※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

31週の妊婦で、バイトをしていたが産休手当なし。貯金で支払い中。産後は彼氏に支払いを頼むべきか悩んでいます。出産後のお金の管理についてどうしていますか?

31週の妊婦です。
つい最近までバイトをしていました。
バイトなので産休手当金などは出ません…

実家に住んでるので
家賃はかかりませんが
携帯代やローンなどで
約6万ほど月に飛びます。

今は自分で貯めた貯金を崩して払っていますが
産後は働けない為
彼氏(まだ結婚してない)に
私のローンなども含めて払って貰うことに
なりますよね?? ?

彼もお金がある方ではないので
毎月の自分のお金で11万飛ぶらしく
更に私の6万+雑費や食費を足すと
結構な金額行くと思うのですが…

家族ということで
そういう所はありがたいと思い
お願いしていい所なのでしょうか??…

皆さんは出産後の
お金の管理などはどうしてますか😭⁉️

コメント

リルラ

厳しいですね…😭
主さんのローンを彼氏さんは払ってくれると約束してくれていますか?
彼氏さん自身も11万…となると、
生活していくお金にプラス18万ですか😲
かなり収入ないとキツイですよね(つω-`)

収入と支出についてちゃんと金額を明確にしておかないと…
お金のことでケンカになります。

やはりお互い支出は削れるだけ削るしかないですし
結婚された後は夫婦のローンをひとつにまとめて、
まずはローンが残りいくらあるかの把握と、月々の返済額を減らすほかないですよね💦

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。

そうですよね…
    お金って本当に喧嘩の原因になりますもんね…😭
    一応私のローンの話も彼にはしてますがやっぱりそれだとかなり稼がないと難しいもんなぁ…って話になってますが、私のローンも来年まで払い続けなくてはならないもので少なくすることが難しく困っています⚡️

• 3月4日
  • リルラ

リルラ

子供が産まれたら、欲しいものいくらでもお金はかかってしまうと思います。
    本当に大変だとは思いますが、貯金はあまり切り崩さず、少しでもケータイ代のプラン見直したり…

私も好きなように生きてきてきてお金は余裕があるわけではないです。
    でも子供が産まれたら本当にお金はいくらあっても足りません。

• 3月4日
  • リルラ

リルラ

やっぱ親御さんには頼れない…ですよね?

• 3月4日
  • らんらん

らんらん

そうですね…
    削れる所となると携帯なので
    そこは本当に削りまくりたいと思います。。。
    お金は本当に必要ですもんね💦
    今後の事を考えると
    恐ろしいです😭
    早めに私も仕事復帰しないとです…

• 3月4日
  • らんらん

らんらん

両親にも頼らせて貰います😭
    今は何が1番最適かを
    ちゃんと決めないとですよね…

リルラさんは
    今7ヶ月とのことですが
    生活のお金はどうなさってますか??

• 3月4日
  • リルラ

リルラ

気持ちは本当に分かります!!笑
    私も自分のローンだけで毎月7万払っています。
    私の場合は、出産10日前まで正社員として仕事をしていたので、育休手当も貰ってなんとか自分のローンを払っている状態です💦

お金のことは考えたくないけど、現実ですもんね。笑

ローンあと一年ぐらいなら、ぐっとこらえたらなんとかなりますよ!
    復職も我が子のためですもんね☺

お金の管理は夫婦間オープンにして、嘘や見栄ははらないことですね。
    あまり節約ばっかりムキになってもイラつきますし、加減が難しいですが、私は外食モニターとかで外食でポイント貯めてポイントでお買い物したり。笑
    そんな地道なことしてます(/ω\*)

• 3月4日
らんらん

そうですよね😭
本当ならば本当に本当に
誰かに頼らずにお金の件はすましたいのですが…バイトという手前本当に足しになるお金が貰えず💔

お金でもめたくないので
本当にそこはオープンにして
気をつけます⚡️
ありがとうございます😭❤️

✧

もちろん家族ですので
わたしのお金は旦那のお金
旦那のお金もわたしのお金
ジャイアンではないですがそんな感じですかね(´゚ω゚`)
支払いや生活費すべて旦那のお給料からです。

