※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
ココロ・悩み

ママ友関係に不安があります。イジメの実態や人間関係について悩んでいます。自己紹介やコミュニケーションに気を使っていますが、全員に好かれるのは難しいと感じています。

ママ友がこわい という本を読みました。
今年度から週一で親子登園の教室に通い、来年度から年少で入園の予定です。
娘にとっていい刺激になればいいなと思って決めましたが、本を読んだらママ友とかがもう今からこわくて仕方なくなってしまいました。

本当にイジメとかあるのでしょうか?実体験のある方いますか?

私は人付き合いが上手い方ではないと思うのですが、人見知りではないので、わりと自分のことはオープンに話すタイプで、わからないことや気になったことを隣にいる方に話しかけたりとかは普通にしちゃいます。

真顔がよく怒ってると言われるのでなるべく口角を上げてニコニコしたり、周りの子どもさんの仕草に可愛いなどと言ってコミュニケーションを取ったりもします。

でもそんな自分を好まない方はいると思うし、人間ですのでなんとなく、雰囲気が苦手、と思う方もいると思います。
全員に好かれたい!というのは難しいかもしれませんが、でも無視とかハブとか、そういう目にはあいたくないです。悲しいですし、こわいです、、、。

コメント

ままもん

ママ友をそもそも作る必要があるのでしょうか??
無理して仲良くなろうとしなくても行事に参加しているうちに自然と接点はできてくるし、同じクラスの親同士で活動することが多くなると思うのでだんだんなんとなーくいつも一緒に行動する人が分かってきます。
その中でこの人とは気が合いそうと思う人とだけ情報交換をする程度に接していけばいいと思いますよ☺️
あくまで子どもが主役の場ですので親同士の接点なんてさほど誰も気にしないですし関係ありません!
ママ友を作るぞ!と意気込んで入園する方も多くはないと思いますw
子どもがいじめられたりさえしなけらば心配はいりませんよ😊
ちなみに私は園のお母さん方の中で1番若いので最初こそ目をつけられていましたが、特に目立った格好や行動をしないことと、子どもがとても愛嬌があるおかげで今では周りから色々心配して声をかけてくれるようになりました☀️

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

こどもが主役ですもんね、ママ友がいなくても、こどもが楽しく通えればいいですよね!!
    でもなんか、1人浮いてるような気持ちになってしまいそうで、寂しいなと考えてしまいます😣

• 3月5日
はるひ

ママ友って子供の友達のお母さんです、所詮。無理してお付き合いする必要ないと思ってます。

うちさ保育園ですが、朝の挨拶とか寒くなりましたねーとかの世間話程度で、3年通って今年度初めて連絡先を交換するお相手が数人出来ました。
ママ友というより、子供たちが園外で遊ぶ約束をしたいがための交換です。
嫌われてこそいないでしょうが、密に連絡を取ったりもないし、本当に子供のことで連絡してる感じです。
気負わなくていいと思いますよ^_^

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

無理して付き合うくらいならやはりあっさりした関係の方がいいですよね😓
    いざこざが起きないためにも、社交辞令で留めておく方が良さそうですね!!

• 3月5日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

バス通園だったので、3年間通って連絡交換したママ友なんてたった1人でした(笑)

友達づくりのために、あえてバス通園しないって話も聞きましたし、幼稚園だったのでほぼ専業主婦の方ばかりで、ショッピングだランチだと固まってよく喋ってましたよ💦

それでも、会釈や挨拶がササッと出来ればとくに嫌な思いもしないし、変なストレスも無くて私はさっぱり過ごしやすかったです。

何とかなりますよ♡❤︎*。

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

バス通園だとそうなるんですね!!なるほど🙂うちもバスになると思うので、参考になります‼️

• 3月5日
からし

娘が、劇で 良い役をもらった時に、無視とかありました〜
幼稚園の先生が 配役を決めたのに💦
こどもの発達や 妬みは あると言います〜
もちろん、褒めてくれる優しいママさんもいましたよ。