※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
子育て・グッズ

四月の保育園入園に向けて、夜間断乳から始めている方いますか?完母で離乳食は三回食です。

四月の保育園入園にむけて少しずつおっぱいを減らしたくて、夜間断乳から始めようと考えています。
完母です。離乳食は三回食です。
断乳にむけて夜間断乳からはじめた方いらっしゃいますか?

コメント

ひなた

10ヶ月の時に夜間断乳、1歳で卒乳しました!
おっぱい大好きな子だったので、1週間くらいかかるかなぁ。と思ってましたが、1日目は4.5回起きて泣いてって感じで、2日目は2.3回に減って3日目は朝まですんなり寝てくれました👏🏻 他のママ友もこんな感じでした!
昼寝以降はたっぷり遊んで、昼のおやつは少なめにして夜はいつもより多目に食べれるようにしてお腹膨らせてって意識してました◎

• たまひよ

たまひよ

とても理想的な卒乳の進み方で、尊敬します😭💕

夜間断乳と卒乳の際、おっぱいは
    はりませんでしたか?

また、夜間断乳のときは、朝はなんじからおっぱいをあげていましたか?そのときは、寝室であげてましたか?

質問ばかりですみません😭

• 3月4日
  • ひなた

ひなた

グッドアンサーありがとうございます!

夜間断乳始めた頃はおっぱいの張りは凄かったです😥 母乳パッドがドボドボだったり、張って寝られなくて途中で搾乳したりしてました。だんだんましになりましたが。夜間断乳してからは日中の授乳も減らして起床後とお風呂上がりのみにして、11ヶ月からはお風呂上がりのみって感じで段階的に授乳回数を減らしておっぱいの出も意識的に減らしました。そうすると、卒乳してからは張ったりしなかったです!

夜間断乳してからは朝6-8時の間に起きてたので、起きたらすぐにベットの上でまずは授乳してました😊 それから1時間ほどで離乳食って流れにしてました🌟

• 3月5日