※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
ココロ・悩み

最近人と話すのが億劫になってきて、ママ友との関係で無視された経験から自信を失ってしまい、会話が苦手になった。子供との交流もうまくいかず、仲良くなりたいけど難しい。

最近人と話すのが億劫になってきた。というか、何を話していいのかわからなくなった。前に少ししか話してない一人のママ友になぜか無視されてから、私が喋ると相手は嫌な気分になるのかなとか、つまらない話って思われてるのかなとか思ってたら、話さない方がいいかなって。だから娘を連れて公園とか行っても、あえて自分から話さないし、話しかけられても必要最低限の受け答えしか出来なくなった。ほんとはもっと同じ子供が居る身として仲良くなれたらいいのにって思ってるんだけど、できない。

コメント

D-H-E

わかります。
たまに学生時代の友達数人と集まりますが、集まりに行っても最低限の事しか話しません。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    同じです(>_<)学生時代の友達なので気分転換になると思ったら全然ならないときあります。。なんなんでしょうかね(>_<)

    • 2月18日
  • D-H-E

    D-H-E

    疲れるし、面倒だし、基本、私からは連絡もしないし、ラインでグループトークとかしても最低限の返事しかしません。
    最近は誘われても断ることの方が多くなりました(^_^;)
    上辺だけの付き合いより、信用してる人が一人だけでもいればいいかな、って感じです。

    • 2月18日
さくらもち39

分かります!
私もそうです。
昨日まで仲良く喋ったり遊んだりしてた子が急によそよそしくなったりして自分から連絡するのをやめて待ってみたらそれっきり音信不通になったこともあります。
人間不信になって誰が信用出来るかも分からなくなって引きこもりになりました。
ホントは友達欲しくて頑張ったりもしたけど、夫と子供たちと家族みんなで仲良くいられて、子供たちが日々楽しく過ごせてたり幸せならそれでいいなと思えるようになってから無理しなくなりました。
それにママ友は所詮ママ友であって、友達にはなれないんですよ。
友達になれるかな?なりたいなってお近づきになって誰かと関わってしまうから何かあったとき辛いんであって、元々関わらなかったらそんな気持ちにならずに済むなぁって気付いて。
今は平和ですよー。
気も遣わずに済むし。
楽ですよー。
まりりんさんもこんな風に割り切れたら意外と楽に人と付き合えるかも知れないですね。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうですね、家族が笑って過ごしてれば幸せなんだって思うことがほんとに大事ですね。
    確かに関わるから何かが起こるわけですもんね!納得です(*`・ω・)ゞ!!

    • 2月18日
あーちゃん★

無理して話さなくていいんじゃないですか??(>_<)
私も人付き合いはあまり得意ではない方なので恐らく自分からはあまり話さないし、話しても気を遣ってしまうのが面倒です…(-∀-;)気が合えば普通に話したりはできますけど、無理にしようとは思いません
別に普通に話してて、それで無視してくるような人はそーゆう人と思って気にしなくていいですよ!!!
無視されたら嫌な気持ちになりますよね(._.)
私は無視する方が人としてどうかと思います…

  • ゆまりん

    ゆまりん

    無視してきた人のラインを非表示にしたり、(ブロックだと何かあったとき言われるのが嫌なので)私の視界に入ってこないようにしてますよ笑

    無理して話す必要ってないですよね。気を使うのなんて育児で疲れてるのに尚更疲れる事したくないですよね。、

    • 2月18日
那月☆

私も両親からよくキレられてたので、最低限の会話しかしてません。

人とのコミュニケーションが苦手です。話しかけられたり、電話がかかってくると頭の中パニックになり呼吸困難起こしそうになります。

  • ゆまりん

    ゆまりん

    そうだったんですね。ママ友とか公園で遊んでる方の中にもコミュニケーション苦手な方も居ますもんね。みんながみんな話したがりやではないって思えば気が楽ですね。

    • 2月18日