※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

退院したばかりの赤ちゃんが夜間にミルクを飲まず、泣いている。育児初心者で困っている。哺乳瓶の問題かどうか相談したい。

いま産まれて1週間で今日退院したばかりです。家に帰ったのがお昼でミルクが15時、19時、と病院よりは飲まなかったもののきちんと飲んで寝てくれました。つぎ23時に起きて旦那が飲ませたら20mlしか飲まずずっとぐずっていて口は欲しそうにチュパチュパさせて飲みたそうにしているのに飲みません。それからずっと泣いていて疲れたのか寝てしまいました。そんな時みなさんならどうしますか?はじめての育児でなにがなんだかさっぱりわかりません。哺乳瓶があっていないのでしょうか?アドバイス下さい

コメント

最初は私も全く分かりませんでした😱💦とりあえずオムツみたり抱っこしたりおっぱいあげたりミルクあげたり、一通りしても泣き止まない😫って環境変わったのが分かったのかな?😉そういうのもあるかもです😊

愛語

とりあえず寝たならそのまま寝かせてあげていいと思います。お腹すいたら起きるでしょう。退院して疲れたのかもしれないし、哺乳瓶の種類を変えたなら飲みにくい可能性もありかな。

まつり

一度ゲップを挟んだり、抱っこユラユラしてみたりします。
それでも泣き止まなかったら2時間くらいでミルクあげます。
赤ちゃんもその時の気分によって飲んだり飲まなかったりなので、毎回同じ量を必ず飲むとは限りません。
23時にあげたならもう次の授乳時間ですよね?
起きてミルクは飲みましたか?

さくさく

母乳はあげませんか?
母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよね。
ミルクは3時間おきですが。
まだ飲むのも上手じゃないだろうし、環境が変わり、赤ちゃんはデリケートですしね。
まだ生後まもないとしっかり飲んでくれないと、脱水とか心配ですね。
退院した病院に相談の電話しちゃダメですか?
私が出産した病院は、退院後心配事なんでも電話で聞いてね!っていう体制でした。

私は起きたら飲ますタイプで
寝ちゃったら寝ちゃったでそのまま寝かせてました😪
お腹空いたら起きると思いますよ💕
毎回の量が少なくて食欲がないとかなら心配しますがそうじゃなさそうなので
私だったら上記のようにします✊🏼✨

哺乳瓶を嫌うタイミングはその子によって違うかもですが
私の子はある日突然で笑
2ヶ月半ばくらいに
口に入れようとすると嫌がって
グズグズイヤイヤ飲む感じでした💦
今まで普通に飲めてたのになんで??
って思いました!
その時は、哺乳瓶が嫌だってわからなくて、お腹いっぱいなのかな?
と思ったんですが
自分の乳首を近づけたら吸い付いてたので
それで哺乳瓶が嫌なんだってわかりました🍼

みき

うちの子もせっかく作ったのに少ししか飲まなかったり、口パクパクさせてるから飲ませても飲まず泣いてしまったりがよくあります😭オムツ変えてみたり一旦背中トントンしたり口元のところで乳首の部分を軽くトントンしてゆっくり口に入れてみたりなどしたら飲んでくれることもありました!それでも泣きやまない時はぐずってるんだな〜と思って少し泣かせて寝てしまった時はそのまま寝かせてあげてました😔初めてだとなんでそんなに泣いてるのかわからなくなりますよね😩