※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほなほ
子育て・グッズ

保育園で喉をパンチされた息子の様子を心配しており、先生に伝えたい。息子は体力や精神面で他の子よりも足りない部分があるかもしれない。保育園での過ごし方やお友達との関係についての情報が得られず、少し気にかかっている。保育園での様子や気になる点について、先生からのお知らせを希望しています。

保育園で、1つ上の学年の子に喉をパンチされたようですが(お友達ママさんから言われて発覚)、先生からの報告がなかったので、連絡帳に書こうと思っています。(担任の先生と直接お話する機会はほとんどなく、連絡帳もお知らせしたいことのみ書くような形で、子供らがどんな風に過ごしていたかなどはありません)
こちらとしては、怒っているとかクレームを言いたい訳ではなく、少し気にかけて欲しいという思いを伝えたいのですが、、なんせ、初めてこういう内容のものを書きますので、伝え方がよくわからなくて( ; ; )
以前から気になっていたけど相談できていなかったことも含まれていますので、以下の文章をこのまま書いても大丈夫な内容か(書き方や印象なども)ご意見いただきたいです!
長文ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
(息子は年少クラスです)

ーーーーーーーーーー
近頃、お友達ともめてか、喉のあたりを叩かれたという話を聞きました。
本人に聞くと、あまりはっきりとした返事がなく、ケンカだったのか、どういう経緯だったのか詳細は不明ですが、1つ上のお友達ともめた様なので心配になりました。
また、以前から、同級生の中でも、よく名前を耳にするお友達がいますので、こちらも少し気がかりです。
もちろん、息子に原因がある場合もあるでしょうし、お友達同士の間でも、月齢的に複雑な時期であると思います。
ただ、息子は3月生まれということもあり、他のお友達に比べると、体力面、精神面、共に足りない部分があるかもしれませんので、お忙しいと思いますが、少し気にかけてくださると助かります。

実際、本人に保育園での過ごし方を聞いても、漠然としたことしか話してくれず(〇〇して遊んだなど)、こちらが細かく質問をしても、知りたい答えが返ってこないことも多々でして、、。
(私の聞き方にも問題があるのかもしれませんが、、)

これまでにも、何度か気になる点はありましたが、最終的には保育園楽しい!と話してくれるので、すいません、ご相談は控えておりました。

ちなみに、家庭の方では、気に入らないことや嫌なことがあると、たいていすぐに泣きます。
一方で、下の子にはきつく当たったりすることも多々ありますので、もしかすると、お友達に対しても同じようにしているのかもしれません。(であれば、ご迷惑をおかけして申し訳ありません)
また、遊びの延長で調子に乗りすぎて、相手が嫌なことをしてしまうこともありますし、言葉がどもって何も言わないことなどもあります。

先生方もお忙しいと思いますが、いつもと違う様子であったり何かあったときには、できる範囲で結構ですので、お知らせいただけると幸いです。
長文失礼しましたが、どうぞよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーー

以上です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うゆ

元保育士です。
報告がないと心配ですよね😭
担任の先生と直接お話する機会がないとのことですが、送り迎えの時にお会いしたりお話したりということもないのでしょうか?

文章はとても丁寧だと思います!
近頃、とのことですが、もし覚えてたら可能な限りいつ頃か明記してあると助かります。
いつパンチされたか分からないのでしたら、発覚した日だけでも書かれてると手がかりになりやすいです。

• なほなほ

なほなほ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    遅くなり申し訳ありません。
    お日にちの件、追加して先生へご相談しました!
    連絡帳に記入していたら、当日の夕方時間をとってくださり、しっかりお話してくださいました!
    アドバイスありがとうございました(^^)にこ

• 3月11日
はるひ

大変でしたね、お気持ちお察しします。うちもやられている側、なおかつ園からの報告がまともになく、子供からの報告しか情報入手手段がなかった家です。
迎えの時も、変わりありませんでしたーで終わり。

先生たちが発生そのものを知らないこともありますが、先生たちの連携不足で早番の先生が見ていたのに遅番に伝達されず、うちに報告されなかったこともありました。

しっかり返事をいただけない場合は園長に行きましょう。
うちは直談判しました。
まぁ相手親子に問題がありすぎて解決できないまま卒園を迎えますが…

• なほなほ

なほなほ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    遅くなり申し訳ありません。
    お迎えの時の変わりありませんでしたー、うちも同じです!
    子供からの情報だけだと、限界がありますよね( ; ; )
    今回は、担任の先生から直接お話いただきました。
    その後改善されているかはわかりまさんが、、
    疎まれていないか心配ですが、これからも気になることはお話してみようと思います!

• 3月11日