※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤱ママリ🍼
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。排便が減り、唸ることがあります。お腹は硬くないが、綿棒浣腸で排便させています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんを育ててます!
便秘について質問です。

生後2週間過ぎたあたりから排便の回数が減りました。
その前までは1日に4回くらいしてたんですが
今では1日1回出るか出ないかです。
苦しそうに唸るので綿棒浣腸で出してあげてますが
それでも寝てる時にものすごく唸ります💦
上の子の時はこんな事なかったので少し心配です。

お腹はパンパンってほど硬くなく、1日1回は綿棒浣腸で
排便させてます。それでも便秘っていうんでしょうか??
また、うちの子と同じように唸ってたけど特に
問題なかったよーって方いらっしゃいましたら
体験談とか聞きたいです!!
(唸る原因は便秘じゃなかったーなど…)

コメント

はじめてのママリ🔰

排便の回数だんだん減りました!最初は4回くらいで、気づけば1日1回とかです😃まとめて出すようになりました!
あと、息子は1ヶ月過ぎまで夕方になると唸ってました😂最初何事かと思いました😣1ヶ月過ぎの保健師さんが、赤ちゃんは唸るよ〜って言われました!
気づけばなくなりました😆

  • 🤱ママリ🍼

    🤱ママリ🍼

    コメントありがとうござます😊
    唸るとビックリしますよね💦
    赤ちゃんって唸るものなんですね(笑)
    様子見ることにします!

    • 3月3日
はるはる

うちも便秘君でした😅
10日に1回とかになっちゃったので、病院行って身体を改善してもらいました✨
病院の先生が、3日に1回しっかりしたのが出ていれば大丈夫!と言っていました👶
あとはお腹が張っていないし、ご機嫌であれば心配ないかなと思います🌟

身体改善して、今では一日2回しっかりしたうんち出しています(笑)

  • 🤱ママリ🍼

    🤱ママリ🍼

    コメントありがとうござます😊
    10日に1回だと相当苦しそうですね💦身体を改善とはどういうことをしたんですか??✨
    自力で💩して欲しいんですが、出してあげないとかわいそうかな?と思ってしまって綿棒浣腸しちゃってます😅

    • 3月3日
  • はるはる

    はるはる

    病院で薬をもらって薬の力を借りて出して、徐々に自分の力で出していくって感じでした💡
    あとはまだ離乳食始まってなかった頃は、これでもかってぐらい多めにミルクあげると自然にうんちがでてました😅

    • 3月4日
  • 🤱ママリ🍼

    🤱ママリ🍼

    やはり、便秘がひどくなったら病院でお薬もらって改善するしかないですよね。明日1ヶ月健診があるのでその時相談してみようと思います😄
    水分摂るのも大事ですね!!

    • 3月4日
あず

私も1ヶ月のベビーママです🥳

今から3週間前ぐらいは便秘っ子で1日出ないときは綿棒浣腸でださせてました。

ここ1週間は何故か落ち着いて自分で1日1回は出してますよ〜
多いときは3〜4回なことも笑っ

私は混合であげてますがミルクの時に飲みながらぷりゅっとよく出します🤣

唸りはしてないですが便秘のときはなんとなく苦しそう?機嫌悪い?
と感じることありました!

うんち自体はいいので様子みながらここまできました!

ご参考になれば🤗

  • 🤱ママリ🍼

    🤱ママリ🍼

    コメントありがとうござます😊
    便秘落ち着いてよかったですね!
    何か便秘解消になることしてましたか??
    1日に3〜4回とか羨ましいです☺️

    • 3月3日
  • あず

    あず


    んー。
    思い当たることないんですよね〜🤣

    お力になれず申し訳ないです😓

    • 3月3日
  • 🤱ママリ🍼

    🤱ママリ🍼

    いえいえ!コメントいただけただけでも嬉しいです😆
    ありがとうござます❤️

    • 3月4日