※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
ココロ・悩み

6歳の息子がわがままで問題行動が多い。育て方を間違えたのか、子供に問題があるのか不安。幼稚園では普通だが、家庭では大変。他の6歳児も同じですか?

6歳の息子に疲れました。

大きくなれば楽になると思えば
反抗期なのか口答えが凄い。

悪い事だとわかってるのに何回も同じ事をする。

ひなチラシを不味い不味いと言いながら食べ
(買ってきたものなので仕方ないですが)

ひな人形のケースを飾ってる側ででんぐり返しを始め
ケース危ないから辞めて!と言ってんのに
またでんぐり返ししようと足がケースに当たりそうになり
私かなりブチ切れて
息子の尻を何発も叩きクッションで叩いてしまいました。

昨日からずっと冷静に怒りを抑え積もりに積もった怒りが爆発してしまいめちゃくちゃ怒鳴り散らしてしまいました。

育て方間違えたのか。
うちの子問題あるのか

幼稚園では普通です。
先週は発表会で長い台詞を1人で発表して
頑張ってました。

家では発散してるんだろうけど
あまりにもわがままで酷いです。

6歳のお子さんがおられる方
こんな感じですか?

コメント

ママリ

息子や年長の子供はいませんが、義姉のお子さんはすっごくパワフルで引きました
男の子って体力有り余ってるんだと思いました💧
ママに対してだけですか?パパにならどちらかには話が聴けるようになってないとこれから、ママに負担が来そうで心配になりました。、みなさん言わないだけでたまにはあると思うし、兄弟がいたら、家の中は凄いと昔から聞きますし、、

子育て経験が低いですが、保育士してて思ったのはやっぱり内弁慶のほうがいいです!
外で爆発してるとどうしようもしてあげられないので😭

対策にはならないかもですが、いい事したときに当たり前に、すごい、お兄ちゃんだね、偉いねという言葉じゃなくて、ん?✨と思える言葉を変えてあげて、長男くんの姿を認めてあげ続けるという親の我慢もありなのかなと思いました。どう転ぶかはいつも大切に子育てされてるママさん達にしかわかりませんが💧💧

はじめてのママリ🔰

うち女の子ですけど、
もし雛人形のケースの横ででんぐり返し始めたら「危ないよー当たらないでねー」って言ってほっときますよ。
その後もしぶつかっても「ほら😐言ったよね?」と真顔で言う程度です。壊れた雛人形そのままにして呆れてほっときます、すると壊した雛人形をある程度見つめた後、向こうから「ママごめんなさい…どうしたらいい?」ってきっと言ってきます。
向こうからどう行動してくるか見たり待ったりする感じです、何か教えるのはそこからです。

もうね、子供のする事にいちいち怒っててもキリがないですよ。
もう物壊そうが怪我しようが死ななけりゃ別にいいやって常に思ってないと😅
そういや昨日6歳の長女に細かいビーズを部屋中に思いっきりぶちまけられました。ザバーって 笑、音でなんとなく察しましたがこちらからは見に行かず、一人である程度拾っていたようですが、隠せないレベルだと判断して私に言いにきました「ママごめんなさい…きっとママ凄い怒ると思う…あのね…ビーズこぼしちゃったの…見たら驚くと思う…」って。
でも怒りませんでした。
「あーあ…こりゃ酷いよ、取り敢えず拾えるだけ拾っといて、これ終わったら一緒にやるし」と真顔で言いました。
娘はこの怒らない真顔で淡々と言ってくるわたしが怖いと思います😅なにかしてしまった時「ママ…ごめんなさい…〇〇しちゃった…」と怖々言ってきます。本当に感情の無いような「はっ?あぁもういいよ」みたいな顔で言うので、感情的にならずに怒るの怖いと思います😅ママに呆れられるのが怖い嫌いになられるのが怖いって感じですかね。

上の子は性格で文句凄く多いというか、天邪鬼で素直じゃなくどうも文句がするっと出やすいです「〇〇ちゃんこれ嫌いなんだよね〜」とか「今日食べれそうな好きなものないなぁ〜笑」とか。 そういう時も私は怒らず「じゃあ食べなくていいよ」だとか「自分が作ってそれ言われたら悲しくない?」と冷たく無表情で言い放ちます、注意する感じではないです。
すると「またやっちゃった!」とハッとしてショボンとしますよ。

すたばママさんの場合、多分愛情を持っているからこそまだママが怖くなかったり面倒見てあげてる感があるんじゃないですかね?何だかんだ言って絶対見捨てない自分の事嫌いにならないママってかんじかも?

そこをもう諦めるというか演技でもいいし、息子は息子、ママに迷惑かけないで?自分で考えなさい?自分でやりなさい?あなたが何か悪い事する度にママ呆れるし気持ちが離れるわ、勝手にして?ってしたら子供からしたら焦りも出るし自立するんじゃないですかね?😅
よく分かんないけど😅

ちなみにうち普段は仲良しですからね 笑
嫌な事されるとむかっとして冷めますけど基本的に娘達かわいいですから💕 笑

はじめてのママリ

私に弟がいますけど、男の子は仕方ないです。
疲れ果てるまで夢中になれるスポーツやらせるのをオススメします。

ななみ

一緒です。波があるので反抗期かなと。私も毎日葛藤しています😭