※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

旦那以外の世帯主でも同居で扶養に入れますか?住民票は別々にもらえますか?

旦那の扶養に入りたいのですが、今旦那の実家で同居しています。世帯主はお義父さんなのですが、世帯主が旦那でなくても同居していれば扶養に入ることはできるのでしょうか?
また、住民票の写しを会社に提出しないといけないみたいなのですが、世帯主が違う場合でも旦那と私の分だけの住民票を貰うことはできるのでしょうか?

コメント

aina 🦋

同居していても結婚していれば世帯主は旦那さんだと思いますよ😓

私も実家で同居してましたが、世帯主は旦那でした。父親も世帯主でしたが。結婚してると住所は同じでも、別世帯としてなってます!

• みぃ

みぃ

世帯分離などしなくても自動的に旦那が世帯主になってるという事でしょうか??

• 3月3日
  • aina 🦋

aina 🦋

私もしてません!
    してませんが、結婚していれば旦那が世帯主でしたよ!!

• 3月3日
  • みぃ

みぃ

まだ転入届をだせていなくて、今週出す予定なのですが、その時の世帯主を書く欄は旦那の名前でいいってことですよね💦

• 3月3日
  • aina 🦋

aina 🦋

そうです!旦那さんで大丈夫ですよ!

• 3月3日

私の場合は、旦那の実家に引っ越したとき世帯主を義父にまとめるか旦那と別々にするか聞かれましたよ🤔
別々にしますと言って分けてもらいましたけどね😀
転入届を出す際に扶養に入る際のことを役所の人に聞けば間違いないです!

• みぃ

みぃ

別々にする場合なにか手続きは必要でしたか?(世帯分離?)転入届の世帯主の欄に旦那の名前を書けばいいのでしょうか?

• 3月4日

退会ユーザー

なんにも要らないです!!口頭で伝えるだけでした🙆🏻👌✨
    転出届の手続きはもう終わったんですよね?
    市役所で全部聞けばいいですよ!
    ここに旦那の名前でいいですか?って。多分、市役所の方で言われると思いますよ!世帯主が旦那になってるなら、「旦那さんになってるのでここに旦那さんの名前書いてください〜」とか。

• 3月4日
  • みぃ

みぃ

バタバタしていて自分だけ数日前に旦那の実家に来たので転出届も出せてないです💦

• 3月4日

退会ユーザー

ん?!転出届がないと転入届は出せないですよ!

• 3月4日
  • みぃ

みぃ

市役所に行く前に転出届と転入届の書き方を確認したくて!!💦

• 3月4日

退会ユーザー

市をまたいだお引越しってことですよね?
    旦那さんだけ前のご自宅に残されたまま旦那さんの実家にこられたってことですか?

• 3月4日
  • みぃ

みぃ

市をまたいでの引っ越しで、旦那はずっと実家暮らしでそこに私がはいるという形です!

• 3月4日

別の世帯になっているので、旦那さんも世帯主のはずですよ。
なので、住民票は世帯の全員がのったものをもらえばいいですよ。

• みぃ

みぃ

世帯分離?など何もしてないのですが自動で別の世帯になっていて旦那が世帯主になってるという事ですか?

• 3月3日

退会ユーザー

入籍してますよね??
    入籍すると、新しい世帯が出来上がって実家の籍からは自動で抜けますよ。

• 3月4日
(•᎑•)👌💕

同じ住所でも世帯は分かれてると思うので、もちろん旦那様の扶養に入れると思います( ´ ꒳ ` )ノ

住民票も旦那様とみぃさんの名前が入ったものを貰えますよ(^o^)ノ

ちいちゃん

私も今ちょうど旦那の扶養に入る手続きをしています。
みぃさんと同じ旦那の実家で同居していますがうちの場合世帯主はお義父さんになっています💦
でも旦那の扶養に入ることはできると思います!現に手続きしていますし😊
あと住民票ですが世帯全員が載っている住民票をということだったので家族全員の住民票を会社に提出しました!
旦那の会社の方からは私の所得証明が必要とのことだったので市役所にもらいにいきましたよ!

• みぃ

みぃ

世帯主がお義父さんのままでも手続できるのですね!同じ状況なので分かりやすく助かりました💦

• 3月4日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

手続きめんどくさいですよね💦
    頑張りましょうねぇ😁

• 3月4日
きょん

婚姻届を出す時に住民票を異動したはずです。その時に義父の世帯に入ったか、旦那さんの世帯に入ったかだと思います。
うちは世帯主が義父になっていたので、世帯分離しました。
保育園には両親の年収で保育料の計算がされるといわれたのですが、あいまいだったのと、世帯収入になると、とんでもない額を請求されそうだったので念の為。
世帯分離をすると、義父世帯の住民票が私たちではとれなくなるだけと市役所に言われました。
世帯に関係なく、扶養には入れます。
うちの妹と実家の母は世帯が違いますが、母は妹の扶養に入っています!結婚して苗字も違いますが、扶養に入れてますよ!

• みぃ

みぃ

婚姻届を出したときはまだお互い実家暮らしのままで、今回私が旦那の実家に同居する事になったので世帯は分からないです💦

• 3月4日
  • きょん

きょん

勝手に世帯が分離されることはないので、ただ単に住民票を異動させただけなら義父さんの世帯に一人追加って感じになってると思います。
    住民票は一人分だけでもとれるので、この人とこの人の分ってゆうとりかたも出来ますよ\(◡̈)/
    市役所の人が教えてくれますよ(・∀・)

• 3月4日