※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしぇ
妊娠・出産

はじめまして。3人目で5年振りの妊娠です。7w2dで、次回は3週間後にダウン症の検査をすると言われました。普通にする検査でしょうか?

はじめまして。3人目で5年振りの妊娠です。今日妊婦検診行ってきました。7w2dです。検診のあと、次回は3週間後でダウン症の検査をすると言われました。普通にする検査なのでしょうか?

コメント

あたしはダウン症の検査と
言われたことは
ありませんでした(  。•_•  。)

まりママ

おそらくダウン症の検査は勝手にしている病院が多いんだと思います。
こしぇさんの行かれている病院では丁寧に説明する方針なのかなと思いました。
確かにダウン症の検査をすると言われれば不安わー煽りますよね…。
なので、あまり言わないで勝手に検査する病院が多いのかなーと思いました。

こしぇ

回答ありがとうございます。
2人の時は言われなかったので、不安になってしまいました。

こしぇ

回答ありがとうございます。
検索すると血液検査かエコーで見るみたいでしたが、上の子達の時は言われなかったので、不安でした。お金すごいかかるのかなとか(笑)普通の検診の中での事なら気にしなくて大丈夫そうですね。

私の病院では、やるかどうかいつまでに自分で決めてくださいと説明されました。
検査するのであれば、方法によって値段が違いました。
私は必要なかったので断りましたが、年齢が30代、40代と高くなるにつれダウン症になるリスクが高くなると言われたので、年齢により必須検査にしている病院もあるかもしれませんね。

ローヤルゼリー入りはちみつ

私は1人目と2人目は同じ病院なんですが、1人目は30代後半で、2人目の時は年齢が40を過ぎてたので、ダウン症の検査の案内がありました。
年齢にもよるのかなと思いました。

こしぇ

回答ありがとうございます。そうなんですね。決めて下さいとかはなく、やりますね〜って感じでした。年齢も31なので、なぜって感じです。不安ですが、3週間後まで待ちます。

こしぇ

回答ありがとうございます。そうですよね。案内というよりは、やりますね〜って感じ、考えておくとかではなさそうです。3週間後まで待とうかなと思います。