※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナチョス
子育て・グッズ

2歳の甘えん坊でビビりな息子について心配。公園では他の子に近づかず、家でも離れると泣き追いかける。児童館や保育園でも同様。自立するのは何年かかるでしょうか。

甘えん坊で臆病な息子。
2歳になる息子がとても甘えん坊且つビビりで、少し心配です💦

公園では、他に遊んでいる子がいると全く遊具に寄り付かず、誰も遊んでいない遊具でのみ遊びます。他の子が近づいてくると泣きながら抱っこを要求します。

家では基本私の膝の上か手の届く位置で遊び、家の中でも手を繋いで移動します。(私が離れると泣きながら追いかけてきます)。また、私が何かを思い出して突然「あ、○○やらなきゃ」等言うと、ビックリして慌ててしがみ付いてきます。

児童館では年下の子にオモチャを取られても取り返さず、ボーッと立ち尽くすか、私に泣きながら訴えてきます。

保育園では朝泣くものの、日中は楽しく過ごしているようです。また、優しくしてくれるお友達のことはストーカーのように後を追いかけます(私の手を繋ぎながら)笑

とても可愛いのですが、甘やかしすぎてしまったのかと心配です。。同じようなお子さんをお持ちの方、何年かすれば自然と自立するものでしょうか😣?

コメント

ママさん

息子と同じすぎて笑っちゃいました😂
年齢もビビりも!

公園では1人だとのびのび
だれかが入ってくると私に助けを求めてきます
ちょっと強引ですが、お友達と一緒遊ぶところだよってお話して
少し離れたり→行かなかったり、泣いて戻ってくる時もあります
あとは、最近ダメ、あかん!を言えるようになり
保育園でお友達に遊んでたおもちゃを取られそうになった時にあかん!と言えてたそうです☺️
信頼してる人にしかまだ心が開けてなかったり
言葉で表せなかったりでママに頼るのかなって個人的には考えてます!