※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

義母から、祖父の寿命が半年から一年で顔を出してほしいと言われました。義弟の彼女が挨拶に来るため、孫がいたら一緒に来てほしいとも。義父の還暦で連絡や食事をしてほしいとのこと。義親は強い家族で、避けていたが、今回は避けられない状況に。旦那は私の機嫌を悪くしたくないから従う。妊娠前は感謝していたが、今は疲れている。祖父の寿命を考慮し、顔を出すか悩んでいます。

義母から、
①祖父の寿命が半年から一年のため
なるべく顔出して欲しい、
②義弟の彼女が挨拶にくるから
孫がいたら間が持つから一緒にきてほしい
③義父が還暦になるから連絡、又はご飯を食べてあげたり何かしてあげてほしい
と言われました。
義親は癖の強い家族で、行けば子育てに
口を突っ込んできたり、家が汚く危ないものが
多いのに言っても片付けてくれません。
その為、なるべく避けてたのですが
向こうも切り札を出してきました。
旦那は子供の安全面、というよりは
私の機嫌を悪くしたくないから従う、という人です。

妊娠前は色々と感謝していましたが
つもりに積もり、
上辺の付き合いも疲れました。
皆さんなら、祖父の寿命を考慮し顔を出しますか?
正直、そこまでしてあげようと思う気持ちすら持てなくなってしまいました。

コメント

RyuRyoMii

私なら①のおじいちゃんの事を考えて顔は出すけれども②③は無視して1時間くらいで帰りますかね(´・ω・`)

• もも

もも

コメントありがとうございます
    一時間で帰してくれる家ではないのですが頑張ってみます、、

• 3月2日
ぽっくる

片付けてくれるなら行きます、にします。

切り札といっても、生命に関わることですし。
あとからご主人が、あのとき本当はあわせたかった…って後悔するほうが辛いんじゃないかな?と思います。

• もも

もも

それもとても気持ちは分かるのです
    むしろ旦那には随分前からそう言っていて、だからこそもっと義親に注意してほしいと言ってたのに、見て見ぬ振りをされ続け、我慢の限界がきました

• 3月2日
  • ぽっくる

ぽっくる

それなら、義母が片付けられないなら…ご主人に片付けてもらうしかないですね😉

還暦のお祝いを要求する人は初めて聞きました🤣

• 3月2日
  • もも

もも

そうですよね…今一度、義母に伝えてもらってダメなら旦那と私で片付けようと思います!
    やはり、そんなこと言う義母いないですよね?!笑
    何を考えているのやら、、

• 3月2日
K

①は1度くらいは顔出しに行ってもいいかとおもいますが、②は行きません!何で彼女の挨拶に付き合わされないかんのだ?と思ってしまいます。③は、うちの場合、プレゼントを渡しました。連絡か食事なら、行かなくてもお祝いの連絡だけでもしてあげたらいいのではないでしょうか?

• もも

もも

そうですね、もう一度伝えて、少しは顔出そうかとは思っています、、
    連絡だけしてみます!ありがとうございます!

• 3月2日

旦那さんが行きたいと行ってる、もしくはそう思ってそうなら行くべきだと思います。

わたしの祖父が余命1ヶ月と言われた時、旦那も一緒に行きました。まぁそれはもともと祖父とも仲が良かったからなのかもしれないですけど、わたしの中ではそれが普通でした。逆に旦那側でそういうことがあっても旦那が行くと言うなら行きます。

でも、②はどうでもいいです(笑)

③も旦那さんの気持ち次第ですね。

• もも

もも

仲が良いのは羨ましいです…
    悪くはないのですが、出産してからひ孫への接し方が無理で😅

• 3月2日
みぃ

①なるべく顔出すって1回じゃだめってことですか?
1回くらいはとりあえず行くかな…。

②その挨拶には巻き込まれたくない!よって予定があるだのなんだの理由つけていかない!!合わせてきてもわたしならドタキャン!笑 だって結婚?したら間が持たないとかいってらんないし。奇跡的に片付けられたとしても行きません!

