痛みがあります。病院への連絡タイミングが分からず悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

前駆陣痛から本陣痛へので違いがわからないです😭
予定日にちょうどおしるし。午後から強烈な生理痛みたいなものがほぼ10分間隔であったので、病院へ。。

しかし、病院へ着くと、間隔も長くなり落ち着いてしまい、前駆陣痛だとのこと。家へ帰されました。。

その後もちょくちょく前駆陣痛の痛み。
でも、間隔はまばらだったので、連絡はせず。
しかし、夜中になると、ほぼ10分間隔にまた前駆陣痛が。
もう、病院へ連絡したい!!!と何度も思っても朝になると、少し落ち着くを繰り返してます。

夜中は全く寝れません。
予定日超過3日目でそれを、繰り返してます。

朝には落ち着いてしまう?前駆陣痛、、
病院へはいつ連絡すればいいのでしょうか。。。
やはり、夜中はひたすら我慢して、朝になるのを待った方がいいんですよね??

経験された方、いらっしゃいましたら、教え下さい😭

コメント

もえまき🐶💙

私もそんな感じです!
五分間隔になったら来て下さいと言われて、でも結局途中で止まってしまって‥って感じで。
なのでものすごく痛くなったら電話するつもりでいます!

• レッサー

レッサー

そうなんですね💦
    ものすごく痛くなったらってどれくらいなんですかね😣?
    今でも1分くらいかなり悶絶するくらい強烈な痛みですけど、yuraさんもそうですか?
    この痛みが5分間隔くらいになったらってことですかね😣

• 3月4日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私は元々痛みに強いってのがあるので、痛いけど我慢できるって感じなんですね。なので我慢できなくなったら電話するつもりですよ!子宮口も全然開いてないので、悶絶するくらいになったら連絡しようかなと。
    そこまで痛かったら陣痛だと思いますよ!痛みと痛みの間が5分間隔になったら連絡するつもりです!
    レッサーさんはそこまで痛いなら陣痛だと思います!

• 3月4日
  • レッサー

レッサー

そうなんですかね💦
    人によって感じ方も違いますもんね💦
    ただ、痛さは変わらないのですが、夜中より少し間隔が長くなってしまいました😭前駆なのかなぁ…とも思ってます。
    今日診察なので、病院行ってみます!
    コメントありがとうございました!

• 3月4日

私も、そんな感じでした‼️
前駆陣痛が、ずっとあってて産院へ連絡して、いきますけどNSTされて、全然間隔が短いからまだまだだね。って言われて何度も帰らされました💦💦😓でも、産院~実家まで(徒歩で1時間ぐらい)かけて、歩いて帰っていたら、陣痛が思った以上に早くきて、その日の夜中に本陣痛がきて、出産しました☺️

• レッサー

レッサー

そうだったんですねー💦
    私も一度フライングしてるので、何度も行くのも躊躇してしまって💦
    ギリギリまで待とうと思ってるのですが、そのギリギリの判断が自分じゃつかないという😭
    前駆陣痛の日数?は何日くらい続きましたか?

• 3月4日

退会ユーザー

そうですよね!わたしも、何度も帰らされて嫌で嫌で仕方なかったです😅
    また、帰らされるんだろうなぁーって思ったら、何度も帰るの大変だから入院する?って言われて、一気に子宮口が開きました☺️助産師さんたちもビックリしてました(笑)
    前駆陣痛は、覚えている限りでは1週間ぐらい続いたような気がします!

• 3月4日
  • レッサー

レッサー

子宮口一気に開いたんですね!
    すごい!しかも、入院させてくれるなんて本当安心出来ますよね。、
    1週間ですか‼️長かったですね💦
    私はまだ3日目ですが、もう辛いです😭
    予定日も過ぎてるので、そろそろ出てきてくれたらなーと思います。
    コメントありがとうごさいました!

• 3月4日
コマじろうS

私は2~3分間隔で張りと痛みがあり、経産婦という事もあったので電話して病院に向かいました。進んだら進みが早いとの事でその日は泊まりになりましたが、結局前駆陣痛でした😓

経産婦でも前駆陣痛と本陣痛の違いって難しいです。わかるとしたら痛み、間隔でって感じでした。

上の子の時は高位破水だったので参考にならないと思います:( ;´꒳`;):

