※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnhn
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのお悩み相談です。①おむつサイズ変更やパンツタイプについて、②洋服のセパレートタイミング、③離乳食早さについて、④帝王切開後の食事に関するアドバイスを求めています。

生後4ヶ月になりました👶
この間、身長体重測ったら身長67cm、体重8.7kgでした🤣🤣
いろいろ悩んでいることがあります!笑

①今パンパースのテープタイプのMサイズを使ってます。
もうそろそろなくなるので買わなきゃなんですが、最近お腹周りがきついかなー?と思いまして💦
うんち漏れとかはあんまりないのですが、Lサイズに変えた方がいいのか、それとも最近おむつ替えをするときに足をバタバタさせてやりづらいのでパンツタイプに変えてもいいのか迷ってます🤔

②洋服をセパレートにするタイミングはいつ頃ですか?もう首はしっかり座っています🤗今70のカバーオール?を着ているんですが物によっては70でもつんつるてんになります😅ボディ肌着?とかロンパース ?の着せ方もよくわかりません🤣ご伝授お願いします🥺笑

③最近会う人会う人に「離乳食早そうだね〜」って言われるのですが、どういう意味ですか?笑 たしかによだれはドバドバ出てます🙄早そうとか遅そうとかあるんですか?💡

④かなり今更なのですが、帝王切開で出産して、入院中に先生に「退院しても麺類ばっかり食べないでね。ひっかかっちゃうから」って言われました。そのときは「そうなんだ〜🤔」ぐらいにしか思わなかったんですが今となっては「どこに!?なんでひっかかる!?」って思ってきちゃって😅なんかモヤモヤしちゃって🤣

いろいろアドバイスくださいませ🙌

コメント

ママリ

息子は8ヶ月、72cm、8.5kgです👶

①生まれつき足がバタバタだったので、3ヶ月頃からパンツタイプに変えました!

②冬物を買い足すタイミングで、7ヶ月からセパレートにしました!
でもカバーオールが好きで、今でもたまにつなぎは着せてます😊

肌着はロンパースタイプのつなぎを着せて、その上にセパレートの上下を着せると、動き回ってもお腹が出ないので冷えませんよ😊

③息子も離乳食早そうと言われ、実際4ヶ月半から始めました!
よだれがダラダラ、大人の食事風景をガン見+口をもぐもぐさせていたので、栄養士から早めても良いと言われました😊

④帝王切開ですが、初めて聞きました!笑笑
私もその謎、知りたいです!😂

• hnhn

hnhn

息子さんより私の娘さん体重が、、、🤣笑
    パンツタイプ試してみます!
    カバーオール可愛いですよね〜♡
    赤ちゃん!って感じで🥰笑

上の服がロンパース タイプになっているものは下はレギンスなどを履かせるっていうのは分かるんですが、肌着などは着せないんですかね?🤔

離乳食は今度4ヶ月健診があるので相談してみようと思います♫

帝王切開の傷がひっかかるのかな〜と思ってたんですが、ありえないですよね🤣🤣
    気になる〜!!!笑

• 3月2日
さやりん

1

テープの位置はどうですか? まだいけそうなら Mでもいいと思います!パンツタイプに変えるのはママの自由だから やりづらくなったら 変えたらいいと思います! (オムツ代上がるので 8ヶ月位までテープでした)
うちの子は4ヶ月の頃 7.5キロでSで、Mのパンツ 最近まで使ってました!

2
80のロンパースを生後半年位まで着せてたかな? 寝返りやズリバイをするようになって お股のスナップ止めるの大変になる頃 セパレートにしました!

3
食欲旺盛でいっぱい食べそう!ってことじゃないですか?!笑

4はわかんないです(笑)、、

• hnhn

hnhn

①テープの位置は2と3の間ぐらいです🤔おむつ代上がるのもネックですよね😭もう一回テープ買ってから考えようかな〜🤣笑

②そうなんですね!寝返りもまだなのでもう少しロンパース でいきます🤗

③そーゆーことですかね!笑 たしかにいっぱい食べそうな風格です🤣

④わかんないですよね!笑 モヤモヤする〜笑

• 3月2日

4ヶ月のとき同じくらいの身長体重でした。
①その頃はメリーズのテープタイプLを使ってましたよ😊最近足をバタバタさせるのでパンツタイプに変えました。テープより楽です👏

②セパレートは首がすわってれば、いつから着せても良いと思います。私は3ヶ月から気分でセパレート着せたりしてます。
下着は前開きのロンパース(ボディ肌着)が便利ですよ〜!

