※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんが夜寝ない悩み。添い乳や抱っこでしか寝ない。セルフねんねに興味あり。アドバイスをお願いします。

明日で生後7カ月になる息子のママです!
朝寝と夜のねんねがほぼ添い乳です。
昼寝は家事やらでエルゴで前抱っこかおんぶが主です。
置くと必ず泣いて起きるので肩腰辛いですが、、、
夜も未だに朝まで寝た事は一度も無く、1時間か頑張って2時間くらいで泣いて起きて、酷いと30分で起きて、次は20分とかで起きてしまいます😭
3時間寝たらやったぁー!!って感じです💧
一度起きると必ず添い乳か抱っこでユラユラ、置いたらそのまま寝る時もあればそこから添い乳しないと寝ない事かほとんどです。
添い乳も抱っこも拒否な時はひたすら泣いて泣いて泣いてます。
私も泣きそうになる😂
たまに布団でゴロゴロしてたら寝るという投稿見ますか、どーしたらそうなるんでしょうか?

セルフねんねとゆーのもこちらで知りました。
うちの子も出来る日が来るのか!?と思ってしまいました😂
初めての子で手探りですが、寝れないのは息子も可哀想で模索してます💦💦
何かアドバイスがあればお願いします🥺🥺🥺
せめて3〜4時間くらいはまとまって寝てくれるとありがたいのですが、、、

コメント

いちまま

泣いても側でトントンしながらいるよーって声かけてたら数日で1人で寝れるようになります!
ただ、かなり泣くので気持ちをしっかりもっておかないと挫折すると思います💦

• ニコちゃん

ニコちゃん

それを実行する時は、ある日いきなりやるんですか??
    何日か前から、この日から頑張ろね〜みたいに言い聞かせてやったりしますか?

• 3月3日
  • いちまま

いちまま

うちは4ヶ月から夜は泣かせるネンネトレーニングしました💦
    夜もニコちゃんさんのところと同じようにすぐ起きて夫婦共々ヘロヘロになって💦
    ある週末に主人が『きょうからしよう!』と言い出してくれたのでしました!

• 3月3日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

すごいですね!
    それはどんなに泣いても徹底してトントンを貫いたんですか??
    授乳はどのくらいしましたか??

• 3月3日
  • いちまま

いちまま

主人と2日間寝てもらってトントンで乗り切ってもらいました!
    寝る前にたっぷり飲ませて朝まで授乳せずです😊

• 3月3日
まーみー

私はした事がないのですが、添い乳は睡魔が浅くなりやすく、かつ浅くなった時におっぱいない!とびっくりして起きちゃうらしいです😵💦
お子さんの中で寝るルーティーンがすでに出来上がっていて、添い乳か抱っこユラユラじゃないとダメってなってるんだと思います😅

うちの子は2ヶ月くらいから完全に寝る前にベッドに置くことを意識していたおかげか、ベッドに置いてあげればセルフねんねできるようになりました😊
もちろん寝ぐずりが激しい時や疲れすぎてねれない時はトントンなどで助けてあげる時もあります🙌

伺ってる状況だとネントレをしてあげた方がお子さんの睡眠のためにもいいかもしれないですね。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドは読みやすく、実践しやすいと思います。
ブログだったら、愛波文さんや医師の森田さんがオススメです✨

• ニコちゃん

ニコちゃん

安眠ガイドの本は買って読んだのですが上手くいきませんでした😭
    イマイチなんかコツが掴めず💦

• 3月3日
  • まーみー

まーみー

生活リズムは整えていますか?
    その月齢だったら、お昼寝の時間を決めてしっかり寝たほうがいいです😃
    あとは、寝かしつけの方法をトントンにしたいなら、ひたすらトントンでこれが新しいねんねの仕方と教えることです🙌
    途中で親が折れて辞めてしまうと、子供が混乱してしまうので最低でも1週間はやり通すべきだと思います😁

• 3月3日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

整ってるとゆーほどでも無いですが、朝は7時から7時半には起きます。
    朝寝は9時から9時半の間に寝て、その時によって30分から1時間寝ます。
    お昼寝は自営なので買い出しの途中とかにエルゴで寝るのでやっぱり30分から1時間くらいで起きちゃいます。
    そーすると4時くらいに眠さ限界でグズグズ。
    そのままどーにかもって5時過ぎにお風呂入ってゴロゴロしながらお茶飲んだりおっぱい飲んだりして眠くなって抱っこか添い乳で寝る。
    早いと7時過ぎ、遅くても8時には寝ます。
    が、すぐ起きて戦いが始まります。
    毎日クタクタです💧