下の子出産当日は14時頃からじわじわと痛み始め、間隔は6~8分。我慢すれば我慢出来る張りと痛み。上の子を昼寝させて私も横になって様子を見ましたが、いつもなら寝れるのになぜか寝れない。結局上の子のお昼寝が終わるまで隣でゴロゴロしつつ間隔を測ってました。16~17時頃から少しずつ間隔が短くなり始めて、痛んでる間は、ふーー。と無意識に深呼吸しちゃうような痛み。4~5分間隔。19時前に旦那が帰宅して状況説明すると病院に連れてってくれるとの事だったので、残り物などで簡単に上の子だけ夕食を済ませて病院へ。20時頃、モニターを付けて様子を見るとやっぱり4~5分間隔だけど痛みは強いから本陣痛だろうと言われ、そのまま陣痛室待機。あれよあれよという間に進み、3時間後には出産を終えてました。

どう説明していいのかわからなかったので長くなりましたが、結局2度経験しても前駆陣痛なのか本陣痛なのかは私は痛みと間隔で判断するしかありませんでした。痛んでる間、ふーーー。っと無意識に逃げるような深呼吸が始まったら本陣痛なのかな?って感じです。あと腰もドンドンと殴られるような痛みが2回ともありました。

予定日を過ぎてるとの事なので、もうすぐ会えますね(^ω^)会うまでの痛みと時間はとても壮絶だと思いますが、顔を見れば痛みも忘れると言われてるそれも私は嘘だと確信してますが(笑)それでもやっぱり我が子は可愛いです。ありきたりな事しか言えませんが、出産頑張ってください😊子ども2人産んでてもわからない事だらけなママですが、影ながら応援してます🎌

• レッサー

レッサー

貴重な経験談ありがとうございます。
    やはり、ここからが、はい!本陣痛!とはわからないものなんですね😭
    夜中も、痛みが襲ってくると、ふぅーーーっとひたすら息吐いてます。
    しかも、やはり悶絶です。
    今より間隔が短くなったら、やはり連絡してみようと思います。
    今日は診察なので、その時にも相談しようと思います。
    もうすぐ会える!!!と思って、今は耐えようと思います😂

• 3月4日
  • コマじろうS

コマじろうS

間隔と、痛みの持続時間も大事みたいです🤔私は本陣痛の時、持続時間は1分くらいだったと思います。その1分がまた長くて長くて😂
    あとは赤ちゃんが下がってくると上の子の時も下の子の時もすごく💩したくなりましたww

私は下の子の予定日前の健診で推定体重3500g、自分の体格的に自然分娩出来るのか不安になり、予定日(土曜)の健診で週明けに誘発分娩をお願いしたその日の夜に出産でした:( ;´꒳`;):
    本当にいつ始まるのか想像つかないから緊張の日々ですよね😢内診のグリグリと卵膜剥離という内診方法で陣痛が促進されたと思われるので、それもオススメです!

• 3月4日
  • レッサー

レッサー

持続時間、私も今、1分くらいあります😭本陣痛に繋がることを願って。
    私も予定日過ぎてるので、このままだと誘発にもなりそうです💦
    突然、陣痛、出産にもなるんですね!!すごい!
    今日病院なので、内心グリグリ怖いですが、頑張ります!
    ありがとうごさいました😊

• 3月4日
清ちゃん

前駆陣痛は、生理痛の痛みです。本陣痛は、痛みが我慢できないほど痛くなります。10分間隔切ったらてきたら陣痛だと思います

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    やはり、前駆陣痛は生理痛の強烈番て感じなんですね😭
    今でさえ、立ってるのももうしんどいですが、本陣痛は我慢できない程ということで、怖いです💦
    10分切ったり、切らなかったりしてるので、判断がつかず、もう少し様子見たほうがいいみたいですね。

• 3月4日
  • 清ちゃん

清ちゃん

本陣痛来たら痛くて動けなくなるので限界だと思った、病院電話して指示を受けください。

• 3月4日
  • レッサー

レッサー

動けなくなるんですね😭
    わかりました!限界まで頑張ります!
    ありがとうごさいました。

• 3月4日
  • 清ちゃん

清ちゃん

どんな感じですか?

• 3月4日
  • レッサー

レッサー

お返事遅くなったすみません💦
    前駆は、私は強烈な生理痛みたいな感じで寝てても目が覚める程でした💦
    今日無事、出産する事が出来ました😊
    本陣痛もやはりヤバかったです💦

• 3月5日
  • 清ちゃん

清ちゃん

出産おめでとうございます。お疲れ様でした

• 3月5日
  • レッサー

レッサー

ありがとうごさいます😊

• 3月6日
清ちゃん

母子同室でお世話するの大変ですよね

• レッサー

レッサー

はいー😂💦
    とっても可愛いですが、休める時に休んでおかないと本当大変ですね💦
    これからが、始まりなので、息抜きもしながら育児していきたいと思います😊

• 3月6日
  • 清ちゃん

清ちゃん

大変な時は助産師さんに見てもらった方がいいですよ

• 3月6日