※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたママ
子育て・グッズ

赤ちゃん訪問での突然の訪問について、区からの連絡がないことに疑問を感じています。日程の連絡は欲しいと思います。

赤ちゃん訪問について、区に苦情や意見を言っていいものなのか、みなさんのご意見をお聞かせください。

私の市では、産後に保健師による訪問を希望するか、しないかを選ぶハガキがあります。
「希望しない場合は、生後3〜4ヶ月までに記念品を届けに訪問します。ハガキを出さなかった場合も記念品の訪問はあります。」と書かれていました。

二人目だったこと、産院で2週間健診、1ヶ月健診、2ヶ月健診があったこともあり、希望しないにして出しました。

ご意見を伺いたいのはここからの事です。
生後2ヶ月頃(1月後半)の午前9時半過ぎに、突然の訪問。
区の身分証を見せながら、「記念品をお届けに来ました。今、数分だけお話いいですか?」と言われました。

突然のことに驚き、「アポなしなのですか?」と聞いたところ、「そうなんです!みなさんビックリされますが、訪問のご連絡はしないんです」とのお返事でした。
※ハガキには連絡の有無は記載されてはいませんでした。

私は部屋着に着替えてはいましたが、スッピンで髪もボサボサ状態。
戸建なので、真冬の朝の玄関は震える寒さです。
下の子を抱っこして対応していると、上の子も部屋から出てきてしまいました。

これって非常識なのではないか?と思いましたが、職員の方の当たり前な感じの発言に、それ以上は何も言えませんでした。
今は虐待や育児放棄が問題になっているので、全戸訪問をすることは理解できますが、やはり日程の連絡くらいしてほしいと思うのですが、どうなのでしょうか?

コメント

空色のーと

記念品のお届けだけなら、宅急便と変わらないし、玄関先でならそんなに苦情を言うほどではないと思いますが…‪‪💦‬

というか、朝ある程度のお支度はしないんですか😅?

  • まーたママ

    まーたママ

    回答ありがとうございます😊

    宅急便に出られるくらいの状態にはしてありましたが、出かける予定もなかったので、先に家事や子供の世話をしていました。

    アンケートやお話をしたいと言われたので、それならもう少し身支度をしておきたかったなと思いました。

    • 3月3日
みにおんず

ハガキに連絡の有無は記載されてなかったんですよね?なら連絡なしに、訪問されるかもって、事ですよね?
私も宅急便とかと同じ感覚だと思うし、苦情を言うほどではないと思います。非常識でもないと思いますよ。

  • まーたママ

    まーたママ

    回答ありがとうございます😊

    連絡あります。とも、連絡はしません。とも書かれていませんでした。
    上の子の時は保健師の訪問があり、日程の連絡があったので、連絡があるものだと思っていたところもあります。

    • 3月3日
𝓚...💋°。⋆

私は連絡して欲しい派です😓
ある程度準備もしたいし、何月何日〇時頃少し伺っていいですかー?
と一言連絡して欲しいですよね😅
家にいないかもしれないし💦
まぁ保健師の方も何件も家を回らなきゃいけないし大変かもですが、その連絡があったら子供を寝かせておいたり出来ますもんね💦

  • まーたママ

    まーたママ

    回答ありがとうございます😊

    話をするなら化粧くらいしておきたかったな...と思いました。
    上の子も風邪が治ったばかりだったので、寒いから部屋に入っていてほしかったのですが、みんなで寒い思いをしました。

    • 3月3日
あすまま🌼

この日は都合いいですか?
とか、連絡はあると思いますけどね😅
わたしはありましたが、赤ちゃんがまだ
2ヶ月なる手前くらいなのに、うつ伏せにして
首が座ってるかの確認をしていて、
まだ月齢的に全然座るわけないのに
うつ伏せで赤ちゃんが苦しそうに
しているのに放ったらかしにされたので
それを3〜4ヶ月健診で違う保健師さんに
ほんなことをするのかって聞いたら
そんなことはしない。との返答で、
わたしも市とうつ伏せにした保健師に
苦情を出しました。
もし赤ちゃんに何かあったらと思ったら
イライラして、苦情を言いました😅

  • まーたママ

    まーたママ

    回答ありがとうございます😊

    それは赤ちゃんかわいそうでしたね。
    保健師の訪問ですよね?

