※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那はパート勤務を希望。自分は正社員復帰を考える理由として、社長のサポートに感謝し、お世話になったいい恩返しをしたい。保育園の迎えは実母が行ってくれるとのこと。他の方の正社員復帰後の生活や大変さについての意見を求めています。

4月から職場復帰ですが、私は正社員で復帰する気でしたが、旦那からはパートにしろと言われてます。
旦那がパートにしろと言う理由は、子供達の迎えが遅くなるのがいやだ、それは自分も保育園に行っていたとき母親が迎えにくるの遅かったのが嫌だったから。もう1つは仕事で疲れて帰ってから買い物、ご飯の用意をしてたらしんどいと思うから、それでイライラして俺に八つ当たりするのはやめてくれと言う理由でした。
私が正社員で戻りたい理由は、子供が年子で、上の子の育休中に下の子が出来て、社長に言うと、理解のある社長でそのまま2人目の育休していいよと言われ、2年4ヶ月ほど休んでます。2人とも帝王切開で、社長がわざわざお見舞いにきて、お祝い金とかお花を持ってきてくれたり、2人目が産まれた後に家が完成して、新居の住所も会社に言った時も、新築祝いを持ってきてくれたりと、本当にまだまだたくさんお世話になってて、恩を仇で返したくないというか…戻ってくるのを待っててくれてるのなら私も頑張りたいって思ってるし、これからお金がいるし、パートになるとボーナスだって当たらない。老後の年金のことなどいろいろ考えてしまいます。
もし、正社員で戻るのなら保育園の迎えは実母が行ってくれます。自分の親も旦那の親も自営業でお互いまぁまぁ融通がきくし、実母は専業主婦だし、迎え行くよと言ってくれました。
みなさんは正社員で復帰してから、どうゆう生活をしてますか?やはり大変ですか?教えてください😩

コメント

★

8:00-16:45で定時で社員で働いてます🙋‍♀️子供が小3になるまでは残業無しって会社の優遇があります。保育料が無償になれば復帰当初は16:00までの時短だったので時短に戻りたいです😂
17:20お迎え→18:00ごはん→19:00お風呂→20-21時就寝👦です!
寝た後自分たちのご飯作ってます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業なしはありがたいですよね✨
    私の会社も残業はほぼ無くて、あっても強制じゃないので、ありがたいです😔
    自分たちのことは子供が寝てからになりますよね💥

• 3月4日
コキンちゃん

大変です!毎日朝から晩まで座る暇もなく…っていうほど大変ではないですよ笑 私もご主人と同じ小さいときさみしい思いしましたが、息子は夕方18時まで保育園です。
イライラして旦那に当たるのは何もしないからで。育児や家事を手伝うぐらいの認識でいるからです。手伝う?はぁ?って感じです笑

でもそれだけ理解ある会社なら子供が熱出たり体調悪いときなどきちんと休ませてくれそうですし、手厚くフォローしてくれそうです。

あと一番思うのは、パートなら保育園預けるだけ稼げないので勿体ないです。パートなら幼稚園まで専業主婦のほうがいいです。パートで稼ごうと思うならフル出勤ですよね?結局正社員と一緒です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那って本当に人ごとってゆうか、手伝うって意識なんですよね💥
    私の旦那も何回言っても片付けとかできない旦那でうざいです笑

理解のある会社です😔✨
    社長も子供できたら子供が優先だからと言ってくれますし、当時突然休みも取りやすいです。

そうですよね。保育園代だけじゃ勿体ないですよね。働いてる意味ってなります💦
    パートだと9時〜3時までになります!

