※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子ママが添い乳で寝かしつけていたが、夜間断乳を試みたが難航。断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になる男の子ママです!
産まれてから夜通しで数回しか寝たことが無く、ずっと添い乳でした!最近はほぼ添い乳でしか寝ません😰

眠りが浅い、歯が当たる、添い乳でないの眠れない、ということもあり一昨日から夜間断乳してみました!
キツイとはきいていたけれど、正直こんなにキツイとは思っていませんでした💦
普段は抱っこかおっぱいかをあげれば泣き止むタイプなので余計でした😰

約2時間グズグズ&泣いて、トントンでは寝れないみたいでほぼ抱っこしてました😫
1日目は抱っこで寝てくれましたが、2日目は寝なくて、おっぱい(添い乳では無く抱っこして授乳)をあげてしまいました😭

夜間断乳…ゆっくりやっていったほうがいいのか…早めに済ませていた方がいいんですかね?💦

とりあえず添い乳を辞めてみようかな。
それだけで結構変わりますか?

体験談、コツなどあれば教えていただきたいです😭!、

コメント

てんとうむし

夜間断乳すると決めたら
ママは心を鬼にして
泣こうが喚こうが
おっぱいはあげちゃダメです😭

しんどいとは思いますが、
赤ちゃんもせっかく我慢したのに
頑張って泣いたら貰えたから
泣けば貰えると学習します💦

  • てんとうむし

    てんとうむし

    夜間の添い乳やめるなら
    夜間断乳しちゃう方が、
    二度手間にならず済むかと思います❕

    うちはとことん抱っこしました💦
    抱っこ紐も用意しておいて
    おんぶしたりして夜過ごしました☁
    3日間経てばだいぶましになり、
    1週間後にはおっぱいは
    欲しがらなくなりました🍀

    とはいえ、いまだに夜間は
    ちょこちょこ起こされてます😭

    頑張って下さい✊❤️

    • 3月3日
  • m

    m


    そう聞いていたので覚悟を決めてたのですが足りなかったみたいです😭
    そうですよね💦

    • 3月3日
  • m

    m



    可哀想な事したなぁと後悔しています😢😢

    すみません、途中で送ってしまいました💦

    • 3月3日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    私もあんなにしんどいと思わず、
    こんなに泣くなら我慢して
    まだあげてれば良かったかな...
    って一緒に泣いてました😅

    でも赤ちゃんがする
    初めての我慢❕って聞いたので
    一緒に頑張ろう✊💕って
    声掛けてやっていきました🍀

    今は夜間何回も起きて
    ひっついて寝てほしいと泣きます🤣
    (↑自分が寝返りして離れていきます笑)
    まぁ授乳しないだけ楽ですが、
    早く朝まで寝通したいです😅💕

    • 3月3日
  • m

    m


    夜間断乳何ヶ月くらいの時にされましたか??

    昨日は抱っこ紐を車に置いてきてしまい、抱っこのみだったので余計に辛かったのかもしれません😓😓今日からは抱っこ紐使ってみます!!✨

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 3月3日
  • てんとうむし

    てんとうむし

    うちは10ヶ月で日中は飲まなくなり、
    夜間だけ飲んでました💦
    1歳になって2週間後から
    夜間断乳って感じでした✨

    本当は本人が夜も飲まなくなるまで
    飲ませてあげようと思ってましたが、
    ほぼ一晩中吸われててしんどいのと
    乳首ぱっくり切れて激痛すぎて
    思い切って終わらせちゃいました😭

    抱っこ紐の方が楽ですよね😅💕笑
    お昼寝の時間に一緒に休んで
    夜に備えておきましょうっ✊✨

    • 3月3日
  • m

    m


    自ら飲まなくなるんですね🤔!
    乳首ぱっくり想像するだけで痛そうです😭 ほんと思い切り大事ですよね💦

    お昼寝一緒に寝ちゃいます!!🎵
    ありがとうございました!頑張ります😊

    • 3月4日
(*´︶`*)♡

いずれかは通る道なので
頑張ってください💓

三日間はなきっぱでした😭

  • m

    m

    皆さん三日間は泣きっぱなしって言ってますね😰
    頑張ります!ありがとうございます😊

    • 3月3日
  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    しかもうちはおしゃぶりも
    してたのでなおさら😱😱😱
    でも、今では全然トントンで
    すぐ寝てくれます😴

    • 3月3日
  • m

    m


    うちおしゃぶりしないので、逆にそれで落ち着いてくれる赤ちゃんが羨ましいと思っちゃいました😄夜間断乳でおしゃぶりもやめていたんですね!
    その日を楽しみにしてます😭笑

    • 3月4日
deleted user

うちは最初の3日間は添い乳をやめて、座って抱っこで授乳にしただけで起きる頻度が1時間→3時間に改善されましたよ🙆‍♀️
そもそも夜通しで寝たことなんてない子だったので、mさんのお子さんよりスタートが悪いというのもありますが😂(笑)
今は朝までぐっすりです😊

  • m

    m


    やはり添い乳は眠りを浅くしてしまうのですね😫!
    でもうちも2、3回なのでほぼ変わりないです💦💦笑
    朝まで寝れる日が待ち遠しいです👶❤️笑

    • 3月3日
deleted user

私も添い乳が癖になって2時間毎とかに起きてました。添い乳がダメなんかな?と思って、座りながらの授乳に帰ると4.5時間空くことが多くなって😳
今だ!と思い夜間断乳しました!

旦那と寝ると、本人も諦めるのか夜間断乳はまず旦那に協力してもらいました🙏
やっぱり3日間くらいは泣く回数が多かったけれど、徐々に落ち着いてきたって言ってました😊

  • m

    m


    boysママさんのコメントを参考に私も座りながら授乳にしてみました!
    すると今日5時間弱寝てくれました😭❤️感動です!🙇‍♂️

    協力してくれるなんて、いい旦那さんですね😭❤️!

    とても参考になりました!ありがとうございました😊!

    • 3月4日
コナン

夜間断乳、正直
時期が早いかなと思いました💦
大体、3回食になって
よく食べれたらと聞いていました。

添い乳はクセになると聞き
ましたのでとりあえず、
添い乳卒業からがいいんじゃ
ないかなぁと思いました😌

  • m

    m


    やはり少しはやいですかね😰
    離乳食よく食べてくれるので決行してしまいました💦
    そうですよね!まずそこからですね😊添い乳卒業頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月4日