※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

生後11日の赤ちゃんに搾乳機で母乳をあげています。毎回50ml〜80ml搾乳し、ミルクは足していないが、ミルクを足すべきか悩んでいます。生後10日程度ではミルクの必要量が分からず困っています。

搾乳機での授乳について。
生後11日の赤ちゃんを育てています。
現在は搾乳機で搾乳した母乳を
哺乳瓶経由であげています。

何回か母乳外来に通っているのですが、
そこでは大体直母で母乳を30ml程度しか飲まず、
浅吸いで乳首も切れて痛かった為、
搾乳機を急遽買った次第です。

大体毎回、50ml〜80ml搾乳できていて
回数は8回です。
毎回搾乳した母乳を飲ませてミルクは
足していないのですが、
やはりミルクは毎回足した方がいいのでしょうか?

生後10日程度では大体どれくらいの
母乳を飲んでいればミルクを足さずにいけるのか
分からないでいます( ; ; )

コメント

deleted user

上手く息子が飲めず新生児の時だけ
搾乳して哺乳瓶であげていました!👶🏻
母乳は欲しがる分だけ上げてもいいと言われたので欲しがる分だけあげています!
その頃は60くらいあげていたと思います!😌
足りていないと寝ずに泣くと思いますよ!
泣くようでしたら少し足してもいいと思います!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😭
    今は飲んだ後すぐ寝ていますが
    欲しがる分だけあげてみようと思います🌼

    ちなみになんですが、搾乳して哺乳瓶であげていた時、乳首は吸わせていましたか?

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳首が短くて吸いにくかったみたいで
    保護器付けてたまに吸わせてました!
    もう今は保護器無しでもいけるので楽になりました😆

    • 3月3日
心優ママ

赤ちゃんが、母乳だけで満足しているのであれば、足さなくて大丈夫だと思います😊
うちの子は、混合だったのと、かなり飲む子で母乳だけでは足りずミルクを足してました😣

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😭
    心配でしたが、今のところは飲ませた後すぐ寝ていることが多く、安心しました⭐️

    搾乳機で搾乳した分をあげているだけで乳首も吸わせていないので母乳量が減らないかだけ心配ですが…💦

    • 3月3日
  • 心優ママ

    心優ママ

    生後2ヵ月頃に、私が風邪ひいてしまい、薬飲んでたので、母乳を辞めたら少し出が悪くなってしまい、その後吸わせてもどんどん減ってしまい今では、ほぼ、完ミに近くなりました😭
    それが原因かわかりませんが...

    • 3月3日
HIKARI☆

私も生後生後11日目です!
そして、搾乳して哺乳瓶であげてます!
偶然にも同じですね(*^^*)

私も搾乳で50〜80搾乳出来るんですけど、飲みむら?があって…😅
50くらいしか飲んでくれない時は
2時間くらいで泣いちゃうので
搾乳が間に合えば母乳をあげていて
たまに間に合わないときに
ミルクを足しています。
母乳はいくらのましても
大丈夫と言うのを聞いたので😁

ちなみうちは平均、60〜80くらい飲みます!
こればっかしはどれくらい飲むかわからないですよね😢

  • まる

    まる

    こんにちは、はじめまして☺️
    同じ誕生日、同じ境遇ですね!

    うちも大体、60〜80(80は中々取れないですが笑)くらいですね!
    同じ方がいて安心しました!
    私も足りないときはミルクを足すやり方で様子見てみようと思います!

    直母してたときはどれくらい飲んでるかわからずでしたが、搾乳して哺乳瓶にしてからは大体どれくらい飲んでいるかわかるので、そこは楽ですよね🌟

    • 3月3日
  • HIKARI☆

    HIKARI☆

    日によってとか時間によって
    たくさん採れたりするので
    あれですよね😅

    搾乳は大変ですけど
    ごくごく飲んでるの見ると
    なんだかホッとすると言うか
    嬉しいですよね😊

    でも、私のせいで
    息子には直接吸ってもらえなくて
    申し訳なさがあります😔
    練習もしてはいるのですが
    なかなかです。

    これから量が増えると
    どうしたらいいのかなと思います。
    まだまだ試行錯誤中です😅

    • 3月3日