    上の子の時は希望制ではなく、日程の連絡もあったので、そういうものなんだと思い込んでいました。

    • 3月3日
ぴょん

うちの自治体は記念品訪問のみでも後日連絡があり、アポ取って訪問されましたよ😹
確かにいきなりだとびっくりしますし、午前九時なんて結構バタバタしてますよね😹寝かしつけの時とか授乳中にこられたら困るし…😹

非常識まではいかないかな…?とも思いますが、お子さんがいるってわかってての訪問でしかも自治体なら何かしらの配慮もあって良いかもしれませんね😅ご意見としてお伝えしてみてはどうですか??⭐️

  • まーたママ

    まーたママ

    回答ありがとうございます😊

    連絡ある自治体もあるのですね!
    上の子の時は連絡があったので、そういうものだと思っていました。

    一応、顔を洗って着替えだけはしてましたが、出かける予定もなかったので、家事や子供の世話を優先してました。

    記念品をもらうだけだったらよかったのですが、アンケートや話をするなら連絡してほしかったなと思いました。

    • 3月3日
りな

希望しないで出した場合は、記念品を渡す程度の時間しか取らない&希望ありの自宅を優先に回るため、アポなしな所が多いんだと思います◡̈

また、希望しないを選ばれた方の大半は、相談する人がいる、や、区役所職員をよく思っていない、面倒くさい、等色々理由あると思いますが、中には知られたくない後ろめたいことがあり断る家庭も意外と多くいます。。
なので突然訪問した方が、結構その家庭の日常が分かりやすく、今後役所でも注意して見守っていくためにも、敢えてアポなしなんだと私は習いました😂

ですが、まーたママさんのお気持ちも分かるので、意見を言っても全然いいと思います‼︎役所は地域住民の生活を良くするために存在してるので、まーたママのような意見が多ければ改善策を見出すよう努力するのも役所の仕事かなーと思います◡̈

  • まーたママ

    まーたママ

    回答ありがとうございます😊

    いろんな事件が多いので、役所側の思いも理解できる部分もあるのですが、こちらの気持ちは無視ですか?と思ってしまいました。

    時期的な事や子供の体調などもあり、なんだかな...と感じていたので、みなさんはどう感じるのかな?と思いました。

    改善していく努力も役所の仕事ですよね。

    • 3月3日
  • りな

    りな

    実習で思ったのは、自治体で本当にやり方が違うなーという印象でした!
    あるところは新生児訪問すると希望した家でさえ、アポなし訪問だったり玄関でアンケート取るだけのところも結構ありましたよ😅
    学生ながら、うわー迷惑ー、、と思いながらついて行ってました💦

    実際子供生まれたら、やはりアポなし訪問はかなり迷惑です。笑

    役所は結構な縦社会なので、私は働きたくなく保健師にはなりませんでしたが、、
    自分の住む地域の自治体良くするためには、住民が区に意見言うのが1番なんだろうなーと思いますよ◡̈

    • 3月3日
  • まーたママ

    まーたママ

    そうなんですね!
    自治体もいろいろ大変なのだと思うので、どうなのかな...と悩んでいました。

    上の子の時とは違う県ですし、3年経つと変わっていることもあるだろうと思ってはいましたが、ちょっと驚きました。

    意見として伝えることも必要な場合もありますよね。
    もう少し考えてみます!

    • 3月3日
こはご

私の市ではハガキに最初からアポなし訪問します!って書いてあります😅
しかも3月中にって書いてあり、日付も書いてないので、いつ来るのかとドキドキ💦私は赤ちゃんと共によく外出してますし、外でない日は部屋着ですっぴん髪も整えてないので、日付指定して欲しくて😓
なのでお気持ちとても分かります。
時期的に寒い時期だと更に…そして訪問希望しないにした意味…って感じですね💦
苦情までは入れないと思いますが、ありえないと思ってしまいます。

  • まーたママ

    まーたママ

    回答ありがとうございます😊

    連絡ないなら、そう書いておいてほしかったですが、それはそれで毎日ドキドキしますよね。

    とりあえず、顔を洗って着替えだけはしてましたが、それなら化粧くらいしておいたのに...と思いました。

    私の化粧なんて、どうでもいい話なのかもしれませんが、3人で寒いおもいをして、なんだかな...と思いました。

    • 3月3日
ママリ

確かに事前に連絡は欲しいですが虐待防止や、多分約束しても破る人とかも居そうだし無駄な手間を省く為ですかね?
まぁ苦情って程じゃないと思います

  • まーたママ

    まーたママ

    回答ありがとうございます😊

    いろいろ事件もありますし、役所も考えや事情があるのかなと思う反面、連絡なしでの訪問が初めてだったので、ちょっと驚きました。

    寒い時期だったことや、自分の状態を見て、連絡もらえていたら...と思う気持ちが大きくなっていたので、みなさんのご意見が聞けてよかったです!

    • 3月3日
りのか

私のところでは事前に連絡があり、"訪問の時もインターホンは鳴らしても大丈夫ですか?"とも聞いてくださいました!
音に敏感なお子さんもいらっしゃるので、とのことでした。
苦情というよりは、意見として伝える分は全然いいと思います!
まーたママさんがそう感じているのであればきっと他にも同じ感じ方をしている方もいらっしゃると思うので、、!