※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
家族・旦那

至急!結婚祝いについて教えてください。弟の結婚祝いの金額について5万…

至急!!!

結婚祝いについて教えてください。
弟の結婚祝いの金額について5万円は少ないでしょうか?

式や食事会などはなく入籍のみでお祝いだけを渡す形です。

夫は兄弟間でお祝いを渡す習慣がないので祝い金をを渡すことが変と思っているようで、5万円は多すぎ…のような反応なので気まづいです(_ _

わたし的には年の離れた弟なので10万ぐらいは包みたいのですが、来月に弟夫婦が出産予定で再来月に甥っ子の金太郎人形?を贈る予定でお祝いが重なるので夫への遠慮もあり5万にしようかな…と言う感じです。

金太郎人形はうちの場合は身内が贈るのが慣例で娘の市松人形は弟が買ってくれたので私も人形を贈る事になっています。

コメント

ぱーら

5万〜10万が相場ですね😊
今後これ買ってあげるからとかは祝儀には考慮しちゃダメですよ✋️
ご祝儀はお祝いの気持ちなので、今度これあげるから少なめの気持ちって、それはおかしいかな😅

ミッキー

結婚式をあげずに、お祝いあげるのみであれば5万でもいいと思いますよ!
それに、少ないなと思うのであれば、お返しはいらないってお伝えしたらどうでしょう?
普通は半分くらいお返しに当てたりするので、要らないといえば10万くらい渡したのと同じ感じになるかなと?

さしみ

兄弟間の結婚祝でしたら10万〜ですかね💦5万は少ないと思います💦
うちは姉の時は15万、夫の兄、姉の時は10万でした😀相場は10万かなと思います😅

さな

弟さんのお嫁さんの気持ちになると、5万?って思うかもです。
相場が10万なので、、、。

のん

兄弟間でしたらやはり10万〜ですかね🤔
義弟は私達のときに新婚旅行のお祝いも兼ねてと20万包んでくれて、今月その義弟の結婚式があるのでこちらも20万包みます😄
私の兄弟間は10万です!
ご自身のとき、弟さんからいくら頂いたのかも考慮されてはどうでしょうか?🤔

• もーもー

もーもー

弟からは貰っていません( ˙³˙ )
    7つ離れていて私が結婚した時はまだ10代でした(´△`)

• 3月3日
  • のん

のん

そうだったんですね!
    それなら、式も挙げないとのことなので家計から5万にして、別に、ひかるさんから気持ちとして新居で使えるようなものをプレゼントするとかはどうでしょう?☺️

• 3月3日
きなこもちもち

お祝いの感覚の違いって、育った環境や地域が違うとやっぱりでてきちゃいますよね〜 ྀྀ ྀྀ
私は5万でも大丈夫だと思いますよ♫◡̈*
でもやっぱり10万包みたいって思うなら、5万は家計から残り5万はひかるさんからの気持ちとして個人の貯金からだすのはどうでしょうか?
ご主人からしたら、自分の兄弟には祝いあう習慣が元々ないにしても"こちら側には何もしてないのに?"って思う気持ちもわからなくもないので、それならばご主人の角が立たないかなと思います。

あめり

式をしないならお祝いのお金は無理のない範囲で夫婦の納得した金額でいいんじゃないかなって思いますよ‼️
これから結婚式するって場合もあるかもしれませんしね😌

ろく

入籍のみなら5万でも良いと思います😊

私も、入籍のみなら、5万でいいと思います!

私は旦那さんのおにいさん夫婦から結婚式の御祝儀とは別で10万頂きましたが、10万も頂いた!!と驚きました😅✨
私的には気持ちかな〜と思うので、自分がもらう側だったら5万でも全然嬉しいですが、弟さんのご結婚ですしたくさん包んであげたいですよね♥️
私も弟いるので、結婚したらたくさん包みたいですが、もし私の旦那さんがひかるさんの旦那さまと同じ反応なら、同じく5万くらいにして、ほんの気持ち程度くらいで申し訳ないけど...、と一言謝りを入れて5万で済ますかなと思います✨
私もそうでしたが、お祝いいただいたらそれ相応のお返しを考えないといけないですし、5万ならそこまで気を使わせないかな、と前向きに考えるようにしちゃいます(笑)

ルイ

私の地域では相場は5万です。
10万あげる人はいないですね😌

ゆまま

私は既婚兄から入籍の時に5万円分の商品券、出産祝で現金5万円貰いました🙆
その他にもベビーグッズとか子供服とか買ってくれたので品物とは別で考えた方が良いかなと思います!

纏めて10万だと旦那さんにも伝えづらいかと思いますが分割すれば、なんとか…なりませんかね😭お姉さんの優しい気持ちが弟さんに伝わらないのは悲しいです!

ひとむ

内祝い送って来そうな感じでしたら5万にします
10万もらうと内祝い大変なので、、、
お祝いはたてこみますしかといって給料あがるわけでもないので無理のない範囲でいいと思います
五万以下はないかなぁと思いました