• 3月4日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

パートなら専業主婦の方がいいと思いますよ!
    あと下の方がおっしゃってるように、自分が迎えに行かないと保育園の様子が分からないです。
    毎回じゃなくても、半分ぐらいは送迎した方がいいと思いますよ😅

全然なんとかなります(о´∀`о)
    ご主人が勝手なこと言い過ぎだと思います。

• 3月4日
ぷぷぷ

まあ、大変です😂同じく年子ですが体が慣れて子供が2人である程度遊べるようになるまでは1年くらいは特に大変でした🤣
後は私は上の子が待機児童で一時保育を利用しててその間は母が送り迎えしてくれてたんですがお迎え自分が行かないと園での様子や他のお友達のこととか全然分からないんですよね😅
なので自分がお迎えできるようにした方が先生とのコミュニケーションとかも安心かなとは思います❤️
うちは今は病気の時は親にお願いしたりもしてますか基本旦那と私でフルで働きながら子育てしてやっていけてるのでできないことはないですよ😊ただ、時間に常に追われてるのでイライラだってすることはあるし、それを旦那さんが協力せずに嫌と言うような人ならかなり大変かなとは思います🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!保育園の様子がわからないこともあるんですね😔💦
    なるべくお母さんが行った方がいいですね!

フルで働くときはやっぱり周りの協力も必要ですね😆✨

• 3月4日
さなみ

専業主婦になれっていうならわかりますが、パートで働くなら正社員のほうがいいと思います。
同じ会社でパートで働けるわけではなく、一から探すんですよね?
お子さんの体調不良など新しい職場は休みにくいし、お給料もこの分減りますよ。
正社員なら有休や看護休暇で乗り切れます。

私は正社員でフルで働いてるので、子どもたちは7:30~18:30です。
それで21:30には寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートで働くのも同じ会社です。
    働いてる会社はパートも有給とかあるんで、そこは心配はないです✨

• 3月4日
ととろ。

質問とは少しズレちゃいますが、両親共働きで祖父母に育てられて過ごしました!

保育園の迎えはいつも祖母、その後祖母や近所の子と遊んで、晩御飯もお風呂も祖父母と一緒。
寝てから親が自宅に連れ帰っていたそうです。
実際わたしは両親とご飯食べた記憶もありません。
遊びも自転車も全て祖父母に教わりました。
でも、悲しいことなんて全くなかったですよ!祖父母大好きです( ¨̮ )

両親も祖父母宅で夕食を食べていたようです。旦那さんが平気であれば、皆さんで祖父母宅でごはんを食べるのはどうでしょう?(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小さいときは祖父母達と一緒住んでて、たまに保育園のお迎えに祖父母の時があったし、土曜日も両親が仕事で祖父母と過ごしたんですけど、寂しいとかって気持ちはなかったんですけど、旦那の話を聞いて、そう思う場合もあるんだなと思いました💦

私は実家なので、そのまま食べるのもいいんですが、旦那は気も使うし、夜も遅くなる場合もあるので、家に帰ってから旦那の分だけつくるのでもいいかなって思いました!

• 3月4日

お母さんを頼れるなら大丈夫じゃないかなと思います。
それよりも旦那さん。はぁ!?って感じですね。
イライラして俺に当たるなって、もう既にお前に対してイライラすんだよ!って感じなんですけど(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実母が頼れるのは1番安心だし、ありがたく思ってます😔

旦那ほんとにムカつきます。
    今は育休で日中もまだ自由な時間はあるから、いろいろ出来てるけど、働いたら自分のことはやれよって言ったら、わかったとは言ってたんですけど、何回言っても片付けできない、脱ぎっぱなし、、やったらやりっぱなしの性格で100回以上言ってることも治らないやつなんで、諦めてます!笑
    だから働いて自分のことが出来なかったら放置です!笑

• 3月4日
ちびすけ さーや

そんな素敵な職場、絶対辞めないほうがいいですよ!!
世の中、妊婦に対してひどいことを言ったり、子供が熱出して休むと陰口なんてところもあります。
私はそれで辞めました。
とっても恵まれてると思いますよ!
羨ましいくらい!
旦那さんは自分に甘えてるだけじゃないですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、辞めない方がいいですよね😔
    ホワイト過ぎて、いい会社って周りからも言われます😭
    陰口叩く人で自分も育児の経験あるはずなのに、自分の子供が大人になったらそんなことも忘れて、陰口叩く人とかいますね💥