• 3月3日
  • まーみー

まーみー

お昼寝の時間が少ないと思います😵
    もし、できるのであれば17時までに夕寝をさせてあげないときついのかもしれないです。
    昼寝をがっつり2時間とかできたらいいんですが…

• 3月3日
すっこ

初めての子です🤗
7ヶ月でネントレ調べてやってみました😊朝寝、昼寝がベビーベッドに置いて、頭なでなでで部屋を出て5分、7分間隔で見に行って泣いてたらまたナデナデして部屋でると寝てる感じです。

朝寝、お昼寝はネントレ調べた感じだと2時間半までなので、過ぎたら起こすらしいですが。
最長で寝て2時間半で起きます😓それ以上寝たことないです。
30分〜2時間半で結構バラバラです。

ただ、夜はガッツリ寝ます。ベビーベッドに置くだけで即寝です。19時から7時まで寝ます😴歯も生えだしたので夜間断乳もしなきゃいけないかなーと思っていたら、自然と朝まで寝るようになり夜間断乳になりました。

ただ、セルフ寝んねまで3日くらいで、朝までぐっすり寝るようになったのは5日目あたりからです。
この世の終わりくらい泣くので精神的にキッツイです。5ヶ月の時にやってみようかなぁ位の気持ちでやって自分が泣きました。そこで一回挫折してるので、普通の泣き方してる時はタイマーつけて別の部屋で家事してます。

• ニコちゃん

ニコちゃん

うちはベビーベッドは無く、一緒の布団で寝てます。
    その場合はどーしなら良いのでしょうか??
    前にも聞きましたが、セルフねんねはある日いきなり実行するんですか??

• 3月3日
  • すっこ

すっこ

詳しくはわからないのですが、添い寝ならトントン少しして、あとはひたすら寝たフリですかね🤔
    自分で寝れるトレニーングだと。

トントンや添い乳や抱っこユラユラで寝てしまうと、眠りが浅くなった時や起きてしまって眠い時に寝ていた時のものがない!!緊急事態!!と泣くみたいです。

ある日突然やりました。一応、今日から1人でネンネしてみようね😊とは言いましたが、、、伝わるはずもなく😅見たことないくらい泣いてました。

• 3月3日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

たしかに緊急事態!みたいな感じに泣いてますね。
    パニックみたいな?
    泣いてるのは仕方ないとして、授乳は最後にあげてから全くしないですか?
    あげるのはどーゆータイミングですか?

• 3月3日
  • すっこ

すっこ

ネントレ 始めた当初は夜間断乳はしていなかったので、夜12時ごろに1回くらい起きてました。その時はオムツ取り替えて、抱っこで授乳してました。あとはまたベットに戻すとすぐ寝たりですね。足りないかなーと思ってミルク作りに行ってたら寝てたこともありました😅

今は、夜18時半くらいに明るい部屋で飲ませて、真っ暗な部屋に18時50分頃移動すると19時には寝てます。
    あとは6時半〜7時頃起きるまでずっと寝てます。

• 3月3日
がじやま

3ヶ月からトントン寝んねになりました。
うちの子あまり抱っこ好きじゃないみたいで寝るときはトントンで
なかなか眠れないときは抱っこです。
トントンしたり頭撫でてあげたら寝るようになりました。😊

• ニコちゃん

ニコちゃん

トントンやなでなでしてもうぎゃー!!となります😭
    何がなんでもおっぱいか抱っこを要求されて、、、

• 3月3日
かほっぴ

うちの子も添い乳で寝てます。
夜も日中も、とにかく吸わせないと寝てくれないので、赤ちゃんのしたいようにさせて寝させてます。
添い乳したまま、私もそのまま寝ちゃう時もあります笑
ニコちゃんさんと同じように、まとまって寝てくれることはそんなないですが、この子の眠りのサイクルなんだろうなって思ってます。
確かに自分も寝不足ですが、赤ちゃんに付き合ってあげようという気持ちで乗り切ろうと頑張ってますよー。

