※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちmama♡
家族・旦那

ちょっと気になったので意見を下さい。5月に義弟が結婚式を挙げます。そ…

ちょっと気になったので意見を下さい。
5月に義弟が結婚式を挙げます。
その時にご祝儀を包みますが
私達が結婚した時お祝い金が
義両親義弟共にありませんでした。
結婚式も挙げてないからでしょうかね。
まぁ、でもうちは長男家族ですし
貰ってないからと言えないだろうから
包むしかありませんが、
あたしはどうも腑に落ちません。
正直なところ行きたくありません。
子供たちも衣装代靴代かかるし
走り回ってもしょうがないからと
旦那だけ出席すると伝えましたが
来てもらわなきゃ困る、
リングボーイやって欲しい。と。
子供達が走り回ったりしてしまったら
迷惑かかるので。とお伝えしたところ
その時は(義母が)私の妹も来てくれるし
義弟の嫁さんは幼稚園の先生だから
幼稚園の先生達がたくさん来てくれるだろうし
義弟の友達も見てくれるだろうから、、と。
正直、は?と思いました。
そこは義両親達は見て見ぬふりするつもりなんだ。
人に任せちゃうんだ。
おかしくね?と。

私達家族で出席しないと恥ずかしいと
世間体を気にする前に
周りの人を巻き込んで見てもらうという事の方が
恥ずかしいと思うんです。
だったら最初から出席しない方がいいと
判断したのに。
あたしの考えてるのはおかしいと思いますか?

そして、結局うちら夫婦も
あげたいねと言いつつ6年近く経ちました。
その6年の間に3人の子宝に恵まれましたが
その際の出産祝いも義弟義両親共になし。
ご祝儀は親戚から頂いてきたよ〜だけ。
3人目産んだ時は、お返しめんどくさいだろうから
いらないって言っておこうか?と。

そこで思うのが
もしこれから先義弟夫婦も
いつか子供が生まれると思います。
その時にご祝儀包まなきゃいけないのでしょうか?
結婚式のご祝儀でさえ、金銭面厳しい中
包むのに。と思ってしまいます。😔
だったらご祝儀包むお金で未だに行った事のない
家族旅行に行きたいのにと思ってしまう私は
心が狭いのでしょうかね😅

コメント

結婚式は、欠席できず出席するなら割り切ってご祝儀も渡すしかないですが

出産祝いは貰ってないなら渡す必要全然無いです😊

おめでと〜と言っておけばオッケーですよ!

にしても非常識な義家族ですね😅

• ゆちmama♡

ゆちmama♡

非常識な義家族です😔
    そこに嫁に来てしまった私も悪かったかもしれないですが。。
    私の親も呆れてるし怒ってる部分もあります😅
    困った時に義母の所に親と一緒に話に行った事がありましたが、うちは老後があるからとハッキリ言い切られた事がありまして。その言葉を聞いた母はカンカンで😅
    それもそのはず、義母と母はたまたま同じ年だったんですよ😅
    そして、お互い初孫が生まれる1ヶ月前😂w

はなさんの言う通りおめでとう〜の言葉だけ送る事にしようかな😌
    ありがとうございます!

• 3月3日
mama

結婚式は…行きます…
嫌ですよ!嫌だけども……
心狭くなんてないです!

でもきっと幼稚園の先生の職場の方もみてくれないですよ、わざわざ結婚式まで行って他所の子の面倒なんてみません、近くに来て話しかけたらすれば相手はしてくれると思いますが、お困りですかー?なんて声はかけてくれないですよ、義両親さん考えが甘いというか他力本願な感じがイライラしまさよね
そこの点を再度新郎新婦に念押ししてそれでもと言われるなら嫌々参加します、ただしお祝いは五万円した渡しません。

子供が生まれた時はお祝いなんて渡しません、もらってないもんで済ませます。それで疎遠になるならラッキーです!!

• ゆちmama♡

ゆちmama♡

そーやって言ってもらえて
    嬉しいです😭

普通は見ませんよね。
    仕事以外ですし、結婚式に来てるんだし!
    そうなんです😔そのお祝いも仕方なく五万でいいでしょ。と言う気持ちで旦那にも言ったんですが、10万だろ!とかわけのわからない事を言い出して。👈普通ならそのくらいかもしれませんが😂
    その金はどこから出てくるんだと何度も喧嘩😅兄としてお祝いしてやりたいという気持ちはいいけど、貰ってもないのにそんなとこで意地張るのはおかしいと言って、、
    7万!と下がりましたが、本音はナシがいいところ5万くらいなら、と思っている私😂w

どうせならもうすでに疎遠になりたいとこですが、とりあえずもし義母からお祝いの話が来たら貰ってないもん!って言おうかなと思っています!

