※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまるこ
妊娠・出産

出産する病院を浜松医大か聖隷浜松かで迷っています。病院や先生方の雰囲気や料金、待ち時間が気になります。経験を聞かせてください。

出産する病院を浜松医大か聖隷浜松かで迷っています。
今は近所の産婦人科で健診をしてもらっていますが、分娩はやっていないので妊娠中期に入る前に総合病院を紹介してもらうかたちになります。
はじめての妊娠なのでいろいろ分からない事や不安が多いです。
病院や先生方たちの雰囲気ももちろんですが、健診料金、出産料金、待ち時間、など気になります。
浜松医大か聖隷浜松どちらが良いかすごく迷っているのですが、みなさんの経験など聞かせていただきたいですm(_ _)m

コメント

ユイ

聖浜通ってました!(元職員です…)
検診料金はエコーの補助券使える時は1000円くらいで、使えない時は5000円くらいです!
初診に行くと出産までの検診予約を全部してくれますが毎回最低1時間は待ち時間ありました。午後予約のほうがすんなり終わりました。
聖浜は胎児治療や新生児、周産期の分野ではかなり進んでいますので何かあったときは安心出来ると思います!
ドクターはピンキリかと、、、
大きい病院の検診は流れ作業のように終わっちゃうので個人病院のほうが色んなこと相談しやすい雰囲気ですね…
22週からは助産外来になるのでエコーとかも時間いっぱい見てくれます!

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

いろいろお答え下さってありがとうございます(^^)ちなみにですが聖隷浜松は自然分娩の場合は立ち会い出産はできるのでしょうか?

• 3月3日
  • ユイ

ユイ

旦那さんは立会い出来ますよ!母親学級受けた旦那さんのみだったと思います。
    産科病棟は新棟にありLDRも広く綺麗なのでおすすめです☺️

• 3月3日
  • ちゃまるこ

ちゃまるこ

立ち会いできるんですね(^^)
    やっぱり病棟はキレイな方が気分的に良いですもんね!とても参考になりました(^^)ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月4日
まる

11月に聖浜で出産しました😊
健診は全て午前中の朝一の予約で受診していたので待ち時間はほぼ無かったですが駐車場がすごく混むため予約時間よりだいぶ早く来て停めてました💦
わたしが担当してもらった先生はサバサバしてますが優しくて促進剤の途中で来てくれた先生も優しかったです✨
総合病院の産科なのでゆっくり話したりすることはできませんが毎回必ず、何か気になることはありますか?と聞いてもらえるので安心でした。
病室もとても綺麗ですしご飯も美味しいです💕助産師さんも夜中の搾乳に付き合ってくれたり、お母さん休めてなかったらどんどん赤ちゃん預けてねって言ってもらえたので預けやすかったです😍
もし2人目を妊娠したらまた聖浜で出産したいと思います(*´ω`*)

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

こんにちは!たしかに駐車場は混むイメージがありますね(-_-;)
    ご飯が美味しいのは嬉しいですね(^^)
    ちなみに大部屋でしたか?個室でしたか?失礼でなければどっちでどうだったかお聞きしたいです。どちらにしようか悩んでます。

• 3月4日
  • まる

まる

こんにちは😊
    あとは院内助産での出産を希望した場合は助産師が健診をやってくれるので医師の診察より待ち時間は少し短くて1人の健診時間が30分と長いのでエコーを当ててくれる時間も長いです✨
    わたしは個室にしました!
    大部屋だと赤ちゃんに会いにきてくれる人も気を使いますしお互い様と言えど夜泣きをしてしまうと他の方にも気を使うので💦

• 3月4日
  • ちゃまるこ

ちゃまるこ

なるほど!院内助産院かどうかでも待ち時間など違ってくるんですね。
    やっぱり料金は高くなっても個室の方が気を使わず赤ちゃんや家族ともいれますよね(^^)
    分娩予約しておいても部屋は当日の入室状況でどっちが良いか選べないって事もあるんでしょうか(・.・;)?

• 3月4日
  • まる

まる

息子は夜なかなか寝ないで泣いてばかりだったので個室にして本当によかったです💦
    わたしは血圧が高かったのでMFICUで出産して翌日に産科病棟に移る前に部屋希望を確認してくれたので分娩予約の方のお部屋希望については、はっきりと分からず申し訳ないのですが、出産日が近い方が多かったり緊急入院の方がいて当日個室が埋まっている可能性もあるので1日だけ大部屋 とかのこともあるかと思います(°_°)
    ただ個室希望を出すので埋まっていても空き次第すぐ部屋を変えてくれると思います✨

• 3月4日
  • ちゃまるこ

ちゃまるこ

回答ありがとうございます!
    今日健診でした。お話を参考にさせてもらい、ついさきほど聖隷浜松を紹介してもらう事を決めてきました(^^)
    赤ちゃんは元気だったので安心したんですが、私も血圧と糖が高めと言われてしまいましたー💦💦💦
    MFICU出産だとやっぱり通常の産科より料金高くなるんですかね💦
    なんか色々不安になってきてしまいました😭

• 3月5日
  • まる

まる

健診お疲れ様でした✨
    赤ちゃん元気でよかったですね💕
    そして聖隷浜松に決められたのですね😊🎶
    少しでも参考になり嬉しいです!