• ニコちゃん

ニコちゃん

私も一緒に寝落ちは何回もあります。笑
    自分が長く寝たい!の気持ちももちろんありますが、それよりも息子が上手く寝れず可哀想でねんトレしてみよーと思ってます。
    おっぱい大好きマンで可愛いので少し寂しさもありますが、ちゃんと睡眠の質を高めてあげたくて💦

• 3月3日
くろくろ

しんどいですよね💦うちも背中スイッチがすごい時期があり、ずっとエルゴやおんぶのときがあったのでお察しします😢

うちは基本的には授乳後に授乳クッションの上で抱っこでゆらゆらして、寝たら置く方法で寝かしつけていました。5カ月くらいから背中スイッチがすごくなり、夜中も何度も起きる上に、置いては起きての繰り返しで、夜中に1時間以上寝かしつけに時間がかかるようになり…私の体力が限界で、授乳では寝かさないようにし、目を覚ましている状態で布団に置き、トントンで寝かしつけるようにしました。私は寝たふりをして、声もかけません。最初は30分以上泣き続け、かわいそうでしたが、それ以降は朝昼夕寝、夜の寝かしつけも全てトントンで寝てくれます!早いと10分です!しかも夜は5から8時間くらい寝てくれるようになりました✨昼寝が短すぎるときや夜中起きたときも、同じ要領ですんなり寝てくれます!そして、たくさん寝ているので機嫌もいいです😊

今考えると、自分だけでなく、娘もしんどかったのかなぁと思います。ママと赤ちゃんのお互いにハッピーになれる方法が見つかるといいですね💕

• ニコちゃん

ニコちゃん

同じ質問ですが、ある日いきなり実行するんですか??
    泣いても寝るまで絶対に抱っこや授乳はしないんですか??
    夜中に起きた時、ホントにお腹空いてたらどーするんですか??
    本を読んでいますが、その通りには行かず💦

• 3月3日
くろくろ

私もネットや本で調べました!本当、何かにすがりたくなりますよね😢

赤ちゃんにきちんと話してからがよい書いていたので、2、3日前から、あと○日したらトントンで寝んねしようねーと声をかけていました(^^)次の日の朝は、トントンで寝られたねー頑張ったねーありがとうー今日の朝のねんねもやってみようね〜と声をかけていました。分かってるのかは謎ですが💦

知り合いが1時間半泣き続けたと言っていて、覚悟していたのですが、うちは30分少し泣き続けただけでした。泣いているときは可哀想に思い、抱っこしてあげたくなりましたが、何度もチャレンジしてその度に泣かせるのが可哀想だと思ったので、とりあえず一週間は頑張ってみようと思って始めました。うちの場合は思ったよりすんなりいって拍子抜けです😧

健診の時に保健師さんが、この時期はもう夜間の授乳もいらなくなるので夜間断乳しても大丈夫であると言っていたので、泣いても与えなくても大丈夫かとは思います。ただ私は、おっぱいも張ったり、昼間の授乳が減ってしまうのも気になったので、夜間に起きたらあげています。昼間の授乳間隔が4時間くらいなので、それより短い1、2時間で起きたら、ただ目が覚めただけだとしておっぱいはあげずにトントンしてもう一度寝かせます。その代わり、4時間を超えていたら、迷わずおっぱいをあげます。自分もラクなので笑。でも添い乳ではなく、日中と同じ要領で授乳クッションであげて、寝そうになったら足の裏を刺激したりして、おっぱいで寝落ちしないようにします。少しでも目を覚ました状態で布団に置き、トントンで寝かしつけるようにしています!

長くなってしまってすみません💧うちも始めてまだ2週間ちょっとですが、すっかり定着しています😊ママと赤ちゃんに合った方法はそれぞれだと思いますので、参考程度に読んで下さいね💕

• くろくろ

くろくろ

すみません💦返信じゃなくて再投稿してしまいました!!先ほどのご質問の回答です😢

• 3月3日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

30分でも泣き続けるのはすごいですよね💦
    うちの息子激しいので恐ろしいです💧
    でも何度も無駄に泣かせるのは可哀想ですよね、、、
    夜間授乳はもうあまりいらないんですね。
    今はほぼ一晩中飲んでるんじゃない?ってくらいおっぱいマンです😂
    私も少し前から言い聞かせてやってみよーと思います!!

• 3月3日