※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

自分の理想を他者に押し付けて疲れてしまい、イライラしています。楽になる方法やアドバイスを求めています。

実母や旦那に理想を求めすぎて自分が疲れる

2人の子供を育てております。
私が一人っ子でわがままに育ったせいなのかわかりませんが、2人目の産後、実母や旦那、義母に対しても自分の理想を押し付けてしまい、理想通りにならないとイライラしてしまいます。

例えば子供の服を汚さないで欲しいと毎度お願いしても(洗濯が毎日大量で困っており減らしたいため)、食事で汚したりされるとなぜかすごくイライラしてしまいます、、
小さなことですが、、

あとは上の子を優先して接してあげたいのに、下の子をかまって上の子を泣かしたままにしていたりするのもイライラしてしまいます😱
私が洗い物とかしてて手が離せない時です!

他にもたくさんあります!
とにかく何かとイライラしてしまってます😢
言い方もついきつくなってしまって、自己嫌悪が激しいです。

イライラしている姿を子供たちに見せたくないのと、旦那や周りから面倒だと思われたくないので、このイライラをやめたいです😢
しかし自分でうまくコントロール出来ず…

同じような状況だったけど、こうしたら楽になった!とか私は普段からこういうことを気をつけてる!というアドバイスがあればお願いしたいです!

イライラしてばかりで、子供達の前でいつも笑顔でいられない自分に嫌気がさしてます😭
自分の未熟さに悲しくなります☹️

コメント

塁ママ

2人目のお子さんがまだ3ヶ月との事で出産間もない事で、睡眠不足時期だしお疲れ&情緒不安定もあるかもですね💦💦
上のお子さんもまだまだ手がかかる年齢だし大変ですよね💦
私は専業主婦なので今まで実母含め他の人に預けたりした事がないので参考にはならないかもですが、私自身が子供は汚して当たり前と思ってるので毎回食事の時洋服汚れますがそれでいいって思ってます😅
なのでもしこの先誰かに見ててもらう事あっても見ててくれる事に感謝して他は気にしないと思います。
例えばお菓子とかチョコとか制限してるのあってあげないでって言ってるのにあげられたとかならイライラするし嫌ですけどね。。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

確かに不安定な時期なのも原因かなと思ってます、、
    でもそれは自分の中の問題で周りには私の精神的な辛さは分からないと思うので複雑な気持ちです😐

あまり人に預けないってことも大切なんですね〜
    家で実母や旦那と一緒にいると何かと頼ってしまって、、
    洋服の汚れは仕方ないことと思うようにします😅

自分が甘えてるのもいらいらの理由なんだなぁと、皆さんの回答見てわかりました🤥
    普段からあまり人にイライラしない方ですか?

• 3月3日
  • 塁ママ

塁ママ

しょっちゅうイライラはしないかもですねー😅
    けど息子の事でイライラしたり、旦那に対してイライラしたりは当たり前にあります😅
    けどイライラするって思っても、結局は息子の笑顔とかですぐ忘れてしまうんですけどね😅
    イライラしてもすぐ口に出したりはしないようにはしてます✨
    頼れる人がいるって事は本当感謝すべき事だと思いますよ😊✨
    うちは旦那側の実家はいないし、実母はまだ働いてて忙しいしで誰も頼れる人いません😅
    なので少しの間でも見ててもらえる事が羨ましいです✨

• 3月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

イライラしないなんて素晴らしい、、、
    夫に聞いたら昨日なんて朝からずっと8割機嫌悪かったらしいです😅
    今の自分が本当に嫌いです😅
    こんな母親になるはずじゃなかったのになんで…と思ってしまいます😭
    自分の置かれた状況が当たり前になってるんですよねきっと、、

• 3月3日
  • 塁ママ

塁ママ

誰でも最初は感謝の気持ちあってもそれが時間と共に当たり前に感じてしまう事はあると思いますよ😌
    私も子育てに関してはこんな母親でごめんねとか思ってしまいます💦💦
    けどそうやって子供と一緒に私も成長していかなきゃって気持ちで切り替えてます😌✨
    下のお子さんがもう少し大きくなったら気持ち的にも余裕出てくると思います😊✨

• 3月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

優しい言葉をかけていただいてありがとうございます😢
    わたしもたまにこうやって子供と一緒に成長していくんだなって思うときあります😭
    わたしも頑張ろう😭

本当今は2人の子供の世話で手一杯で😭
    他の人に配慮する余裕がありません😭
    心に余裕ができるよう、子供と頑張ります👶🧒
    ありがとうございます😭

• 3月4日
ころ

アドバイスではなくてすみません。とても共感してしまって…

子供と二人きりの時はイライラしたりしないのに、夫や親がいるとイラついてしまい心穏やかでいられないのなんでだろうとモヤモヤしていたんですが…無意識に理想を押し付けていたのだとようやく理解できました😢
的確に言葉にしていただきありがとうございます🙏😭

皆さん上手に折り合いをつけていらっしゃってすごいなぁと感じました。私は感謝の気持ちが欠落したダメ人間なので、意識改革は難ミッションとなりそうです😱💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

同じお気持ちの方に出会えて嬉しいです😭
    ほんと上手に折り合いつけておられて、ほんと皆さん尊敬です😭
    旦那さんとかにイライラしすぎ!って言われたりしますか!?
    わたしはもう旦那が休みのたびに、のんびりしてる旦那にイライラしてしまい本当に辛くて😭
    なににイライラしてるのかわからなくなってきます😂

• 3月4日
  • ころ

ころ

わかりみが深いです…😫💦
    うちの夫はすぐトイレに立てこもるので(←中でゲームしてます)私が家事してる間くらい子供見ててよ💢とイラつくこともしばしば…
    酷いときは夫の出す音すべて(歩く、鼻かむetc)にイライラしたり…あれ?私は夫が嫌いなのか?と錯覚することすらあります(笑)

イライラは夫よりも実母に言われる率高いです🌀
    「やだねぇ、ママなんか怒ってるねぇ?(娘に語りかける)〇〇ちゃん怖がらせないで下さーい」と言われイラ度アップ⏫みたいな😂
    ついつい子供にかける言葉使いも荒くなってしまうのでいつも反省しています😔

• 3月5日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

トイレに立てこもる(笑)
    旦那の音にイライラわかります!
    なんでこんなイライラするのかわからないくらいイライラしますよね(笑)
    ほんとイライラしてるときは何もかも無理になります⚡️😱

わたし自分がイライラしてることに気付いてないときあって、イライラしてたら指摘してもらおうかなと思ってたところで⚡️
    逆効果かなぁ〜
    ついつい言葉も荒くなりますよね〜わなります、、
    わかりすぎて、、(笑)
    誰かに相談したことありますか?
    わたし明日保健師が訪問してくれる予定で、聞いてみようかなあと思ってまして😅

• 3月5日