※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
家族・旦那

両親の近くにマイホームを建てるのって、毎日いきなり来たりだとか、プ…

両親の近くにマイホームを建てるのって、
毎日いきなり来たりだとか、プライバシーが
無くなりそうじゃないですか?(>_<)
そりゃ子供を見てはくれるだろうけど、
タダでとは、言わないだろうし、
結局、実家の近くに住みなさいと親は言うけど
過干渉したいだけだと思いませんか?

今でさえ、車で45分はかかるのに、
一週間に一回はいきなりきます。

旦那も夜勤とかあって寝てるとかもお構いなしだし、
しまいには、私達がマイホームを買うのにまるで
自分が買うかのように、口だししてきます。

あれは、こんなんがいい。とか。

絶対近くに住んでも良いことなさそうですよね?

コメント

...yuka...

どうなんでしょうかね。
マイホームじゃなくて賃貸なので申し訳ないのですが、一歳になるまで私の実家のそばに、今は旦那の実家のそばで暮らしてます。
が、両家とも来ませんでしたよ(笑)
たぶん、親自体が両家とも40代で嫌がる気持ちをわかっていたのもあるだろうし、仕事が忙しいってのもあるだろうし・・・。
ただまぁ、実家のそばにいた時は「今から〇〇行くけど、一緒に行くー?」って迎えに来てくれたりしてたし、
義母も私がつわりで動けない間に上の子を迎えに来てくれて夕飯食べさせてお風呂入れてくれて、仕事帰りの旦那と娘が帰ってくるみたいに協力してもらったこともあるし。
あとは、野菜もらったから今から持っていくー!と連絡があっても家に上がろうとせずすぐ帰っていきます。
「いずれ家を建てるつもりだけど、同居して欲しいとかないの?」って先日旦那が聞いたらしいんですが「現時点ではそうゆうつもりは全くないから好きにしていいよ。」と言ってたそうです。
ただ、遠いと大変だから遠くなければいいと。

なので、相手がどんな人か次第だと思います!
文を読む限り、そうゆう方だと近くに暮らしたら、干渉は激しくなりそうですね。疲れそうです。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    適度な距離を持ってくれてるみたいで
    本当うらやましいです。
    何かと理由つけていきなり、来るので本当
    ペース乱されて困ります。

    しかも、歳取ってきたせいか朝早いし来るのが。

    まだ、夜勤明けで旦那がねたばかりでも
    来ますしね(>_<)本当可哀相。

    近すぎるのも考えものですよね

    • 2月17日
もちうどん

私なら嫌ですね(^_^;)
というより旦那さんが可哀想かな?と思います。夜勤明けで寝てるのに義母がいたらゆっくり休めなさそうで(>_<)
距離感を持って接してくれるならいいと思いますが…

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    ですよね。あたしはまだ、実親だから
    パジャマとかだらしがない格好でも
    気を使わないけど、
    旦那は、気を遣いますし可哀相です

    • 2月17日
りん

私は旦那の実家が道挟んだ向かいににありマイホーム建てて2年です!
出産してから義理の親は時間も構わずアポなし訪問毎日でした!孫見たさに…こっちは産後すぐで眠いし、家事もあるのに、でも言えずひたすら自分の親に愚痴って発散していました。旦那にも来る時間とかいろいろ決め事を作ってもらいました!
自分の親でもやはり生活リズムは違うものなので、はっきりルールを決めるといいと思いますよ!

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    本当今でもそうです。
    孫が可愛いのは分かりますが、
    生活がこちらにもあることを
    考えて欲しいです。

    • 2月17日
みおちゃんママ

私の実家の近くに家を建てました!(*^o^*)
歩いて10分くらいの所です。
うちは共働きのため、保育園の時には、熱が出た時や帰りが遅くなるときに子どもをみてもらいましたよ。
しかも、今では学童に行かず、実家に毎日行ってます。

ちなみに、兄と姉も徒歩圏内に家を買い、子ども同士も仲良くしています!
実家には、何かの時のためにそれぞれの自宅の鍵も預けています!!
実家が近いと色々と口を出してきますが、年長者の意見を聞くのも参考になると思いますが…
うまく付き合えるように工夫してはどうでしょうか?