③還暦祝いを計画(義弟か旦那?)してるのであれば参加しますが。わたしがなにか提案するんですか?!って感じですね。そして家ではなく外なら行きます。

• もも

もも

家も近く、向こうも何かしら用事つけて誘ってくるので胸が痛いのですが、知らんしって思ってる最低な自分がいます笑
    ②ですよね!断って良かったです!笑
    ③いえ、義母から私に提案されました💦弟も旦那も何も考えてません💦

• 3月2日
  • みぃ

みぃ

旦那が会いに行こうというなら祖父には1度会いにいく感じでいいと思います!
    ②はまじで意味がわからん笑
    わたしが彼女側だったらえ!なんで彼氏の兄の嫁来た?!子連れでってなります。
    ③って提案されたよって旦那に言って還暦おめでとって連絡しといてねで終わりかな笑

義両親ってほんとめんどくさいですよね。

• 3月2日
  • もも

もも

ありがとうございます、そうします!!!
    いや、そうですよね笑
    兄いるならまだしも、何故嫁と子供がいる?ってなりますよね!
    サクッと還暦の事は無かった話しにします笑

本当に面倒くさすぎて憂鬱です

• 3月2日
だおこ

私なら、全部知らんがなって思います💦
おじいさんは…まぁご主人がおじいさんのこと好きならご主人が会いにいけばいいし…
義弟の彼女が挨拶に来るなら、その彼女と話してあげればいいのに孫と遊んでたら印象悪いと思うし
還暦もご主人がやれよって思うし

一度もひ孫と会ったことないなら会わせようかなと思いますが、そうでなかったら別に積極的には行かないですかね…。

• もも

もも

清々しいコメントありがとうございます!!
    ひ孫に変なもの食べさせようとしたり、自分が作ったお酒や食べ物をそこら中に置いて息子が触ろうとしても、食うか?とあげようとします、、
    病気なのに元気です

そうですよね、還暦は連絡だけにしてプレゼントとかは旦那が動かない限りほっておきます笑

• 3月2日
  • だおこ

だおこ

私は義家族嫌いなので💦夫を産み育てた人かもしれないけど、考え方が合わなすぎて無理です。
    じじい黙って療養してろって感じですね、寿命なんて嘘なんじゃないですか笑(口が悪くてすみません)

うちはお互いの家族のお祝いごとは各自でやるので、私は義家族のお祝いしたことないし、夫にもうちの身内のお祝いはしてもらわないです! 別財布だから余計にですが。

• 3月3日
  • もも

もも

実は夫と価値観が合わないので
    蛙の子は蛙だなって思ってます、
    生み育てた人だからこそ
    尚更親切になれないのが本音です笑
    病人らしく寝てろって思うのも本音です笑
    私も寿命嘘で最終手段を出してきたのかなーとも思えるような義親です😱

羨ましいです😥
    生まれたときからお祝いごとは義家でしてたので流れが出来てしまってます…うちの親も義家あまり好きではなく😅
    長々とすみません💦

• 3月3日
あおむし

私なら…
子育て中の為他の人を構ってられない。旦那さん一人で行ってもらう。

①はそろそろヤバめ時に行くかな…
②は行く必要すらない。
暇じゃないんだから😩
③はギフト(食べ物)でも送っておく。

なんで義親ってけむたい存在なんですかね~
考えるだけで面倒くさいです(笑)

• もも

もも

共感してくださりありがとうございます!!
    良いですよね!正直行きたくないですが私って最低だなと思って皆さんの意見が聞きたくて。
    最初から癖のある家族と承知してましたが、こんな面倒くさくなるとは思わなかったです笑

