※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himawari
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診の結果はクラス2。ASC-USでHPV検査し、陽性の可能性は高い。精密検査でクラス1.2に戻ることはあるか。

子宮頸がん検診の結果が届きました。

核腫大細胞を認めます
koilocytosis様の所見を認めます
真菌が認められます
gardnerllaをら認めます
上記判定について、日母クラス分類では「クラス2」に相当致します。

と書いています。

ASC-USとのことで、HPV検査をしました。
陽性の可能性は高いと言えるでしょうか。

また、陽性だった場合
大きな病院で精密検査をすると聞きました。
その際、この細胞がクラス1.2の異常なしに戻っていることはありますか?

よろしくお願いします。

コメント

はななっこ

私も数年前に子宮頸がん検査でひっかかり、HPV陽性で精密検査で軽度異形成と診断されました。
半年に一度程度、子宮頸がん検査を行い、その度に同じ結果。すっごく落ち込みました。でも2年くらい?たった頃、異常なしに戻りました!今も異常なしです。

軽度の場合、異常なしに戻る確率はかなり高いそうです。
それまでに3回くらい精密検査もしたし、痛い思いもしたけれど異常なしに戻る可能性は高いです。

• saya

saya

横から失礼します。
    わたしも子宮頸癌検査引っかかっりHPV陽性か言われてコルポ診を控えています。
    コルポ診をしないとどの型に感染してるか分からないってことですよね?
    でもHPV陽性か陰性かで陽性て事はハイリスク型のどれかしらに感染してるってことなんでしょうか🤔?

• 6月21日
  • はななっこ

はななっこ

コメント遅くなりました(><)
    今更のコメントになってしまうかもしれないし、もう検査をしたのがかなり前なので詳しいことは忘れてしまいましたが、コルボ診と一緒にどの型に感染しているか調べたところ、ハイリスクな型に感染していました。

• 6月24日
  • saya

saya

型は何でしたか?

私通ってた病院と合わなくてHPV陽性てなったらコルポ診からは別の病院にしようか迷っていて実はは別の病院に紹介状書いてもらったんです。
    子宮頸癌引っかかった時からあまり寄り添った説明がしてもらえず紙だけ見せられ説明されても全然理解できなくてもう不安しかなく今回また陽性で更に不安不安不安‥

自分で色々調べたり皆さんのお話聞いてようやく理解出来て来たところです。

あまり心配しすぎなくていいんだ!と安心しても結婚してこれから子供も欲しいのに
    私は正常判定じゃなくて
    HPV陽性者なんだ‥とふとした瞬間や寝て起きるとまた不安に押しつぶされそうになります。

今日からはどんな風に気持ちを切り替え?て思いながら過ごしていけばいいのでしょうか?😭

私は今回仲良し後のみだけの出血が続いて受診するも内診問題なくて去年頸がん検査してるけど一応と思ってしたら引っかかっりました。
    出血がなければ検査しなかったかもだから早めに分かってそこは良かったです。
    ただHPV陽性なんだな‥て堂々巡り😣

人より定期検診は短いスパンで受けなきゃいけないし、ガン化しやすい可能性はあるけど、彼との仲良しや日常生活には支障はないみたいだし、自然治癒していく事もあるみたいだし特にあーだこーだ悩む必要はないと思ってればいいですか?

切り替え方や考え方があれば教え下さい😣

お子さん出産されたみたいで希望持てます🤱♡

• 6月25日
はななっこ

詳しい型はわからなかった気がします。ただ、ハイリスクだということとウイルスの量が多いということが検査結果のところに書いてあった気がします…(もう10年近く前なので記憶が曖昧ですみません)
最初にわかった時は健康診断だったのでそこで精密検査をしましたが、それ以降は自分が信頼している産婦人科でお願いしていました。異形成は一度検査したら終わりという症状でもないので…2年くらいはなんだかんだで続いたと思います。コルボもうまい先生がやれば全く痛くないんですよ^_^
異形成になったとき、未婚だったから、なんで私が…いつ誰からうつされた?って自分の過去の恋愛も含め全て後悔しました。
異形成=ガン=死だと思い、親にも申し訳なくて言えなかった。(結局、親が入ってくれていた医療保険の告知義務で告知せざるを得なくなり申告しましたが…)
軽度なのか高度なのかによって治療方針は変わってくると思いますが、軽度ならほぼ治ります!健康診断や普段の子宮頚がん検診のほか、妊娠のたびに子宮頚がん検診を受けますが、全く問題なしです。
希望を持ってください^_^

ただ、意味があるかは不明ですが、仲良しのときは必ずお互いシャワーを浴びて綺麗にしてからにしてました^_^どこまで効果があるかはわからないけど、大事かなと思って…あと免疫が上がるよう、無茶はしないように意識してました^_^