※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
子育て・グッズ

小規模保育利用者の方へ。保活のタイミングについて悩んでいます。保活はいつから始めるべきか、小規模保育後の入園タイミングや第二子出産後の保活について考えています。

現在小規模保育を利用されている方に質問です。
3歳からまた保育園を探す必要がありますが、保活はいつぐらいから始めましたか?
2歳ないし3歳の4月入園のタイミングで申請するか、小規模保育入園後すぐ年度途中を申請するか悩んでまして💦
早めに申請した方が可能性は上がりますが、せっかく入った小規模を早々に転園するのは不義理だったり子供が慣れてたら大変なのかなと😅

また、現在妊娠はしていませんが第二子出産後に小規模を退園となった場合、小規模の期間が育休中に終わるとなると次の保活がまた厳しくなるのかなと😥

コメント

慎ちゃん

あたしは1歳11ヵ月の娘が今地域型保育園行ってて来年3月末までなので、来年4月から入れる保育園をを先月から探してて1つの保育園を見学行ってきたところです(>_<)

• ぷらむ

ぷらむ

今の園を卒園されてから次の園ですね😃卒園まで移らない方が安心ですか?

• 3月4日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

途中入園よりかは来年3月末までは今年の秋くらいに転園の書類等をもらって記入して市役所に提出する予定です。

• 3月4日
うぃっちゃん

うちは卒園加点を狙ったのと、お友達と一緒に卒園させてあげたかったので、3歳の4月入園分しか申請しませんでした。
下の子は、上の子と同じ園には空きがなく、小学校入学前まで居られるナーサリーに入りましたが中途入園の申請も出し続けていました。
2月に内定が出ましたが、第一希望園ではなかったので、動いてしまうとまた姉妹で別園になりかねないと思い、辞退して、結局はこの4月で2人同時に第一希望園に入ることになりました。

不義理とかは関係ないと思います‼️
でも、また慣らし保育もあるし、色々揃えたりっていうのを考えたら卒園して4月に移るほうが親子ともに楽なのかなとは思います。

• ぷらむ

ぷらむ

4月から姉妹同じ園になってよかったですね😃

確かに違うタイミングでの卒園は寂しいですよね💦途中転園で親子の準備も大変ですし…
    ちなみに卒園加点と小規模在園加点は点数が異なるのでしょうか?

• 3月4日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちの地域は、卒園のほうが加点が高かったです😃

• 3月4日
ゆう

去年の4月に2歳児クラスで小規模保育園に入所しました!(今月で卒園です)

保活は特にしませんでした。
通うなら、通勤時間を考えて
なるべく家の近くの保育園が良かったので
以前見学に行ったとこを中心に第6希望まで記入して提出しました。
私の住んでる市は、小規模保育園からの卒園(転園)となると加点が高くつくので、優先的に入りやすいです。
2歳児は転園が確実ですが
0歳児、1歳児クラスで入所しても
次年度も継続するかを決められます。
転園希望を出しても、空きがなければそのまま3歳の卒園まで通うことも出来ますし
実際に、兄弟(0歳児と2歳児クラス)のママに聞いたんですが
お兄ちゃんが卒園(転園)なので
弟くんもお兄ちゃんと同じ保育園でと希望だしたけど
弟くんは入れなかったそうです😣
なので、弟くんはそのまま今の小規模保育園で継続通園するそうです。

息子はありがたいことに、4月からの保育園は第1希望のとこが通りました✨
せっかく慣れてきたのに、また初めからにはなります💦
自治体によって違うので何とも言えませんが
3歳の4月入園でも待機児童がそこまでなければ入れるかもしれません。
小規模保育園で通い、年度途中で申請は難しいんじゃないかと思います😣

• ぷらむ

ぷらむ

第一希望に転園できてよかったですね😃

小規模の場合、また慣らし保育や説明会なのは大変ですよね💦
    私の住んでいるところは、市内で1番の激戦区なので小規模入れただけでもよかった感じです。
    年度途中がほぼ空きなさそうなので、年度変わりの申請の方がいいかもしれないですね。

• 3月4日