• 3月2日
  • あおむし

あおむし

最低じゃないです!
    義親なんだし、わざわざ私達が気を使って行く必要すらないですよ😩
    息子がいるんだから
    息子に言って欲しいわぁ~

私は旦那さんが義実家に行くって言わない限り行きません😃
    電話も2.3回かかってきたら
    仕方ないのでかけ直します🙈

• 3月2日
  • あおむし

あおむし

そんな私も最低な嫁だと思います(笑)

• 3月2日
  • もも

もも

ありがとうございます😭😭
    いや本当ですよね、還暦なんて自分から息子2人に言ってくれです笑
    いつも罵声しか浴びせてこない義父なんて祝う義理もありません😤
    今度から電話も無視します笑
    少しスッキリしました!ありがとうございます!!笑

• 3月3日
マハロ

1と3はまだ分かるけど、2は理解不能なので、2は無視します(笑)
還暦はお祝い送るだけにしますね!
祖父さんは、自宅にて療養してるのかな??

• もも

もも

送るなら来いと言われそうです笑
    自宅療養です!多少元気で外出したり、禁酒なのに酒飲んだりしてます😱

• 3月2日
  • マハロ

マハロ

うわー。いやー。
    もう縁切りたいですね!

• 3月3日
  • もも

もも

以前に送ったら直接渡しにおいでと言われました。。
    本当に切りたいところです…

• 3月3日
  • マハロ

マハロ

うわー。めんどくさい(笑)

• 3月3日
えり

私なら①は1回だけ行って早めに帰宅します。
②は無視します。
③は私は義母でしたが義理姉が食事だけでもと誘われたので旦那と子どもも連れて還暦の祝いで行きました。
早めに帰りましたけど……

• もも

もも

早めの帰宅は鉄板ですね!
    何ごとも早めに帰れるよう頑張ります、、

• 3月2日

私は義母のこと好きなので、全部行きますが…😅
義兄(うちの場合)の彼女に会えるなんて楽しみすぎます😁
義母が嫌いだとしても…おじいちゃんには会いに行きますかね
②は都合がつかないとか仮病とかで断るか…
③はお祝いしてあげるべきかと…
還暦は一度しかありません💦
旦那さんを育ててくれた人、と思って
私なら割り切って1日くらい頑張ります😅
私の場合は、自分も将来、こんな義母になれますように、と思える人ですので、参考にならずすみません。。。

• もも

もも

義母さんと仲がよろしそうで羨ましいです!!!
    旦那を育ててくれた人、良いお言葉です!コメントありがとうございます😊

• 3月2日
のん猫

義家族って行かなかったら何かと理由つけて呼び出しますよね!うちもそうだったので、イライラしてましたよ!

うちも義父が余命宣告をされて、いつも電話してきては「俺はどうせ死ぬんだ!もうどうでもいいんだ!」と自暴自棄になっておられて…行きたくなかったですが、遠方の義実家に年に数回は孫を見せに行くようにしたのですが、行っても孫と遊ぶわけでも無く、抱っこするわけでも無く、子供無視して嫁いびり。弱者をいじめて病気のストレス解消をする義父。最終的には「孫に会うと疲れるから、年一回数時間会うだけで十分!」とか言われました。余命宣告をうけて5年。まだピンピン元気な義父。もう疲れたので、義実家に行かなくなりました。

その前からも色々義両親とはあって、もう心底大嫌いだったので、絶縁宣言をして今では一切連絡を取っていません。すると夫に「事故にあった」「義父が意識不明の重体だ」などと嘘をついてまでも呼び出してくるようになって…もうウンザリです。行きませんでしたけどね。薄情な嫁と思われても、今までのことが許せないので、私はこれからも行かないつもりです!

• もも

もも

理解して頂けて嬉しいです!!
    それは大変でしたね。。口が達者な人ほど、長生きするんですよね、きっと。私だったらきっと同じく絶縁宣言をして、どう思われても良いと思い、疎遠になります。
    私もこれからきっと色々な事が起きそうかと思うので、勉強にさせていただきます!親身に聞いてくださって、ありがとうございます。

• 3月3日