※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーボー
その他の疑問

幼稚園の集金で月末って決まってるみたいで、給料日が10日なんです。そ…

幼稚園の集金で月末って決まってるみたいで、
給料日が10日なんです。
それなに、待ってあげてるんですよ?

お金が一ヶ月分払えない形でも、相談しても、
結局〇〇ちゃんちだけですよ?払えてないの…
経理からも言われてるしと…、嫌味が消えません。

払えないのは申し訳ないと伝えてるのですが、
待ってあげてるんですよ。
まぁ、払えないものは仕方ないから何日と決めてもらえたらその日まで待ちますけど?と言われ、

遠足も、担任の先生は親御さんが決めることなのでどっちでもいいと言っていたのですが、
女の園長は私のことを気に食わないせいか、パパがお休み取ってくれるなら来なくていいんぢゃない?
と言ってくる始末です。

幼稚園でそこまで言われなければならないのでしょうか…?私がまちがっているのでしょうか…

コメント

みかん

その10日のお給料日に
なぜ先取りしとかないのですか??
我が家もお給料日は、15日で
幼稚園の支払いは、月末ですが、
先取りして、滞納の内容にちゃんとしていますよ?
毎回遅れて支払ってるのですか?
ルールを守れないのは、
どうかとおもいますよ?

毎回遅れているという事なら
軽い嫌味を言われても
仕方ないかと思いました。

• みかん

みかん

言葉が抜けていました。

我が家は先取りして、ちゃんと間に合うように支払ってますよ。
    それが普通だと思います。
    人に迷惑をかけては、いけないとおもいますよ。

• 2月17日
  • マーボー

マーボー

途中入園で、事情があり、先取りができない状態です。
    家庭の事情もあります。

何もその月にもらった給料しか、支払えないので11日には支払ってる形になります。

• 2月17日
  • みかん

みかん

11日は支払ってるかもしれませんが、毎回遅れる形になるということですよね??(^^;;

• 2月17日
  • マーボー

マーボー

そうなってしまってます(´._.`)汗

前の幼稚園では決まっていなかったため、その感覚で居てしまって…
    迷惑かけてるのは確かにそうなので、少しずつ計画を立て先取りも出来るようにと出来たら思います…

• 2月17日
  • みかん

みかん

決まりは決まり、ルールは、ルールなので、嫌味言われたくないならちゃんとすることですよ(*_*)💦

貯金を一度おろして
    毎月の支払いが遅れないように
    調節したらいいと思います(*_*)

• 2月17日
n&sMAM

最初に入園決まった時点で、先取りしておくべきでしたね…
今それをどうこう言っても仕方がないので、少しずつ毎月一万でも貯めて、先取りできるようにしてみては??
幼稚園側も、期限の日に銀行などの手続きやいろいろあるでしょうから、迷惑かけてるのは事実です。

かといって、嫌味もストレスでしょうから、毎月少しずつ先取りできるように貯めてるので、半年だけ遅れます…とか、約束したらどうですか?
約束さえできれば、嫌味もなくなりませんかね?

• マーボー

マーボー

コメントありがとうございます(*^^*)
    ほんとにそう思います…
    とっても参考になったのでグットアンサーさせていただきました。
    子供達が関係してることなので、
    なるべくは園には迷惑かけないようにして行きたいです。

• 2月17日
M☺︎M

嫌味を言う幼稚園側もいけないと思いますが…
毎月集金が月末と決まっているなら、間に合うよう準備しておくのが普通なのでは⁉︎
3月10日に出たお給料で3月末に払うようにすればいいのではないでしょうか(>_<)

• マーボー

マーボー

そうですよね…
    出来たらそうゆう形にしたいのですが、2月末の時点で支払わなければ行けないのが、3月分になるんです…
    なので、どこかしらで余裕をつけ、支払わなければと思います…

