※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

娘が1歳でインフルエンザにかかり、食事や水分摂取が困難です。解熱剤の効果も疑問。どうすればよいでしょうか?

あと3日で1歳になる娘の事です。

昨日土曜の午後に40度の熱を出した私が、39度の熱を出した娘を抱っこして救急外来に駆け込みインフルエンザのA型だと診断されました。

娘は予防接種の副作用で38.3度出したことがある程度で、風邪すら引いたことがなかったので、いきなりの病気がインフルエンザで私も動揺しています。

いつもは食いしん坊な娘ですが、熱が出てから食事拒否、水拒否、アクアライト拒否、最後にはミルク拒否!
と、あの手この手で食べさせよう、飲ませようとするのですが、顔を背け、手で払いのけ、イヤイヤと首を振り、全く受け付けません。
せめて水分を取って欲しいのですが、もうストローや哺乳瓶の口を近づけただけで咥えることすらせずに拒否するため、味とか云々の前段階からもうダメな状況です。

無理してでも飲まなきゃなんて通用しないこの月齢の子に、どうやって水分補給をさせれば良いでしょう?

また、お医者さんからは熱が下がれば食欲出るからと言われて座薬の解熱剤をいただきましたが、2回使用しても38.5度以下に下がりません。
元が39.5度あったので確かに1度下がってますが、38.5度って解熱剤を使い始める体温だよなぁ・・・これって効いてるのかな?と疑問です。
(私は錠剤飲んで40度が37.6度まで下がったので、余計に疑問です)

こちらについても詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぽっぽ

子供と大人では病気に対する抵抗力も違うので熱が下がりにくいのかなと思います。
うちも先月頭に子供と旦那がインフルエンザにかかり息子はなかなか熱が下がりませんでした。

ゼリー、アイスクリームは食べられそうでしょうか?
高熱時はうちの子も何も飲み食いしたくないみたいなのでほぼ食べなかったんですがその2つなら一口二口は食べてくれたので。
どちらとも水分になるので水分補給代わりにもなるかと。

• あゆ

あゆ

お返事ありがとうございます。
    実は私自身も人生初のインフルエンザで、少々テンパってます。
    子供は熱が下がりにくいんですね。
    解熱剤飲むと私は楽になったんで、娘もそうだろうと思ったんで焦りました。
    病院連れて行くにも今日は日曜ですし、救急で行くほどでもない気がしたので・・・。

アイスもゼリーもまだ食べさせたことがなかったんですが、主人にPigeonの1歳からのアイスを買って来させて試してみますね。

すぐのご回答ありがとうございました。

• 3月3日
るんるん

1月に娘もインフルになりました!
その時同様に拒否が続いたので、スポイトで無理矢理飲ませていました。
熱も同様に、38.5以下にはなりませんでしたが、三日目にして下がりました。
子供の場合は新薬を使えないので、お熱が長引きます。
なので月曜日に下がり始めるか、くらいだと思います。

• あゆ

あゆ

お返事ありがとうございます。
    お嬢様もうちの娘と同じくらいの月齢の時にインフルエンザにかかったんですね。
    やはり解熱剤使っても38.5度以下に下がらなかったんですね。
    座薬って即効性のイメージあったんで、効いてない!って思っていましたが、赤ちゃんだとこんなもんなんですね。

スポイトも試してみたんですが、そのまま垂れ流し状態でした。
    んー、頑固(笑)

月曜には下がり始めることを祈って日曜を乗り切りたいと思います!

コメントありがとうございました。

• 3月3日