※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいまま
産婦人科・小児科

2歳と1歳の男の子がインフルエンザにかかり、入院した後に咳が2ヶ月以上続いている。複数の小児科を受診したが原因が分からず、他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

現)2歳と1歳の男の子
12月24日に熱出して25日にインフルで上の子がインフルと言われ薬も飲んでくれず食欲もなく水分補給も出来ずで26日に入院になり、下の子も移ってる疑惑があり3人で入院しました。
症状は、熱、咳、タン、鼻水、鼻づまり
29日に退院して風邪薬を出してもらいました。
それから2ヶ月も咳だけが取れずに続いています。
退院してから1ヶ月後に別の小児科で診察してもらい、2月で3箇所の小児科に行きました。
でも、どの先生もなにって事も言わず、風邪薬用とアレルギーにも効く薬を出して貰いました。

咳だけが取れずにずっと続いてるので、喘息や肺炎、気管支炎なども考えましたが、どの先生も上記の事を言わないので違うのか、とも考えました。
ただ、入院した小児科の先生には、インフルやRSのせきは長引くと言われました。

2ヶ月以上も咳だけが続くってどうなんでしょうか。
似たような経験とゆーか、同じ事があったよってママさんが居たらアドバイスなど参考まで教えてください。
お願いします。

コメント

ぴーちゃん

夜中も出ますか?
あと咳は乾いた感じですか?
直接見てないのでなんとも言えないですが、小さい子だと風邪で咳が出て小児喘息持ちだと長いですが、肺炎や気管支炎だと熱も出るし、喘息も聴診器でわかると思います😅
同じ病院に2ヶ月通ってて、咳が続く原因とか聞いたりしましたか??

• たいまま

たいまま

夜中もでます。咳のし過ぎで吐くこともしばしば…
    乾いた咳ではないですね…
    1週間前からタンと鼻詰まりと鼻水もでてきました。
    やはり喘息の事を考えますよね…
    入院した小児科で2ヶ月も咳が続いてるって言いました。そしたら上記に書いた通り、インフルやRSの咳は長引くと言われました…

• 3月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

鼻水や痰が出てるならそこからの咳だと思いますよ💦
    昼間こまめに吸って、あとは加湿ですね💦

• 3月3日
  • たいまま

たいまま

あ、鼻水とタンは1週間前からです!
    それまではただの咳だけでした!
    両方とも、続けていきます!

• 3月3日
ねね

咳はのどですから耳鼻咽喉科にも行ってみて、今までの経緯を話してみてはいかがでしょうか

• たいまま

たいまま

そうですね。頭に入れておきます!
    旦那と相談して来週にでも行ってみようと思います!

• 3月3日

胸の音を聞いてもらって、喘鳴などないのでしょうか?
うちもインフルエンザが治ったあと、2週間後から咳と鼻水がでるようになり、ぜーぜー 言うので小児科に行きました。聴診器で聞いたら喘鳴があるとのことで、気管支拡張剤をもらいましたよ。喘鳴を何度も繰り返すようなら喘息と診断される、といわれました。