※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

旦那が美容師で独立予定。私は歯科衛生士。独立時に私が美容師でないのはマイナス?経済面や将来に不安あり。成功例のアドバイス求む。

旦那が美容師の方、是非見ていただきたいです。
結婚して半年の旦那が美容師で、30歳前後になったら長野で独立する予定だそうです。

旦那は今雇われスタイリストで月収20万弱。
私は歯科衛生士として月収手取り26〜29万程です。

今は関東で美容と経営の勉強、私はも関東で働いているので、お互いまた職場が変わりお給料の変動はあると思いますが……

旦那が独立するにあたって、妻である私が美容師でないのはマイナスでしょうか?
旦那は、最近美容院でホワイトニングする所なんかもあるから、私が歯科衛生士だからってお店に貢献できないことはないと言ってくれていますが、現実的でしょうか?

いずれ子どもも欲しいですし、マイホームも持てたらいいなと思っています。
お金の心配が尽きませんが、うまくやってるよって方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

ゴーヤ

美容院経営してます💇‍♀️
ホワイトニングなどと融合するのはいいと思いますが、美容院と歯科関係の設備を設けるにはかなりお金が😨
その初期費用を回収できるかどうかも、いまの旦那さんのお給料を見させてもらう限りで不安ではありますね🧐
今の時代、どこも美容師が足りないのでなかなか課題も多いですよね🧐

初めてのママリ🔰

逆にプラスな気がします😂‼️
美容師をやっているのですが💇‍♀️
地方に戻って美容室を開くということは
いままでのお客様を連れて行けない
また0からのスタートという
リスクがありますので
最初から収入が安定するわけでも
ないと思います💦
なので逆に他で仕事をして
安定した収入をもってあるほうが
家計的にも安心できるかと思います♡
個人店だったら社会保険も
最初からつけないだろうですし
出産するときは会社で社会保険に
入ってもらってる方が有難いとも
思うので私はプラスばかりだと思います💕

とも

ホワイトニングってやるのは衛生士でも、医師の管理の下でなくては無理なのではないですか?

みーこ1001

うちは夫が理容師で独立してますが私は看護師でフルタイムで働いていて夫の仕事にはほとんど関わってません。
理美容は家族家族経営が多いですがうちはもしお店の経営が傾いたときに共倒れなるよりそれぞれ働いていた方が安心と話してます。
結婚する前から私はお店では働かない!と話してるのもあると思いますが💦
お店に貢献できなくても、お互い働けば生活を支え合うことになりますし、家族経営ではないデメリットはそこまで大きくないと思いますよ!

ゆゆゆ

私の友達が美容師で美容院経営をしていますが、奥さんは違うお仕事をされています。
その他の自営業の友達も、奥さんはみんな専業主婦か別のお仕事ですね。
全然マイナスではないと思いますよ。
同じ職場だと万一経営不振になったりしたら共倒れですし。
奥さんがそれだけ稼がれていた方が安心だと思います。

あやん

美容師です!
うちも個人経営です!
私はそこに雇われてる感じですが、美容室経営してくのって本当に大変だなと感じました…
奥さんも美容師ですが経理関係は奥さんがやってます。
良い時と悪い時の波が激しい業界なので、出来れば奥さんは他所で安定した収入があるところで働いた方安心だし、楽だと思います!
独立って楽に感じるけど、休みもほぼ無くなるし、やる事たっくさんあるみたいですよぉ…
奥さんの方が大変そうに見えます笑

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

独身時代に歯科衛生士してた者です。
はなさんが美容師じゃなくてもマイナスになるとは思わないです。
私の周りにも旦那さんが美容師だけど奥さんは専業主婦してたり、他の職業に就いてる方いますよ。
ただ、はなさんの旦那さんが独立した際に歯科も併設するっていうのは、今の はなさんの旦那さんの状況からは非現実的に思えてしまいます。
関東ではホワイトニングもしてる美容室があるのかもしれませんが、長野で同じことをして同じ様に経営できるとは限らないかと…
ちなみに私が住んでいる地域に、美容室でホワイトニングもできる所は聞いたことがありません。
それに歯科を併設するということは、美容室のスタッフの他に歯科医師や歯科衛生士、受付の方も雇わないといけないので、独立して いきなりリスクが高過ぎる気がします。

もく

美容室経営していて
夫婦共に美容師ですが、私は専業主婦しています。
今後もお店を手伝う気はありません。
ですが、周りは夫婦でお店に出ている人が多いですし、やはり収入面も増えるのではなさんが嫌でなければ何かの形でお店に携わる事ができればプラスになると思います😊
ただ、衛生士だからホワイトニングをお店でやるって言うのは現実的ではなく夢物語かなと思います。
ちなみに開業してからマイホームでしたら、黒字になってから三年後しかローン組めませんので、開業が先かマイホームが先かなども考えておいた方がいいと思います✨

na 👶🏻

美容室でホワイトニングしてます!今はセルフで一切手出しなどせず口頭のみの説明でならお医者さん、歯科衛生士さんがいなくてもホワイトニングができます!
歯医者さんとセルフでするホワイトニングは金額も効果も違いますが
美容業界では力を入れている業者さんが多くなっているので
その地域の需要などをみながら取り入れてもいいと思います!!
旦那様が美容師さんであれば美容器具などの展示会にも足を運んではいかがでしょうか?
脱毛器とホワイトニングばかりでびっくりします笑

3200g

場所問題は別として…

ご主人が独立されるのであれば、最初はお客さん少ないと思われます。
ですから、主さんは今の職業で家計を支え、休みなどの日や日曜はサロンを手伝わないといけないかもですね?🤔
なので、職場は変わるにしても、業種は変えずに様子を見た方が安心だと思いますよ。
別に美容師でなくても、問題ないと私は思います。
ですが、サロンで技術者を募集しても、今は職人不足なので、果たして来てくれるか…
どちらにせよ。人件費は大きくかさばるので、後の問題でしょうね🤔

後、歯科の知識がないのですが…
衛生士だけで歯科の行為は行えるのですね。治療をしない、美容的要素だけでしたら衛生士さんだけの駐在で施術ができるとしたら…後々、メニュー的にはいいですね〜😃

そして重要なのは、場所問題ですよね。
立地だけではなく、人口の問題。
これから先、人口は減るでしょうし…🤔

ですが、ヘアーに関しては人の手でしか行えないので、尽きる職種ではありません。必ず誰かが必要としています。
格安カット専門店、カラー専門店など、初期費用を抑えた出店も、視野に入れて展開されるといいかも知れません。