計画性、本当に大事ですよ(汗)
いくら夫婦だと言っても金銭面のことはシビアな問題なので、出産前にしっかりと話し合っておいた方が良いかと思います💦

• らんらん

らんらん

ありがとうございます❤️

そうですよね…
    そこは本当に彼には感謝をしなければならないのですが…彼もやりたい夢を優先して結婚と本当に向き合ってるのかわかりません。。。
    計画的に頑張ります⚡️

• 3月4日
  • ✧

わたしの旦那も趣味にお金をかけてるタイプの人だったので結婚当初は我慢たくさんさせてしまっていたのですが、子供が産まれた今「娘のためだから」と旦那の変化が目に見て分かります🙏🏻
    入籍はいつ頃される予定なのですか?
    お子さんが産まれたら赤ちゃん中心の生活になりふたりの生活ペースも変わってくると思うので、話し合わないといけない問題山積みで大変かと思いますが…ストレスはお腹に良くないのでご無理なさらずに😌💦

• 3月4日
なっちゃん

籍を入れれない理由などがあるのですかね?年齢的なこととか…💦
お子さんに関しての費用は出してもらえると思いますよ🍀
ただ籍をいれてないので婚姻費用は貰えないんじゃないかなと思います😅彼が優しく籍を入れてない間の生活費?みたいなのを出すと話してくれてるなら大丈夫だとは思いますが…💦
彼の収入がわかりませんが今でも11万はとんでいて更に子ども産まれたら養育費としていくらかはらんらんさんに渡すと思いますので例えそれが2万だったとしてプラス6万だと最低でも19万の収入がないと無理だと思いますしなかなか難しいんじゃないかなと思います😅

あいり

婚前の財産は正の財産(貯蓄)も負の財産(借金)もそれぞれのものなので、基本的に生活費は出してもらっても、借金に関してはあなたが払うものですよ。

借金に関しては、彼氏さんよりかは両親に頼るのが筋かもれないですね。まだ親と同一世帯ですよね?

働けるギリギリまでバイトして(産前6週)、その後は内職や在宅ワークなどで借金の分ぐらいは働くのがいいかもしれないですね。
車のローンとかですか?それならしばらくいらないなら売っちゃうのも手ですね。

あとはきちんと入籍しないと、そもそも生活費すら貰えないかもしれません。

• あいり

あいり

上のかたが言ってるような、婚前の借金まで配偶者が払って当たり前なんとことは、男だろうが女だろうがあり得ませんのでご注意ください。

• 3月4日
りな

ローンって車とかですか?
車だったら1台だけにするとか…
11万も何にかかっているか謎です💦
子ども産まれたらさらにお金かかりますし…
所得にもよりますが結構厳しいと思います💦

ひろちゃん

ローンの額を減らしたり、携帯電話も格安スマホに変えたりはしましたか?😊私はローンはないですが、結婚後に格安スマホにして毎月1万円払ってたのが1700円になりましたよ!
そして私ならローン支払いは親に払ってもらいます!そして、子育て落ち着いたらバイトして返します!
ローンは車でしょうか?家族で使うものなら旦那さんに話して半分出してもらうかもしれません!

私は旦那さんと結婚する前に、これから式や新婚旅行などのやりたい事もあるし、子育ての為の貯金もしなきゃ…という話を真面目にしましたよ!旦那さんのお金の感覚がちょっと結婚するのに向いてない感じだったので…笑

最初のステップとして、2人2歳差で子どもが生まれたら毎月どれだけお金かかるのか、学校に行かせたり習い事をしたり最終的に大学まで行かせたらどうなるか…という事を細かく細かく計算しました!
とんでもない額になり、彼も私も血の気が引いたのを覚えています…笑
でも、そこからは貯金ができるようになり、浪費癖がなくなりましたよ😂

出産ももうすぐですが、彼氏さんと入籍はされるのでしょうか??もし入籍するなら、お金の事は一度話し合った方がいいですね✨