※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

ママっ子の後追いについて、落ち着くか不安な方がいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

子供が筋金入りのママっ子だよって方にお聞きしたいです。後追いって本当に落ち着きますか??

娘は新生児の時から私以外で泣いてました。そんなまさかと思うかもしれませんが、多分匂いや声やで判断していたのか…ずーっとママっ子です。パパもだめです…。だからなのかずっと後追いされている気分のまま育ててきました。

久しぶりに会った人に後追いが落ち着いた頃にでもまた会いにいくねとふと言われたんですけど、え…後追いなくなるの想像できないって心の底から思いました。もはや後追いか人見知りか…区別も曖昧ですが、私以外だとギャン泣きです。6時間くらい一緒にいると初対面でも距離さえ取っていれば、笑顔を向けるくらいには慣れることができます。でも近付くと泣きます。

ママっ子きついです😭普段は可愛いけどふとした時に精神的にきます。
すごくママっ子だったけどママ以外でも平気になったよって方や、ママっ子自慢でも何でも良いので、ママっ子のお子さんがいる方にお話お聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

エイヤ

上の子が生まれた時から筋金入りのママっ子です☺️💗1歳半過ぎたくらいからようやくパパでも少しは大丈夫になり、実家には毎日のようにいってるので1歳半あたりから私の家族は大丈夫になりました!✨

• ゆこ

ゆこ

そうなんですね!一歳半くらいでパパも少し大丈夫になったんですね✨娘も早くパパに慣れると良いんですけど…😭今では毎日会っているご家族は平気になったんですね!!
    教えて頂き、ありがとうございます😊

• 3月2日
まあひ♡

友達の子どもがママっ子で少しでも離れたらギャン泣きしてました😅!
違う人が抱こうとしたらもう反り返って大泣きです😅!
でも1歳で保育園に入れてから、急にそれがなくなったみたいです😳!
嬉しいような寂しいようなって言ってました😅(笑)
今では私のところにもニコニコできてくれるし、抱っこもさせてくれるようになりました☺️💕かなり成長しててびっくりです😳😳
必ずいつか終わりが来ますよ👍

• ゆこ

ゆこ

保育園に行くことで良い意味で成長できたのもあるのかもしれないですね✨いつかが来たら寂しいんだろうけど、息詰まっていると早く来いーって思っちゃいます(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月2日
ゆじゅ

私の娘はかなりのママっ子です😅
2歳8ヶ月ですが、トイレ行くにも何処へでも付いてきます(笑)
トイレの扉なんぞ閉めようもんなら、大泣きです💦(笑)
+人見知りもあるので、主人の友達が家に来たりすると顔見ただけで大泣き💧

外出先でも、ほとんど私が抱っこをしなければなりません😭

• ゆこ

ゆこ

それは筋金入りのママっ子ですね!!2歳8ヶ月だと後追いとではなくただ単に本当にママ大好きーっていう感じなんでしょうね。本当に本当にお疲れ様です😣可愛いだろうけど息詰まる時もありますよね。すごいです。
    娘のママっ子もいつまで続くのか…長期戦でみた方が良いかもしれないですね。励まされました。ありがとうございます😊

• 3月2日
  • ゆじゅ

ゆじゅ

赤ちゃんの頃から現在まで後追い?
    なので、筋金入りですよねー(笑)
    来年幼稚園入りますが大丈夫か本当心配です😅

自分で言うのもなんですが、娘は私の事が大好きなんだなと本当伝わりますね(笑)
    起きてる時・寝る前・寝ぼけてる時・どんな時でも私のほっぺに熱烈なチュウ👄をしてきます(笑)

お言葉ありがとうございます🎵
    確かにイライラしてる時とかは
    【もう勘弁してよ~】
    って思いますが、何だかんだ甘えてくる娘は可愛いですね❤️

いつかは、母から離れる時が来ると思うので今でしか味わえない時間を大切にされて下さい🎶

• 3月2日
  • ゆこ

ゆこ

苦しい時は今だけとは中々割り切れないのですが、やっぱり今だけなんだよなぁとそこが踏ん張りどころになりやすいのかなぁとは思います。

布団の隣にベビー布団置いて寝てるんですが、私の娘もどんどん私の方に寄ってきてくっついてきます!!私がゴロンとしてると、私の背中に頭乗せて娘もゴロンとしてきます(笑)可愛いですよね💕

お子さんが自分のこと大好きだなぁとはっきり伝わるくらい、ママの愛情たっぷり受け取ってるんですから、幼稚園でも大丈夫だと思います!!!
    お返事含め、色々とありがとうございます😊

• 3月2日
めばる

後追い、まだあります😅
でも最初の頃と違い、トイレやキッチンまでニコニコで追いかけてくるのでたまらなく可愛いです💕

• ゆこ

ゆこ

ニコニコ追いかけてくるのは可愛いですね〜✨娘はニコニコ来たり泣きながら来たり、喜怒哀楽激しいです😓ご機嫌とりが大変です(笑)
    基本一緒にいさえすれば泣かない子ですが、やることありますし無理ですからどうしたって泣きますね…!私自身ももう少し泣き声慣れしてどんと構えていたいです。
    ありがとうございます😊

• 3月2日
たっくん

うちの子も後追い辛かったです😅
7~11ヶ月までありました!
でも1歳前なってぱたりと、自分で遊ぶようなりました( ´꒳​` )
あまりにも酷いので、家事も何も出来なくなるし、自分の用事が終わるまで泣かせてたからですかね?😅
諦めたのかな·····(笑)

今もまんま〜まんま〜と追いかけてきたりしましすが、前ほど酷くはないです!人見知りや場所見知りも少しずつ減ってきました😊

• ゆこ

ゆこ

パタリとなくなるんですね!!それは希望が持てます。もう本当に終わる気がしないというかなんというか…😭
    私もとりあえず泣かせて用事など済ませてますが、泣きもヒートアップするとその後も引きずるタイプなので、ヒートアップ前に終わらせようと急いで家事するのも結構疲れてます(笑)
    娘もどうか早く落ち着きますように…☘️
    ありがとうございます😊

• 3月2日