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    既に働いていらっしゃるなら、
    かなり助かるとは想いますが、
    働いてない場合の干渉がすごそうですよね
    近くだと。
    暇だから来たよとか、こちらが出かけるとか
    関係なく来そうな気がして本当
    悩ましいです

    • 2月17日
  • みおちゃんママ

    みおちゃんママ

    そうですね。
    私が出産した時には実家へ帰らなかったので、毎日のように母が昼間に来てくれ、父が仕事帰りに孫の顔を見に来ていましたf^_^;
    産休育休中は毎日でしたが、私の話し相手になってくれたので私は嬉しかったです。

    • 2月17日
3boysMAMA◡̈♥︎

旦那の実家近くにマイホーム
建ててます꒰✩︎˙˟˙✩︎꒱

うちはよく来ます笑

前の家は車で10分のところでしたが
あまり来ませんでした!
むしろおいで、と言われるのですが
何かしら用事にかこつけて
行きませんでした!

でもマイホームになった途端
ご飯持ってきてくれたりなどの
差し入れ三昧です!!

ご飯の差し入れは有難いのですが
子供がやっと寝たのに
ピンポン鳴らして大声で喋ったり
すごく迷惑です、、

今でさえ、突然くるなら
近くに建てれば
間違いなくくると思います!

鍵を渡してないのが
せめてもの救いですが
今後欲しいとか言われそうです…

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    いきなり来るのが本当迷惑ですよね。
    差し入れとかはありがたいけど
    やっぱり、こっちにも生活リズムがあるため
    実の親といえど、ペース乱されては
    イライラしてしまいそうです。

    • 2月17日
ひなゆり

親子の関係にもよるかもですねー。。
うちは実家から徒歩5分のとこに建てましたが、建てる時に口出しはありませんでした。
念の為、合鍵渡してますが、勝手に来たりはしません。
子供が病気の時は嫌な顔せず預かってくれますし、週末はご飯(主に外食)のお誘いあったりしますが、予定合えば行くし、合わなければ行きません。
元々、お互いドライな感じなので( ´∀`)
でも、いざという時は頼れて助かります。
うちは共働きで、子供のこともあるし、近くに建ててよかったね、と夫と言ってますよ(^^)
ちなみに夫の実家は遠方で頼れません。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    ドライな関係うらやましいです。
    子離れできてない親なため、
    本当今でもかなり干渉してきます。

    下手したら旦那にまで説教したり。

    旦那は優しいから、
    何も言わないけど、普通の人なら間違いなく
    イライラすると思います。

    娘大好きみたいな、親なんで。

    だから、近くは近くで働く際メリットもあれば
    やはり、デメリットが多い気がします

    • 2月17日
ららんママ

実親と車で10分の距離に住んでます。
文章読む限り頻繁に訪問されそうですね。
うちも両親から週1で呼び出されてます!夕飯を一緒に食べたいらしく…始めは楽ちんでいいやー!と思って行ってましたが、行くと帰りは遅くなるし…で少しずつ行かなくなると、今度は週1で来るようになりました。
先週も子供達が風邪をひいて寝てるにも関わらず、顔が見たい!バレンタインのチョコを渡したい!と訪問して来ました。
子供達もジジババ好きなので喜ぶんですが…結婚して別世帯なのにこんなに頻繁に会わなくてもいいんじゃない?と思います。
他県に住んでる妹がうらやましく感じます。
近すぎるのもどうかなぁ?と思いますね。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    近すぎるのは、やはりペースを
    乱されてしまう気がします(>_<)
    子供たちは、良くしてくれるだろうけど
    やはり、夫婦私達にも生活がありますから、無駄に
    関わりがあっても、
    だんだん嫌気がさしそうで。

    • 2月17日
ジャスミンMama

近く今アパートで生活。
後近くにマイホーム。
義母は干渉はしませんし、滅多に来ません。
体調悪くてわが子預かってくれる時や食べ物持って来てくれる時くらいです。
頼る時頼って後は距離感持ってくれるので有り難い。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    アパートならまだ、選ぶ余地がありますから
    良いんですが、
    マイホームなため本当悩みます。

    • 2月17日
ママリ

敷地内にお家を建てました!
毎日顔合わせます>_<
嫌なところも見えて、私は後悔しています(´Д` )
でも私の場合は義両親だからだと思います!>_<

突然来たりもするし、私は私のリズムがあるのに!とイライラしたりすることもあります。

年子ママさんは自分の両親ですか?自分の両親なら旦那さんがどう思うかなーというところだと思います!

