※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたもん
子育て・グッズ

男の子の体重が増えず心配。ウンチが多いためか、母乳の出が心配。体重計の誤差も考慮。予防接種で相談予定。

今日生後4ヶ月になった男の子です。

2月8日にあった3ヶ月健診では6600gと平均値。生まれてから2倍増えててお医者さんも順調ですね〜と言っていました。身長は65㎝とスリムです。笑

その2週間後、家でお風呂後に測ると6.7㎏。
そのさらに1週間後に測るとまたまた6.7㎏と全然増えていませんでした😢

母乳出てないのかなぁと思って私自身の体重を測ると、飲む前と飲んだ後では0.2㎏減っていたし、飲み終わり直後に絞るとピューと出ています。

なかなか増えないのはウンチが多いためなのでしょうか。
1日3〜5回はします(T-T)
飲むたびに出る感じです、、
おしっこは新生児の頃と変わらず12回はしてます😵

寝返り練習や手足バタバタが多くてよく動くからなのか、、

来週の予防接種で聞いてみますが、同じようなお子さんはいるのかなぁと気になって質問させてもらいました!

ウンチが多すぎると体重って増えないんですかね?😢笑

家の体重計だし授乳時間によって体重変わるのはわかりますが、緩やかとかではなくて全然増えてないので心配です😅

コメント

Himetan❤️

体重計は10㌘以下も表示されるものですか?
1日に体重が増えたとしても数10㌘なのでうんちの後とか4ヶ月ならある程度の動きも出てくるので急激に増えたりはしませんよ😅

• めたもん

めたもん

表示されないので細かくわからず、、😵
    今までは30gとかでしたがこの頃は10gくらいになるんですね!安心しました✨
    コメントありがとうございます♪

• 3月3日
まーみー

ちょうど同じ時期に2週間くらい停滞しました😅
うちも同じくウンチは授乳後必ずします💦

ただ、少ししたらまたぐんぐん体重が増え始めたので心配しなくても大丈夫だと思います🙌

ちなみに、3ヶ月検診で体重7.6kg、身長65cmでしたが、ちょうど5ヶ月で体重8.5kg、身長68.5cmまで大きくなってましたよ😊

• めたもん

めたもん

そうなのですね!!ウンチ溜めるようになるって聞いたのでどうなのかなと思ったら同じ方がいて良かったです(T-T)
    そしてまた増え始めたと聞いて安心です💫
    教えてくださってありがとうございます😊♡

• 3月3日
ゆー

うちの子も4ヶ月検診から1ヶ月で200グラムしか増えず、むしろ一回100グラム減ったことがありました😅
なかなか増えないので心配になって育児相談行ったら、身長と体重を測ってくれ、カウプ指数も出してくれて、曲線ぎりぎりじゃないし、カウプ指数もぴったり平均だから大丈夫よ!
体重はずっと綺麗に増え続けるわけじゃなくて、減ったり、緩やかになったりするからね!と言われました😊
心配だと思うので、育児相談や小児科で相談してみたりしてもいいかもしれないですよ😊

• めたもん

めたもん

そうなのですね!カウプ指数うちは痩せ気味と普通の狭間で微妙です〜(T-T)💔
    減ることもあるのですね!私も小児科で聞いてみます✊育児相談できるところもあったら探してみますー!!✨
    コメントありがとうございます♪

• 3月3日
京

3.4ヶ月頃からは体重の増えが緩やかになりますよ😊これから寝返り、寝返り帰り、ズリバイ、ハイハイなどなどドンドン運動量が増えるので横ばいになる事もあると思います。
オシッコやウンチが出ていればしっかり飲めているので問題ないです!!

• 京

寝返り帰り→寝返り返り
    失礼しました🙇‍♀️

• 3月3日
  • めたもん

めたもん

今は運動量増えてきてますものね!!
    それを聞いて本当安心しました(T-T)♡
    コメントありがとうございます😊✨

• 3月3日