※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたす
子育て・グッズ

風呂上がりのミルク前に髪を乾かす方法を教えてください。眠くなると授乳が難しいので、寝かしつけ後にドライヤーは避けたいです。生後5ヶ月の男の子のママです。

ワンオペ 風呂の先輩ママさん!
どのような感じで入れてますか?ドライヤーのタイミングがつかめなくて、なかなか髪を洗えません😭
風呂上がって、着替えさせてミルクあげて、20分くらい絵本読んだりなんだりして寝室連れてって寝かしつけしてます。
寝かしつけした後にドライヤーだと起きちゃう+風邪引く🤧
風呂上がり着替えさせた後、ミルクあげる前に乾かすでもいいでしょうか?
風呂上がりなるべくすぐに授乳してあげないといけないかなと思ってしまって..
ミルクあげた後も考えたんですが、眠くなってるとこ覚醒させて寝なくなりそうだなぁとも思って..

風呂前〜ミルク、寝かしつけまでの流れを教えてください!

もうすぐ生後5ヶ月の男の子ママです

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私は脱水しないように先にミルク飲ませて
お風呂に入れて私はしただけパンツで上わ腕まくりしてベビーバスでいれてます!!
私は娘寝かせたあとお風呂に入ります!!

くじら

髪を短くベリーショートにして、自然乾燥…( T∀T)

ゆきこ

わたしもすぐ授乳してましたが、寒くなってきてから、子どもの保湿と着替えが終わったらリビングで急いでドライヤーしてます!半乾きくらいなことが多いですが😢

• まみたす

まみたす

そうですよね😭
    寒いですもんね..
    やっぱりすぐ授乳したほうがいいですよね🥺

• 3月3日
たっくん

5ヶ月の時はバケツ風呂でいれてたので、バケツにお湯いれてそこに裸にした息子をつからせて、そのあいだに自分のことをやる、息子のことも洗ってもう一度つからせといて、そのあいだにあがり、息子を見ながら着替え、息子をシャワーで流してリビングに連れていき、着替えとクリーム終わらせて、ベビージムに寝転がせて、その間にドライヤー、泣いてる時もありましたが、ドライヤーしてました。
そのあと寝室連れてっておっぱいorミルク。って感じでした!

• たっくん

たっくん

ちなみに5ヶ月の時は肩までの長さに切ったので、すぐ乾きました!切る前はなかなかかわかなくて、半乾きが続きフケがではじめたので·····切っちゃいました( - ̀ω -́ )✧

• 3月3日
  • まみたす

まみたす

ありがとうございます!
    風呂上がりすぐ授乳しないと脱水とか大丈夫かなぁと心配で、、💦
    ミルクの前か後かで迷ってます😔

• 3月3日
  • たっくん

たっくん

お風呂前にうちはベビー麦茶飲ませてましたよ😊離乳食の前に慣れさすためにも飲ませてました😊

• 3月3日
  • まみたす

まみたす

なるほど😳
    どのくらいあげてましたか?

• 3月3日
  • たっくん

たっくん

だいたい50mlくらいです☺️

• 3月3日
sooooooo

風呂上がって、ご飯作って、食べて、
後片付けしてからやっと乾かしてますꉂꉂ😂

• まみたす

まみたす

そうなんですね😭
    寝かしつけはドライヤーの前ですか?

• 3月3日
  • sooooooo

sooooooo

そうですね\(◡̈)/

たまに一緒に寝ちゃう時があるので布団が濡れちゃうので寝かしつけ前に乾かしてます\(◡̈)/

• 3月3日
ちゃゆ

うちの子はドライヤーの音が落ち着くみたいで、
お着替え→授乳→ドライヤーからの入眠儀式ひと通りやります(* 'ᵕ' )

• まみたす

まみたす

うちもそうしようかと思ってはいるんですが、ミルク終わるともう眠くて死にそうになってて笑
    脱衣所にバウンサーかなんかもってってますか?

• 3月3日

大体はお風呂前30分くらいにミルク飲んでるのでお風呂あがりに慌てて飲ませてません✨
上がって機嫌よければわたしはドライヤーしますが、泣いていればタオルを巻いて寝かせつけ終わるまで我慢します💦
ロングなので辛いので、最近は風呂上がりに多少グズっていてもわたしはドライヤーしてしまいます!

ちゃゆ

バウンサー使ってます(。˃ ᵕ ˂ )ƅ
そしたらお着替えのあと、脱水予防に少しだけミルクか白湯?あげてサーっと乾かすとかですかね?
20分以上も乾かせないとまみたすさんが風邪引いてしまいますし、髪が傷みますよね💦
あと速乾性シャンプー使ってるのですが、気持ち早く乾かせてる気がします☆

おいなりさん

同じく5カ月の息子をワンオペ育児中です!
私は今もベビーバスで入れています。それからミルクをあげて脱衣所にバウンサーを置いてそこに座らせ、ドアを開けたまま急いでシャワー浴びてます!
なのでドライヤー中もあまりグズらずに待っていてくれます。

1人で大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

るー

私も最近、ワンオペになりました😂
旦那の帰りが遅いので1人お風呂試行錯誤中です💪
私の場合は自分がお風呂入って、子供を入れる前にある程度髪の毛拭いてから子供入れて、出たらミルク後寝かしつけして、子供が寝てからドライヤーしてます👍
寝室のドア閉めて、洗面所のドアも閉めてドライヤーしてますが今のところ1度も起きてません👍

とも

私も毎日1人でお風呂入れています!
昼間寝てる間に髪の毛だけ洗って夜は体だけ洗うようにしています💦寝ていてくれるので気兼ねなくシャンプー&ドライヤー出来ますよ^ ^

はじめてのママリ🔰

意地でも洗髪、ドライヤーしてますよ!(笑)
私はミルクのタイミングがお風呂前やお風呂後だったりその日によって色々なので、お風呂前にミルクしておくとお風呂後すぐにおっぱいやミルクをあげることはないので、その方がゆっくりドライヤーできます。
まぁ泣いててもドライヤーは意地でもしますけどね(笑)
頭が冷えて風邪引くのも嫌ですし、自分が風邪ひいて赤ちゃんのお世話ができなくなる方が大変なので😱

どうしても夜が無理でしたら午前中赤ちゃんの機嫌がいい時に洗面所で頭を洗うしかないですかね😰💦

私はもしミルクが先だと、ミルク⇨お風呂⇨お風呂出て子供2人に服着せて自分も服着る⇨ドライヤーする(ミルクを先に飲ませておくと大体ご機嫌)⇨家事したり上の子の散らかしたおもちゃを片付けたりしてリビングで過ごす⇨寝室に行く

ミルクがお風呂の後だと、お風呂⇨お風呂出る⇨下の子が機嫌が悪いと髪は乾かさずすぐにミルクする⇨ミルク飲んだらご機嫌になるので、その間にドライヤー⇨リビングで少し過ごす⇨寝室に行く

て感じです🤗どちらの場合でもドライヤーをすることは全然可能です😄

ゆっきー

ミルク飲んで眠そうにしてるなら、案外隣でドライヤーの音聞かせたらそのまま寝ませんかね?
そう上手くはいかないか!?

私は子供が寝た後に違う部屋でドライヤーしますが、赤ちゃん起きずに寝てますよ。
もしドライヤーの音で起きそうなら、あらかじめ赤ちゃんが眠れるオルゴール音を寝室で流しておくのはどうでしょう?

うまく時間が取れるといいですね!