よく話し合って決めた方がいいですよ(^-^)

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    んー。どうでしょう。
    やはり自分の親だとしても
    突然来たりはペース乱されて嫌だと想います。
    義理親ならまた更に嫌ですね!
    敷地ないとか、近すぎてイライラ半端なさそうですね(/_・)(/_・)

    • 2月17日
akaneco

うちも義実家のちかくにマイホームを買うことになりました。

年子ママさんと同様、自分の家のようにかなり口出しされますね…(もう買う家のこと『うち』って言いますw)

しかし、かなり資金協力してくれるため我慢だな…とおもいます(ノ_<)結構ストレスです。
こどもも産まれるし、しょっちゅう来そうだなあ。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    あらら。まだ、生まれる前なんですね(;_;)
    覚悟したほうがいいですよ。
    私の義両親なんか、県外なのに月に三回
    4時間かけてきますよ!?
    資金協力あるなら、無理ですね(ToT)

    • 2月18日
りえ嬢

ご主人のご両親ではなく、年子ママさんのご両親のお話、と解釈してコメントさせていただきますね(*^^*)


私は、もっと実家の近くが良かったー💦と思っているくらいです笑
今ですら、車で20分かからない距離ですが...

というのも、わが家は主人の母のみと同居。
家事は、育休中の私が主にやりますが、正直妊娠中で辛い時もあり、義母はまだ60歳前で仕事もしていてよく遊び歩いてもいるので、『もっとサポートしろよ💢』というのが義母への本音です笑
まぁ、家事してもらったらしてもらったで、掃除は汚く中途半端・洗濯物は生乾きのまま畳まれ・食事は加熱不十分で出され・食器や調理道具は汚れたまま片づけられ、と、ずさんさに腹立ちますが笑

実両親は、義母に呆れ、手伝いたいけれど義母の立場が、ということで、家事の手伝いをしてもらったことはありません(義母の立場を気にする気もちはよく分かります)。
手伝いどころか、義母の存在を気にして、孫である娘にもおちおち会いに来れないのが現状です(>_<)

もし、もうすこし実家に近ければ、義母がいない隙に家事手伝ってもらえるし♡、娘にも会ってもらって家にもあがってもらえるのになー、と、たった20分弱の距離でも後悔中です笑


干渉、ではなく、心配、なんじゃないかなー、と思い、ご両親よりの考え方になってしまいましたが...

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    なるほど。大変ですね。(ToT)
    実の親より、義両親と同居なんて
    あたしからしたら、考えられないです。
    確かに実の親やないから、家事とかやり方が
    嫌でも何も言えないですよね(-_-)
    やっぱり、心配だから、近くにおいでってのも
    あるだろうし、自分らの老後も心配なんでしょうね

    • 2月18日
y

私は絶対に嫌です!(笑)
年の節目節目に会いに行ければいいかなと思っているので。帰るにも遠いため、時間がかかりますし。お互いの実家は岐阜県です。数年後にマイホームを考えており、義父に家の近くにしないかと言われたのですが、私が断固拒否(笑)仲が悪いとかは全然ないんですけど、私は私の生活がしたいと思っているので。親が近くにいると安心ですが、迷惑をかけてしまうような気がして。義父・義母だと尚更です。気も遣いますし、疲れます。ある程度の距離を保ちつつ、仲良くしていけたらと思います(´・∀・`)

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    確かに分かります。
    助かる半面、気を遣いますよね。
    実の親でも。

    してあげてる感あったら尚更。

    あたしも、義両親から同居の誘いなんて
    絶対嫌ですね!

    あたしも何かのイベントのときだけでよくない?って
    感じです

    • 2月18日
  • y

    家族で過ごしたいとき、ゆっくりと休みたいときに来られたら嫌ですし。邪魔とは言えない。空気読んでよって思っちゃう。確かに助かりますけど、気を遣ってストレスになりそう。それだったら、またーに会いに行くくらいが一番ベストかな〜と。私だったら、自ら親の近くには行きませんね(笑)

    • 2月18日
  • y

    打ち間違えました!またーにじゃなくてたまーにです(笑)すみません(。pω-。)

    • 2月18日
  • 年子ママ*

    年子ママ*

    あたしと考え似てて、頷いちゃいました(;_;)
    :(T-T):家族の時間邪魔されたら
    イライラしますよねっ!
    会いたいときに会うのがちょうどいいですよね(ToT)

    • 2月18日