わたしも妊娠初期の頃血糖値が高くて再検査になったり、後期は血圧が高くて自宅で1日3回血圧測定して健診の時に見せてました😂
    あとわたしは血圧が高いのに加え予定日超過で40w6dに入院してバルーン、翌日促進剤を使ったのですがバルーンが全く効果無くて痛みで一睡もできずにただ疲弊しただけで終わり血圧が心配だったこともあり促進剤を使う前に先生からの提案で急遽無痛分娩に切り替えて出産しましたが55万弱で済みました!
    MFICUに入ったり個室にしていた割には案外安いかな?って思いました(*'ω'*)

• 3月5日
  • ちゃまるこ

ちゃまるこ

出産すごく大変だったんですね💦
    本当尊敬します!無事に出産できて何よりです🥰💓
    私もまだまだ初期なのでこれから頑張って数値下げなきゃですね😭
    え、補助金42万入れて全部で55万円ですか(・.・;)?!無痛と個室でも意外とかかってなくてビックリしましたー◉_◉!!

• 3月5日
  • まる

まる

ありがとうございます(*´ω`*)
    無痛分娩でしたけどやっぱり産んだ後の達成感と感動は人生で一番でした💕
    わたしは食事を少し気をつけただけで血糖値はよくなったのできっと大丈夫ですよ(*´ω`*)それに考えすぎてしまうのもちゃまるさんのストレスになってしまうので頑張りすぎず程々でいいと思います✨
    そうです!ただ以前全く同じような感じで聖浜で出産した方が70何万でしたってママリで書いていたので絶対55万というわけではなさそうです💦
    わたしは平日、昼間の入院と出産でしたが夜間、休日という加算ももしかしたらあるのかもしれません(°_°)

• 3月5日
  • ちゃまるこ

ちゃまるこ

そうですよね✨私も早く我が子を出産して感動を味わってみたいです💓

ここまで色々と聞いてしまってすみませんでした💦まだ周りに妊娠報告していないので相談できる人がいなく、悩んでいたのでとても頼りになりました✨
    子育て中できっとお忙しかったですよね💦丁寧にお答えくださり感謝いたします☺️ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月5日
  • まる

まる

まだつわりもあったりしんどい時期かと思いますがお体に気をつけてマタニティライフを楽しんでください😊
    わたしのことまで気にかけていただきありがとうございます✨
    こちらこそ正確なお答えができることばかりではなくてすみません💦
    ありがとうございました💕

• 3月5日
レイア

3月12日に出産しいま医大に入院中です!
先生たちはみんな気さくに喋りかけてくれてすごく雰囲気いいです*ˊᵕˋ*
私の担当は女の先生で、分娩の時の助産師さんも本当にいい方で感謝しかないです!
検診料はほとんど無料or1000円で初期の血液検査も無料、後期の血液検査のみ6000円であとはお金かからなかったです出産費用はまだわからず、検診の待ち時間は私は30分くらいでした!
駐車場は新しく広くなったので全然混まなくて100円だけかかります!

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

ご出産おめでとうございます(^^)
    返信遅くなってすみませんでした。
    浜松医大でご出産されたのですね!
    回答いただける前に、聖隷浜松に決めてしまいました(・.・;)でも医大のお話も参考になります。補助券があると健診は意外とお金かからないのかもしれないですね!
    聖隷は駐車場が混むのでかなり早く行かないといけないので少し大変です。

• 3月25日
  • レイア

レイア

いえいえ!聖隷浜松はわからないですが個人病院だと補助券があってもお金かかりますよ💦
    入院費は6日シャワートイレ付き個室で25万でした\♡/

• 3月25日
  • ちゃまるこ

ちゃまるこ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    本日、はじめて聖隷での健診でした。血液検査もありましたが初回の緑色の補助券使って240円でした。病院によってけっこう違ってくるんですね!
    出産費用は全部で出産補助金+25万円ですか?やっぱり個室だとそれくらいかかるんですね(・.・;)でもシャワートイレ付きすごく良いですね(^^)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

浜松医療センター 産婦人科