※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳寝落ちから夜間断乳に挑戦中。効果はいつ頃現れるか知りたい。

ずっと授乳寝落ちで寝かしつけていましたが、昨日から夜間断乳挑戦中です。
添い寝でトントンし続けて、1時間前後泣いて暴れて眠りにつきます。
つらそうで心が痛みますが、なんとか頑張りたいと思っています。
夜間断乳された方、何日くらいで成果がみられましたか?
本当に、トントンですんなり寝たり、夜通し寝るようになるのでしょうか?
効果のほどを教えていただきたいです💦

コメント

ままり

10ヶ月で夜間断乳しましたが、2週間ほどかかりました!3日で終わるとよく聞いてたので、こんなに長引くなんて聞いてないよと思いました😂
それからはほぼ毎日朝まで寝てます!たまにもぞもぞしてても自力で寝てるのでとんとんいらずです、ホントびっくりですあんなに毎日一時間お気に起きてたのに😂
がんばってください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    2週間!!💦
    それは大変でしたよね…。
    でも、結果的に朝まで寝てくれるようになったのですね!
    根気が必要ということがよくわかります…私も折れずに頑張ろうと思います!

• 3月5日
わはは母

私の友達は3人ほど一歳未満で夜間断乳しましたが、寝てくれるようになったと思ったのもつかの間、その後全員2歳から3歳まで夜中何度も起きているそうです💦
夜間断乳したからといってみんながみんな寝るようになるとは限らないようです😭

すくすく子育てという番組でおっぱいでの寝かしつけはいけないのかと質問してるお母さんに、専門家の先生が「2歳くらいまでは夜中授乳で起きることは普通のことで、おっぱいを飲ませて寝かしつけることになんら問題はありません」と言っていましたよ🙆

まだ8ヶ月ですし、もう少し先でもいいのかもと個人的には思います。

私の息子はかなりのおっぱいマンで添い乳オンリーで寝かしつけてきましたが、言葉が理解でき、少しやりとりができるようになるとお話しながら添い寝で寝るようになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そんなこともあるのですね…。
    おっぱいで寝かしつけてもいいという情報もあれば、その反対もあったりで、何が私や子どもに合っているのか模索するばかりです😭
    私も本当は、できれば、本人がもういいよって言えるまで、好きなだけおっぱい飲ませてあげたい…と思っています😢
    わはは母さんの息子さんのように、自然な成長を待つのも1つの方法ですよね…
    色々なパターンや意見をよく考えつつ、やっていきたいと思います!

• 3月5日