• 3月3日
あめり

結婚式は出席した方がいいと思います💦
5人で出席で子供たちの料理もあると思うのでやはり10万くらいですかね😫
子供が生まれてもお祝いはあげなくていいんじゃないですか😊
兄弟間でそういうお祝いはしないって感じもありだと思いますよ😚

結婚式いきたくないと思いますが家族で結婚式に出席する機会もなかなかないと思いますし子供たちを可愛く着飾って自分たちの思い出作りくらいに考えちゃって楽しんでください😥

• ゆちmama♡

ゆちmama♡

やはり、10万くらいなのですね💦
    一応、旦那と話し合って7万でいいにしてと決まりましたが、もうしーらない!って感じです😂w
    あたしの実の弟の時も
    お祝いなどなにも貰ってないので
    結婚祝いも出産祝いもなしねって
    話し合って円満に解決しました😄
    それが理想なのに、、

もういっそのこと、義弟の結婚式終わった後にうちらも結婚式挙げてやろうかな!?と悪魔の自分が出てきました😈笑

• 3月3日
  • あめり

あめり

料理、ドリンクで大人1人2万5千円くらいはいくと思うんですよ‼️
    それに子供の料理とあとは引き出物で7万はオーバーするような気もしますが7万でもこの際いいと思います😚❤️
    うちは姉妹なんですがお祝いは渡しますが内祝いはなにしようってなってます😊✨

それもいいと思います😚
    でも非常識な義家族さんにまたモヤモヤイライラしちゃいそうですね😫
    非常識とからすいません😱

• 3月3日
  • ゆちmama♡

ゆちmama♡

そんなにいくんですね😳💦
    けど、子供達は食べなさそうだな😂wと思うと、大人分だけでいいでしょと思ってしまう私😈笑
    姉妹なんですね!羨ましい〜❤️
    姉妹憧れでした🥰

全然!全然!非常識なんで非常識と言ってください!w

• 3月3日
怪獣あんこら

結婚式は、行きますね。でも、ご祝儀は金額聞くかも、交通費や宿泊費でないと思うし。
うちなんか義理兄、義理姉から、五万円のご祝儀とかでしたし…。義理兄なんか奥さん来なかったし…。😝

子供産まれてもおめでとう!だけで良いですよ。義理両親から出産祝いないなんでドン引き過ぎです…。内孫なのに…。

• ゆちmama♡

ゆちmama♡

ご祝儀はどなたに金額聞くのでしょう??
    え、、本当ですか!?🙀
    じゃあうちも別に行かなくても、、と思ってしまいました😂w
    旦那に内緒で7万包むつもりでしたが、5万にしちゃおうかな😏

私の母親は初孫外孫ですが
    義両親と比べ物にならないくらい
    可愛がってくれて、初孫の時は
    お金のない私達にベビー用品をたくさん買ってもらいました😢
    それとは逆に義両親は他人かのような感じでした😅
    義弟の方が可愛いんだろうねと言う感じです😅
    ちなみに、結納金もありませんでした。それに対して、一度旦那と母で大喧嘩した事あって結納金もくれないタダでくれてやった娘と言ったのを旦那が義母に話したみたいで。
    義弟が結婚するにあたって
    両家の顔合わせの時にそんな話になったんでしょうか。
    私に今時結納金ってないんだって!っと嬉しそうに言ってきました。
    私は知らないふりしていたのに
    それを直接私の母に言えばいいのに
    私に言ってくる事自体
    あり得ない親だなとつくづく思いました😅

• 3月3日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

義理両親に…。だめですか?
    でも、聞いて10万と言われても嫌ですしね😰結納も無いですか😭😂

…信じられない❗発言も…。
    義理兄の場合遠方でしたが…。後に離婚してます😝一応私達は、旅費や宿泊費負担したんですけどね…。

• 3月3日
ママリン

義弟の出産祝いはこちらがもらってないなら包まなくて良いと思います。
ただ、旦那様がお祝いに何かしたいと言ったら服とかベビー食器とかのプレゼントくらいは仕方ないですかね😭

結婚式は招待された以上、身内ですし出席するしかないと思います。
こちらにお祝いがなかったのは結婚式がなかったからだと思うのでご祝儀はちゃんと包むしかないかと思います💦気持ち的には嫌でしょうが礼儀だと思いますし、旦那さまからしたら包みたいでしょうから😭

金額は旦那さんに任せちゃって良いのではないでしょうか?
一般的には10万〜だと思いますが、嫌な気持ちで出席するわけですし旦那さん任せで旦那さんが良いといえばもう少し下げても良いかなと思っちゃいますよね💦ちょっと失礼かもしれませんが💦

• ゆちmama♡

ゆちmama♡

私は包む気ないので
    包むのはやめようかと思ってます😃
    旦那が包みたいなら
    勝手に小遣い範囲でやってと言おうかなと😂

結婚式の祝儀はほぼ強制的なので
    仕方ないですよね😅
    旦那もうちの家系的に金銭面は厳しいとわかっているのに、デカく言ってくるのでそんな出してうちの生活できなくなったらどうする?可能性はなくはないよと言ったら考えてました😅
    義親も私自身が昼夜と仕事しているのを知っていて、金銭的に厳しいと言ってあったし、知ってるはずなんですが、自分らの時に妹の結婚式に出た時は結構出したよ〜と。自分らの経験談を話して出させようと考えているところが腹立つ所で😔
    結局は金と世間体しか考えていないとこも嫌だったんですよね😔
    義弟の嫁さんは全く悪くないし、本当はお祝いしてあげたい気持ちは山々なのですが、義親のせいでってのが1番です😅

• 3月3日