• 2月17日
  • M☺︎M

M☺︎M

お金のやりくり大変だと思いますが、どうにかその月に解決できるといいですね‼︎
    noasoramamaさんのコメントにもありますが、○月からは期限内に払うのでと約束しておくのはいいかもですね‼︎
    園側もまた⁉︎と思いたくないですし、お金の支払いを請求する側も言いにくいと思います。
    それに、ゆーみんさんも毎回遅れてもいいと思われてるのも心外ですよね⁉︎
    まずは迷惑かけていることを謝り、現状を伝え約束することで、幼稚園側も理解してくれるといいですね‼︎

• 2月17日

集金に間に合わない状況って…大丈夫ですか?よほどカツカツなんでしょうか…(^_^;)これからまた赤ちゃん生まれて大変なのに、大丈夫ですか?
私は、支払い期限などを守らない人は、非常識だと思っちゃいます。計画性が無いから(>_<)

• マーボー

マーボー

コメントありがとうございます。
    確かに…計画性にかけてるかもです。
    前の幼稚園では、お給料に合わせて待ってくれたりと、そうゆう方もいらっしゃるのでという事で10日に支払うことにしてました。
    が、やっぱり園によって違うようで
    私も非常識なところなんとか直せてけたらと思います…汗この

• 2月17日
to@Ⓜ︎

園の言い方はちょっとキツイですが、お給料入った時点で取っておいても、次のお給料で支払ったとしても、同じじゃないです?
だったら、先に取っておいてキチンと月末に払うべきかと…
園の方で、ゆーみんさんのお家だけ11日で良いですよと融通してくれるのなら大丈夫と思いますけど、そうではないようですので…
他にまわってしまうならいっそ引き落としてもらった方がすんなりいくのでは…と思ってしまいました。

金銭的に厳しいのもわかりますが、みんなそれは同じじゃないですかね。

• マーボー

マーボー

ほんとそうですね。改めて、いろんなことを考え直そうとおもいます。
    引き落としの方が12日に引き落としされるようなので…
    いろんなところをもう一度見直していきたいと思います…

• 2月17日
松田 姫音(36)

入園前に、保育料等の支払い(金額や支払い日)は知っていたと思います。
その段階で、支払いが厳しいようだから、お子さんは年長1年だけとか、途中入園させずに、年度始まりに入園するさせるとかを、なぜしなかったのか?甚だ疑問です。

賃貸住宅に住んでいたら、支払いが遅いと延滞金を請求されたり、最悪、退去を迫られる自体ですよ?
お金が払えないとは、そういうことなのを、「幼稚園でそこまで言われるなんて…」という認識のほうが、甘いです。
退園をほのめかされず、まだ良いと思うべきです。

だいたい、そこまで生活にゆとりが無いなら、お子さんを1人か2人にされてたほうが良かったんじゃないかとさえ思います。

幼稚園で肩身が狭い思いをするのは、貴方ではなく、お子さんなんですよ?

子供は率直に言うので、他の子に「なんで幼稚園代払わないの?」なんてお子さんが聞かれて、苛められる恐れだってありますよ。

また、お子さんは、親を見て育っているのですから、いずれ
「お金が払えずペコペコ謝って、恥ずかしい」
「格好悪い親だ」
「我が家は貧乏だから嫌味を言われるんだ」
など思うようになる可能性も考えられます。

社会のルール・決まりを子供に教える立場の親が、それを守れず、一体お子さんにどう躾を教えれるというんでしょう。

• マーボー

マーボー

子供の目の前でぺこぺこ謝ってるわけではありませんし、
    ここまで言われると、すべて話すのにも、考え様です。
    まず、
    入園前にちゃんと幼稚園にはきちんと話をしましたし、前もって話をしていことでもあります。
    が話した内容は、園長ではなく、入園時、幼稚園の経理の方とお話しして話が進んでました。
    そこで行き違いがあり、幼稚園から誤りの電話が有りました。

話してない内容で文章だけの勝手な解釈していただいても困ります。
    まず、ここでは家庭事情の話や、詳細をあまり内容を書いてません。

• 2月17日