旦那はほんとに何も出来なくて😒
    義母が生活面では何も出来ない人なので、そうゆうことはちゃんと教わってこなかったのかなって思います。

• 3月4日
モモ犬

私は時短勤務で9:30-16:00で復帰しましたが、通勤が遠く出発到着時刻は7:45-17:45です。
私にとって一番大変なのは、一人遊びがほとんど出来ない子供を見ながらの夕飯作りです。
帰宅後に旦那様やお母様など、他に誰か1人大人が居てくれるなら、そこまで負担にはならないと思います。
私は現実的に作れない日も多々あり、お弁当やお惣菜で済ませてしまう日もあります。
私の家事能力や要領の悪さが原因かもしれませんが、子供の気質にもよると思います💦
2人お子様がいる保育園のママさんも、お惣菜を多用して、皆さん手を抜いてるようです。
らたーたさんの場合は、実家や義実家が協力的で、毎日のお迎えもしてもらえるなら、協力してもらいながら正社員で働くのはいいと思います!
旦那様の心配や考え方もとても良く分かるのですが、社長にそこまでして貰ってたら、私も正社員で復帰しなくちゃと思っちゃいます。
やってみて自分や家族が辛かったり、子供の様子が変化して寂しそうだったりしたら、パートになりたいと相談するのが良いのではないかと思いました。

私もせめて通勤が30分で済めばと思い、店舗異動を希望していましたが、空きがなく今の店舗もあと一年で会社の規定の時短が終了してしまいます。フルタイムだと私の保育園の送迎が延長しても時間内に間に合わないため、パートになりたいのですが、保育園激戦区なのでフルタイムでないと退園になってしまいます。
というわけで、あと一年でいったん退職し、子供を幼稚園に入れたら通勤の近い職場に就職し、扶養外パートで働く予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😔よくしてもらったら、私もまた復帰して少しでも力になれるのなら仕事を頑張りたいって思ってて…ほんとに社長には感謝しきれないくらいなんです😭
    社長も子供が優先だからと言ってくれてて、パートになりたいと言えばパートにさせてくれます。

私のところも激戦区です💦
    途中入所はほぼゼロに近く無理。
    4月からなら…って感じで、4月入所のお知らせくるまでヒヤヒヤでした…
    2人目妊娠した時も激戦区だからか、とりあえず上の子を一時的に保育園に入れれるけど、下の子の産前産後だけで、その後は退園してもらいますって言われました💦なので最終的に2人を一緒に見てることにしました😩

• 3月4日
まーちゃん

こんにちは!
今頃コメントすみません😭
読んでいて私のことなんじゃないか?というくらい同じ状況でコメントせずにはいられませんでした。笑
うちの旦那も全く同じこと言ってます。そして会社も子供のことに関してすごく良くしてくれていて、私も少しでも貢献できたらと思い正社員で戻ろうと思ってます!
旦那がパートにしろと言っても、もしかしたらかなりキツい生活になって旦那に当たるかもしれなくても、とりあえず誠意を見せて一度正社員で頑張ってみたいと思います!
それでやってダメなら扶養の範囲内でパートで働こうかなと思います!
皆さん、専業主婦が良いとおっしゃってますがその選択肢はうちはないです😭
今はまだ復帰してないのですが、復帰後は朝5時過ぎに起きて自分の準備、朝昼晩のご飯を作り、子供の準備とやれるように今からもう練習してます。笑
旦那はクソですが、もう旦那のことどうこう言ってもどうしようもないなと諦めてます。笑
それよりも、どうやって2人を見るか、効率よくやるか日々勉強です😂

長々とすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の年齢差も同じくらいですね!
    そうなんですよね…私もとりあえず正社員でやってみて、ダメならパートになろうかなと考えてます😞
    専業主婦の考えもありません💦
    激戦区のところなんで専業主婦になると退園しなくてはなりません…
    退園した後は幼稚園になります。幼稚園に行ったところでお金がかかるし、再就職も難しいと思うんですよね…

私も最近は早起きして、家を出るまでの時間に全てできるか練習してます😩
    保育園も職場も自宅から全て直線にあるので、通勤じか

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中途半端に返事してしまいました💦すみません💦

通勤時間もあまりかからないので、そこは助かるかなって思ってます😞

同じ気持ちの方の話が聞けてよかったです!

• 3月5日