※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園前の支度時間や朝の準備について教えてください。

4月から保育園に行きます!
入園の頃は10ヶ月くらいなのですが、同じくらいのお子さんお持ちですでに保育園に行ってるお子さん、家出るどれくらい前に起こしてますか???
練習したいのですが、参考までに朝の離乳食とか、支度とかどれくらいかかっているのかなと思いました🤔

コメント

れん

基本は7時に起床して、ご飯食べさせて着替えさせて8時過ぎに家を出てます^_^
ですが早起きすぎて、、うちの子は6時から起きてたりします💦私はまだ寝てるのですが笑
朝ごはんはウチは20分くらいで終わります
あとは時間まで遊んで過ごしてます!
保育園の用意は晩のうちにやってしまうので朝はそんなに時間かからないです^_^

• ママリ

ママリ

20分で終わるのですね😭!!遊べる余裕があるの素敵で理想です!!かまってちゃんなので仕事の支度もままならないような気がします😂
    ちなみに、朝ごはんは何食べてますか?即席で作れる何かか、内容にもよると思いますが、早く起きて朝ごはんの分も別に作らないとかなとか色々考えてしまって😰

• 3月2日
  • れん

れん

かなり食べる子なので朝ごはん食べ終わるのが早いのもあるかもしれませんが笑
    食パンとヨーグルトとか、蒸しパンとかバナナとか…かなーり簡単なものばかりです😓朝は基本パンにしてます!普通のお米が食べられるようになったらおにぎりとかになりそうです!
    ミルクは欲しがらないので寝る前の一回だけになってるので朝は牛乳飲んでます^_^

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

やはりパンが楽で早いですよね!そうかなって思って朝パンの練習してます😭
    もう牛乳飲んでるんですね!完母なので大丈夫か心配です、、、とりあえず朝ごはんの流れを練習します!

• 3月3日
まぁ

参考にならいと思いますが
上の子は、
3ヶ月の時から通ってますが、
10ヶ月ぐらいの時は、
朝はミルクしか飲まなかったので
飲ませて、仕事の準備して
着替えさせて連れて行ってました😄
2時間前ぐらいには起きてました💦
朝あんまり食べる子じゃなくて、
最近やっとパンぐらいは
食べてくれるようになりました😂

• ママリ

ママリ

朝はミルクだったのですね!
    2時間前とかになりますよね😂なんかいろいろ不安でバタバタな朝が想像ついて、それくらいの方が安心しますよね😂

• 3月2日
  • まぁ

まぁ

慣れるまでは、少し早目に起きた方が
    いいかもですね😣
    うちはミルクだけでしたが、
    ごはんをしっかり
    食べてくれるのであれば
    前日に準備して、
    朝パッと出せれるようにしてたら
    楽だと思います😄
    頑張ってください😌

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂たまに用事があって早起きすると、一緒に起きてしまってバタバタしてます😂😂
    やっぱり慣れですよね、、早く準備ができるように頑張ります!

• 3月3日
mjy_ma🩷

2人とも1歳手前で
保育園に通ってますが..
今も変わらず、
だいたい
朝7時に起きて、
8時半に家を出ます‼️
車で2.3分の場所なので
朝はゆっくりです😊
ですが、毎回 朝ご飯後に
お風呂に入れてたような気がします!
(汚すので💦...)

• ママリ

ママリ

お風呂入れてて1時間半前でいけるのですね😳!!ベテランママさんすごい尊敬します😂😂
    朝ごはんはいつ作ってますか?それとも即席とか冷凍ストックですか??

• 3月2日
  • mjy_ma🩷

mjy_ma🩷

nnkさん、

自分は、適当だったので..
    残りの味噌汁にご飯混ぜたり、
    チーズ、バナナ、納豆とか
    あげてました😅笑
    本当に面倒い時は
    ベビーフードに頼ったりも..😊(笑)
    バリエーションが少なかったので..
    冷凍ストックはしてないです😂w

あの頃は パクパクと食べてたので
    朝ご飯は 30分以内では
    終わってました😊
    お風呂もお座りさせて
    シャワーのみです!w

今となっては、
    朝テレビ見ると言ったり
    ご飯中なのに動き回ったり
    遊んだりと大変です😂😂

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

BF既に愛用してます、、ちゃんと作らなきゃとか思いつつ、楽してしまっています😂保育園の朝なんてもっと大変なのに😂
    短時間でそこまでできるなんてすごいです!!自分で動いたりできるようになると、あちこち行きそうですね😨今からこんなんですごい心配ですが、なんとか朝間に合うように頑張ります😂

• 3月3日
だおこ

うちは出かける1時間半前に起きて、まず自分の着替えと身支度を終わらせる(30分)
まだ子供が起きなかったら自分の朝ごはん食べつつ子供のご飯と自分の弁当を準備
自分の朝ごはんはトーストとかそんなんで、食べながらキッチンに立ってます💦お弁当も夕飯の残りや冷凍ストックを詰めるだけです。子供のは冷凍ストックをチンするだけです。
出かける40分前に起こして、オムツ変えてご飯、着替えて出発って感じです!

持ち物とか連絡帳の記入とかは前の日にやっておいて、食べたらすぐ出れるようにしてます!

• ママリ

ママリ

わたしも、自分のご飯はテキトーになりそうです😭
    40分前に起こしてご飯でいけるのですね!!準備が確かに肝心ですよね、、、
    朝子どもがわたしが起きるのに敏感でいっしょに起きてしまうので、見ながら構いながらって考えると大変そうです😂頑張ります!ありがとうございます!

• 3月3日