③食べ物に興味がありそってことですかね(笑)

④私も帝王切開でしたが、麺類は何が引っかかるのか分かりません😅

• hnhn

hnhn

①テープより楽そうですよね🥺オムツってお試しで少しとか売ってないんですかね?🤔

②ボディ肌着買ってみます✊

③確かに最近ガン見されるので興味はあるんだと思います!笑

④わかんないですよね!逆にうどんとかは消化がいいからとか思ってました🤣笑

• 3月2日
ママリ

8ヶ月8kgの女の子です★
①娘もパンパースMテープタイプ使っていますがお風呂上がりはパンパースMパンツタイプにしています。ちぎりパンなので履かせる時履かせづらいです。
②セパレートは首すわってよく動くようになった頃には着せてました!寝返りするようになってからはセパレートの方が動きやすいかな!って感じでした!80からはセパレートも種類増えて来ると思うのでオススメです🥰
③基本的には5ヶ月からって言いますが娘は4ヶ月半には初めてました!ヨダレを流し食べたそうにしたタイミングが開始時期らしいのでマニュアル通りじゃなくて大丈夫だと思います😽✨
④帝王切開じゃないのでわかりませをんが、友人は全く気にしてませんでしたしそのような話初めて聞きました🌸

• hnhn

hnhn

①うちの娘も太ももムッチムチです🤣履かせづらいんですね🤔もう一回テープ買おうかな〜🤔

②そうなんですね〜!今は一生懸命寝返り練習中です🥰セパレートも考えるの楽しそうですよね!♫

③今まさにそのタイミングです!今度の4ヶ月健診で聞いてこようと思います🥺

④そうなんですね🤔今はもう気にしてないんですが、退院後はビビって麺類食べなかったです🤣🤣

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

ツルハだとパンパースのパンツタイプお試し5枚入り200円くらいで売ってると思うので試してみてはいかがですか!😳🌼つかまり立ちとか出来るようになればパンツのが楽かもですがまだ寝返りもしないのであればテープでいいと思います😉✨

• 3月2日
  • hnhn

hnhn

ツルハとは?🤔笑
    今度ドラッグストアとか見てみます♫
    お試ししつつまだテープで頑張ります🤗

• 3月3日
ちい

まもなく生後5ヶ月、身長67cm、体重8.9kgです👶同じような感じで、しかも悩みも同じでびっくりしました!笑

①同じく今はパンパーステープMで、足もバタバタです🤣夜中におしっこが背中漏れする時があったのでLサイズとパンツタイプを検討していましたが、枚数が少ないのに高いので、悩んでました💦ここ数日はオムツのはかせ方がフィットしているのか背中漏れしないので、もう少しテープMで粘ってみようと思います!でも、この足のバタバタじゃパンツにする日も近い気がします(笑)

②セパレートのタイミングも悩みますよね🤔うちも70じゃつんつるてんです😭今は年明けに買い足した80のカバーオールを着せてます。もう少し暖かくなったら薄手の80カバーオールと、お出かけはセパレートにチャレンジしようかと思ってます✨肌着は最近ユニクロの長袖ロンパースにしました!70だとオンラインで前開きタイプがあるんですが、80だとかぶるタイプしかありません💦私は70かぶりタイプが店頭で500円で売っていたので、試しに買ってみました!首はすわってもお座りはできないので、ネットで調べたのですが、頭からかぶせるのではなく足から穿かせるようにしてます😊

• hnhn

hnhn

同じくらいですね🥰笑

①お高くなるのが悩みどころですよね🤔なにげにバタバタする足の力が強くて「ちょっとちょっと!」ってなります🤣私もまだ漏れたりとかはないのでMで少し粘ります🤣

②ユニクロの肌着いいって聞きますよね🥺なるほど!頂き物でかぶりタイプのボディ肌着が押入れの奥で眠っているので着させてみようと思います🤣足から履かせるんですね✊やってみます🥰

• 3月3日
♡

4ですが、自分は妊娠中に体重ふえすぎて麺類ストップかけられてたので、妊娠中には!その言葉よくいわれてました😂💦
血糖値など上がりやすい?とか腹持ちもよくないとかで
パンと麺類は時間ないとき簡単に食べれるけど太りやすいって栄養士さんに散々いわれてました。(笑)(笑)だからおにぎりひとつをよく噛んで食べる方が良いんだよ〜と。。
検査に引っかかるとかじゃないですかね?産後まで検査あるのかは分からないですが😹

それとオムツですがパンパースはこの画像参考にしてうちの子はメリーズにしました🤣パンパースの時きつくてMにしてましたが、メリーズならSでいけてますよ😁

• hnhn

hnhn

私も妊娠中は血圧が上がりやすかったので麺類だめだよーって言われてました😅笑
    産後は1ヶ月健診しか検査という検査はなかったです🤔
    ほんと気になります🤣🤣

メリーズですね🥺
    変えてみようかな🤔

• 3月3日