※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子がタミフルを服用中で、発疹が出ています。同じ経験の方、副作用について教えてください。

2歳の息子です。
日曜日インフルエンザと診断をされその日の夜からタミフルを服用中。

元々肌が弱く湿疹が出やすいのですが、熱が下がった今でも腕と首回りに赤い発疹が…副作用にもあるようなのですが、皆さん大体出るものなのでしょうか…。
最も医者に聞くのが一番なのはよく分かっているのですが…
タミフル服用で同じような副作用がでたり、その他の副作用が出たお子さんがいましたら、教えて下さい。

コメント

まるる

こんばんわ、大変ですね(T_T)そして、ご心配をお察しします。
湿疹はタミフルに限ってという訳ではないですが、副作用は少なからず出る人には出る!という感じです。タミフルを飲んでだいたいみんなが出るわけではないです。
薬疹の場合は飲み続けている以上、増悪する(タダレなど)ので、もし良くなってきているのであれば薬のせいではなく、今少し体力がないところでお肌のバリアが弱くなっていてその関係かな…と思います。
タミフルで1番聞くのは、異常行動を起こす恐れです。あんまり神経質になり過ぎることはないですが、稀に普段と変わったことをしたくなるお子さんがいるようなのでいつも以上に目を配ってあげて下さい(^^)良くなりますように。

Somama

副作用は分かりませんが、熱による突発性発疹とかではないですか??
熱が下がってから出る発疹で、2歳位までに9割の子が出るそうです!
1度出たら、次の高熱からは、もう出ないようです。
うちの子も、先日、喉の風邪で、39.7℃の高熱が出て、熱が完全に下がったら、全身に出ました(>_<)
突発性発疹なら、痒みは無いようで、移ったりもなく、2〜3日で自然に落ち着いてくると思いますよ(^^)