※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がお昼寝で寝ぐずりが激しく、眠たくなるとギャン泣き。おっぱいで寝かせるのはよくないと悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスを。

生後4ヶ月の娘を育児中です。お昼寝のさせ方に悩んでいます。寝ぐずりが激しく、眠たくなるとギャン泣きになるのですが、抱っこでゆらゆらしてもなかなか寝ないし、ましてや横にしてトントンしても泣きがひどくなるばっかりでいつまでたっても寝ません。おっぱいをやるとすぐに寝ます。授乳の時間でもないのに眠たくなるたびにおっぱいを吸わせるのも、長時間おっぱいを吸わせっぱなしにしてるのもよくないのではないかと思い、最近悩んでいます。同じように悩んでて解決された方などいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。

コメント

ゴーヤ

私は添い乳してましたよ😆
あんまりやりすぎても乳が垂れるので、途中からおしゃぶりに切り替えましたが😂

• ちい

ちい

おしゃぶりで寝るんですね!練習してみようと思います。ありがとうございます(^^)

• 3月2日
あめり

私もその頃、抱っこじゃないと寝ないし時間かかるしで添乳しちゃってましたね💦
おっぱいあげるとすぐ寝てくれるから楽でしてましたが、周りの子は勝手に寝るとか聞いたりして不安だったしこれでいいのか?って思って何度か辞めようと思いましたが結局断乳する11ヶ月まで授乳と添乳に頼ってました😅

断乳するの大変だろうなって思ってたんですがすごくあっさり辞めれて😳
あのとき無理に添乳辞めようとする必要なかったなって思いました🤔

• ちい

ちい

この間検診の時に周りの赤ちゃんが普通にスヤスヤ寝てることに驚いて不安になってしまいました💦
    そうなんですか!おっぱいを卒業する頃に大変になるかなと思っていましたが、そんなこともないのかな?少し安心しました!ありがとうございます(^^)

• 3月2日
  • あめり

あめり

私の周りの赤ちゃんも勝手に寝るとか聞いて焦ってました😅
    そうなんですよ😳
    私も辞める時大変になると思ったんですが本当にこっちが拍子抜けするくらいすんなりで😚
    今が大変なら楽な方を選んでも大丈夫だと思いますよ😌✨

• 3月2日
  • ちい

ちい

すいません、もう一つ教えてください!卒乳した後からはどうやって寝かせてましたか?

• 3月2日
  • あめり

あめり

いつもはお風呂入ってから寝室暗くして授乳か添乳して寝かせてたんですけど今は授乳のかわりに麦茶あげて私が横になって娘が私のお腹とか腕とかに乗ったり周りうろちょろして15分くらいでパタンと寝ます😊✨
    初日は30、40分くらいかかりましたが泣き叫ぶとかはなかったです😚

• 3月2日
  • ちい

ちい

返信ありがとうございます!そうなんですか💡成長ですね!!うちの子も寝ぐずり良くなることを祈ります(^^)

• 3月3日

うちも寝ぐずり酷くて気持ちすごく分かります😭😭抱っこでもギャン泣きしてからしか寝ないし、睡眠退行が始まって、夜中何回も寝ぐずりに付き合うのがしんどくて、おしゃぶりに頼りました😭癖になるのが嫌で抵抗ありましたが、アパート暮らしで泣かせておくわけにもいかず😣うちの子はおしゃぶりしたら、愚図らず寝てくれます!始まりのときに、もう抱っこユラユラはやめてトントンとおしゃぶりしました!おしゃぶりするならせめて、抱っこねんねを卒業してくれと思い笑

• ちい

ちい

おしゃぶりって役に立つんですね!ほとんど使ったことがないので練習してみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 3月2日
ちゅーん

育児記録はつけてますか?毎日何時頃にネグズリが始まるのかわかればその15〜20分くらい前に寝床に連れて行ってあげるといいです。ギャン泣きになっちゃうとハイになって寝られなくなるそうです❗️うちは朝寝と昼寝2回、今は時間ももう決まってるのでベッドに入れておしゃぶりを渡したら勝手に寝るって感じになりました✨

• ちい

ちい

目をこすって眠そうにしている時に何度かお布団に入れてみましたが、どんどんハイになっていくばっかりで、、ぽみさんが羨ましいです!うちも寝るようになるといいなあ(^^)

• 3月2日
  • ちゅーん

ちゅーん

そうでしたか😭力になれずごめんなさい!みんなのレス読んでるとホント子供によって違いますね❗️ラッコはうちはギャン泣きになっちゃいます😂ちいさんのお子さんに合った方法が見つかるといいですね✨

• 3月5日
やかまる

毎日お疲れさまです!
わたしの娘も寝ぐずり激しいです😭
そろそろ授乳間隔もあけたほうがいいなぁと思ってたら、なんだか最近逆に縮まってきてないか🤔?と思ったり…笑
わたしの場合、お昼寝にはスリング大活躍してました。
スリングに入れても最初は泣きますし、それもギャン泣きの事が多いですが…徐々に密着しているからか、いつの間にか寝てくれてます!

• ちい

ちい

スリングって寝かせつけに使えるんですね!ありがとうございます(^^)

• 3月2日
織愛

自分もいま生後4ヶ月の女の子を育てています。
朝昼夕とお昼寝1回ずつ
させてます。
完母なので授乳感覚開けたくて、添い乳はしないようにしてます。
最近発見したのがラッコ寝という寝かせ方で、これがうちの子はハマったみたいで、割とすぐ寝てくれて昼も夜もこの方法で寝かしつけたあと布団に置くとすんなり寝てくれます。
クッションとかでベッドに寄りかかったり、椅子でも体制が斜めで赤ちゃんが縦抱きで密着すると落ち着いてくれると思います。参考になるか分からないですが…自分はこれでだいぶ助かってます(笑)

• ちい

ちい

ラッコ寝ですか!初めて聞きました!!立って歩かなくていいなら大分負担も少なくてよさそうですね!試してみたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 3月2日
  • 織愛

織愛

自分も最近発見したので
    ぜひ_( _´ω`)_

ほんとギャン泣きなら泣き止むまで
    抱っこ紐はいるけど、
    そのあと落ち着いてうつうつしてきたら抱っこ紐ははずして
    自分はそうやって寝かしてます(笑)

• 3月3日