※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の息子が花粉症で、症状が変化しているので心配。花粉症の薬が効いていないのか不安。花粉症の方、経験を教えてほしい。雨の日は楽になるのか。

2歳の息子が花粉症になりました。
昨日のまでは目の赤み、鼻づまりだけだったんですが今日は朝から、鼻水ダラダラ、目の赤み、体のかゆみがあるみたいです。耳鼻科の薬を飲んでます。
花粉症って、日によって症状変わるものですか?もしかしたら風邪引いたのかなー?とも。

また花粉症の薬を飲んでいても鼻水がでたりするものですか??薬が効いてないのか心配です。

親二人とも花粉症じゃないので、花粉症の辛さなどよくわからずで。花粉症の方、教えてくださいー。雨のは楽になるなど!

コメント

a...

雨の日は花粉は少ないです。
雨の日の次の日は特に多いかなと思います💦薬飲んでいても私は鼻水は止まりませんよー💦

  • まま

    まま

    そーなんですね。。日によって鼻水でないときもありますか??

    • 3月2日
  • a...

    a...

    んー全く出ないとかはないですけど、少ない日もあります。

    • 3月2日
  • まま

    まま

    ありがとうございました(^o^)

    • 3月2日
deleted user

基本は花粉の飛散、本人の体調で左右されますからもちろん日によって違いますよ🤔
雨の日は落ち着きますが翌日晴れだと舞って酷いですし、薬飲んでても出ます。2歳ならそんなに強いのも飲めないですし…

花粉症は今は軽微でもどんどん進行しますし、スギ以外のイネ、ブタクサ、ヒノキも患ったりする可能性は十分高いです。
さらに重症になると、PFASという食べれない果物や野菜も出来てしまいます(私はそれで生のぶどんや桃、りんご、いちごやきゅうり、トマトなど多くの果物や野菜が食べれません。)

2歳なのでこれから症状の進む時間が沢山あることになるので、出来るだけ吸わない、肌につけないような工夫をしてあげてください💦
具体的には
・マスク出来るならする
・メガネ出来るならする
・家から帰ったら玄関で上着を脱いでしまう。外ではたければ叩く
・手洗いうがい以外に、顔も洗う
・服も全て着替えてしまう

このあたりやると、お家に帰ってからの症状は緩和されますよ😌
家の中に空気清浄機で花粉も吸ってくれるなら是非継続してください😀

ご両親がないとイメージ湧きづらいかと思いますが、結構侮れない病気なので頑張って、ゆくゆくは習慣づけてあげてください😭

  • まま

    まま

    詳しくありがとうございます。布団は干すのは諦めようと思っているのですが、洗濯物は干してもしまう時に叩いたりすれば大丈夫ですか?空気清浄機が無いため、花粉専用のファブリーズを洗濯物や部屋に撒いているんですが。経済的にすぐに空気清浄機を買うの無理です。
    狭いアパートに住んでるので部屋干しする広さもなく(泣)

    • 3月2日
あゆ

雨の日は確かに楽になります。
ただ 雨の日の翌日は酷いです
風が強い日も要注意ですね(; ̄ェ ̄)

日によって違いますよ。
体調によるのかもしれませんが、無症状はないけど 目がかゆい 赤いだけとかもあれば 鼻も目も酷いとか。

とりあえずマスクつけられるならマスクをつける。
目の赤みは花粉専用のゴーグルみたいな眼鏡があるからそれがかけられるなら子供用で探してみるといいと思います
あとは外出したら リビングに入る前に上着は脱いで ズボンとかも叩いてあげるか脱いで着替えて 濡れタオルで頭と顔を拭いて 部屋をしっかり空気清浄機かけるだけでも違いますよ

  • まま

    まま

    雨の日は楽なんですね。
    経済的にすぐに空気清浄機を買うのは厳しいです。。
    それ以外、これから実行してあげたいとおもいます!

    洗濯は部屋干しですか??

    • 3月2日
  • あゆ

    あゆ

    うちは最近まで花粉症の症状が酷かったのは私のみだったから外干ししてましたが、長女も結構酷いので旦那のだけは外干し 私と子供達のは部屋干ししようと思ってます💦

    • 3月2日
  • まま

    まま

    わたしも部屋に干せる場所が限られてしまうので、子供のだけ部屋干ししようと思ったんですが抱っこしたり、子供くっついたら同じかなーなんて思ってしまって。。
    洗濯しまうときにパンパンすれば大丈夫ですかね?!

    • 3月2日
  • あゆ

    あゆ

    部屋干しと比べたら全然ですが 洗濯物を取り込む前にしっかり叩けば 叩かないよりはマシかなと思います⭐️

    • 3月2日
  • まま

    まま

    ありがとうございました(^o^)旦那と家族会議した結果、空気清浄機を買ってあげようってことになりました!
    洗濯物はしっかり叩きたいとおもいます!

    • 3月3日
めろ

私がスギ、ヒノキ花粉症です。
この時期だと日によって症状違いますし、時間帯によっても違います。
お子さんだけ花粉症だと色々分かりにくいですよね😣
地域別で花粉の飛散量が分かるアプリがあるので、それを使うと今どれくらい花粉が飛んでるかおおよそですが、分かりますよ😇

  • まま

    まま

    そんなアプリあるんですね!!
    ほんと、子供が辛いとか話せれば少しは気持ちを分かってあげられるのにっておもいます。
    旦那と相談して、経済的に厳しいけど空気清浄機を買ってあげようってなりました。明日から節約です!

    • 3月3日